人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***


by arco-iris71

Color〜色〜

Color〜色〜_d0156386_0153642.jpg
九ヶ月にして歩き出しました。
子どもの成長って速ければ良いなんてこと全くもってなくって、色んなゆっくりさや色んな速さがあって、色んな個性を持って色んなことでつまずいたり安心したり心配になったりして進んでいけばいいのだと思う。
あたしは子どもたちの生息する小学校に勤務して、同じ学年なのに色んな子がいて、でも同じことを一緒にやっていく中で成長が見られたり助け合いが見られたり団結が見られたりってのがスキだったな。
時計の読み方を一年生で学習するとき、わからないって泣く子がたくさんいるのだけど(長い針を読んじゃうもんだから全部の回答が「12時!」となる子とかw)、大人になって読めない人いないから大丈夫と思っていたな。(あたしは未だに時計の読みが苦手ですが…)
離乳食を食べない、なかなか歩かない、なかなかオムツが取れない、なんて悩み、大人になってそれができない人なんてなく成長するのだから、全然心配することじゃないんだろうな。でも「今」心配したいんだよ、心配してやるべき時なんだよね、きっと。
面白いなあ、子育てって。奥が深そうでそんな深くなく、単純なことも慌てちゃうし笑っちゃう。そんなとこがいいね。
Color〜色〜_d0156386_0153821.jpg
帽子はダチョウ倶楽部の上島さんのように叩きつけて投げ捨てます。
by arco-iris71 | 2013-09-11 23:54 | Deseo~想い~