人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***


by arco-iris71

La cultura del beso~キスの文化~

ローマでアニェッセとサンピエトロ修道院に入る長い列に並んでいるとき、アルゼンチン人2人の男の子たちと知り合い、あまりにも並ばされるもんだから、話をして盛り上がっていた(ちなみにアルゼンチンもスペイン語です)。

イタリア人(アニェッセ)と日本人(あたし)がローマの地でスペイン語で会話しているのが不思議だったそうです。
そこで話に上がった挨拶の仕方の違い。

スペインでは通常、左ほっぺ→右ほっぺに1回ずつキス。
イタリアでは最初に握手→右ほっぺにキス→左ほっぺにキス。スペインとは逆だったので初め驚きました。
アルゼンチンではほっぺに1回のキス。南米では1回だけのところが多いみたい。
フランスは場所によって違って、キスを2回、3回、4回の地域に分かれます。
4回も両ほっぺにキスしていたら日が暮れるわ、、、なんて思ったのはあたしだけ?
ロシアでも場所によって挨拶が変わるそうですが、口のキスをするところもあります。
だからロシア人に出会ったときはちょっとドキドキ・・・なんてね。

そんなわけであまり人の身体に触らないあたしたちの文化は返って貴重がられます。
日本に帰ったらあたしセクハラ王です。はぃ。
by arco-iris71 | 2005-08-14 01:01 | Cultura~文化~