人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***


by arco-iris71

Oiga,señorita!!〜ねぇお嬢さん〜

呼び掛けの言葉、たくさんあるのだけれど、日本語に直訳して一人でウケてしまった語録集!

* へぃ、いい女!(道や店でよくかける言葉)
* 若い子ちゃんたち!(授業が始まる時とかお店で勘定してもらう時とか)
* おぃ、金髪!(職員がこう呼び合ったりしてる)
* わかった?日本人!(注:偏見ではなくそれぞれ国籍で呼ぶことがある)
* ねぇ、妻。(ねぇ、おまえって感じかな)
* 私、腎臓が痛いの。(たぶん腰が痛いとかだと思う)

辞書だって人間が作るわけだし、ニュアンスとか違うから普通なのだけれど、日本語にしたら妙に笑える。
スイス人の秀才美女に「私、あなたが好きよ。」って言われた。
これもまたニュアンスの違いかしら? ドキドキ☆
by arco-iris71 | 2004-12-10 15:47 | Español~スペイン語~