人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***


by arco-iris71

Soy una alumna de primero~どっきどきの一年生~

クレヨンの焼け付くようなにおい。

すなぼこりが立ってしょうがない下駄箱。

ひんやりした感じの長い廊下。

色とりどりに飾られた掲示板。

とても懐かしい感じがこみ上げてくる小学校。
通勤というより、まさに通学!!

あたしは主に2年生の国語、2~4年の算数、それから少々の通訳を担当するようです。

日本の小学校は義務教育ですが、外国人にとっては権利でしかなく、学校に来ていない子どもも存在するという、在日外国人が多い地域に位置するその小学校。
車で近くを走っていると外国に来ているような錯覚を起こします。
だからパトカーもよく見るし、物騒だという噂が耐えません。

子どもを守れるのは大人しかいない世の中、物騒な事件が多い世の中、私たちが子どもたちを守っていかなければと強く思う。
そして難しい日本語を頑張って学んでいってほしいと思う。

職員会議が終わった後、教務の先生があたしのところへ早速来てくださったかと思えば、
「あなたが来るの待っていたのよ。」どさっと楽譜を置いていかれるではありませんか。

早速入学式にピアノデビュー(?)です。
by arco-iris71 | 2006-04-03 13:11 | Educación~教育~