人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***


by arco-iris71

España~スペイン~

España~スペイン~_d0156386_22433273.gif「血と金の旗」と呼ばれ、黄は豊かな国土、赤は外敵を撃退した時に流れた血の象徴。
紋章は合併してスペインを作った昔の5王国の紋章の組み合わせたもの。両側の柱は「ヘラクレスの柱」といわれ、スペインと中南米の領土を表している。

「情熱の都スペイン」
昔、世界史で習いました。
スペインがたくさんの植民地を持った時代、「太陽の沈まない国」と呼ばれたそうです。
テストでその問題の解答に「情熱の国!」と書きたいのも分かります。

でも、実際そうなのです。

ヨーロッパといえども、キリスト教とアラブ、ラテン文化が複雑に絡み合って、独自の、そして個性強い文化と国民を作り出したんだなぁ、なんてことを節々感じます。

そして一言にスペイン語といっても、地方によって話される言葉が違います。
「同じスペイン語なのだから通じるでしょ!」と思っていたのは大間違い。
例えば、あたしの勉強しているカスティージャ語は、バルセロナでは使えません。

今日は少しスペインの「国」紹介なんかをしてみました。
それではBuenas noches...
by arco-iris71 | 2005-04-14 22:41 | Cultura~文化~