***


by arco-iris71
名古屋にある「リニア鉄道館」に行ってきた。
素晴らしい演出だった。鉄道全然知らないけれど魅力的だった。
d0156386_22462087.jpg
子どものころの記憶って薄れちゃうんだけれど、薄れちゃうからこそいい。
消えるように消えるようにできている。
そして消えちゃったようで実はぐっと残っている。
d0156386_22462182.jpg
ああ、僕、私はこんなに愛されていたんだ。こんなにたくさん喜ばせてもらえていたんだって、成長して感じられる。
d0156386_22462135.jpg
私ら親は、子どもにこんな貴重な体験をさせてもらえていることに感謝をしよう。
d0156386_22462212.jpg
想いが、思い出が、そのまま残るのだから。
d0156386_22462290.jpg
いつでも引っ張り出して思いに浸ることができるのだから。
d0156386_22531870.jpg
その日の夜、今まで出来なかったおもちゃのレールをひたすら繋げてながーくながーくしていた。
チビながら思い出が生きているんだね。
# by arco-iris71 | 2014-03-31 22:33 | Diario~日記~ | Comments(2)

Avión〜飛行機〜

d0156386_0182771.jpg
飛行機を見に行った。

あの日から三年。
あの日から九年。
月日は無情に流れる。いつまでも癒えない想いがある。
透き通る空を見上げながら悲しかった想いを呼び戻す。
苦しい映像も避けたい現実も目を背けずに受け止めようと頑張る。
あたしにはそんなことしかできないけれど、家族がいてくれる、繋がることができる、助け合うことができると信じながら生きる。
三月はいつも悲しい。みんな悲しい。

復興を心よりお祈りいたします。
そして、天国で暮らす友人へ…あんたのことみんないつも想っているよ。
# by arco-iris71 | 2014-03-15 00:02 | Deseo~想い~ | Comments(0)

Pastel〜クレヨン〜

d0156386_11402916.jpg
クレヨン買ってもらったら予想通りにありがとう…
力強く、そして色んな色使って、テレビ台を華やかにしてくれてありがとう…
d0156386_11403099.jpg
いつも息子を叱ったり小馬鹿にしたりするお嬢さんとデート。
こういう気の強い女子が好きみたい。Mか。
# by arco-iris71 | 2014-03-11 11:31 | Diario~日記~ | Comments(4)
d0156386_16482184.jpg
ダンナのお父様の還暦を祝って、大人6名➕息子で舘山寺温泉に一泊旅行をしてきた。
久しぶりの浜松。
遊覧船乗って、温泉入って、うなぎパイファクトリー行って、鰻食べて、楽器博物館行って、志都呂のイオン行って…と盛りだくさんで、心より楽しんできた。

東京組は遊覧船もうなぎパイファクトリーも「すごいすごい」を連発して写真を撮りまくっていた(山とかの)。

お義父さんが本当に楽しんでくれて、お祝い料理なども美味しい美味しい言って食べてくれたのが嬉しかったなあ。
溺愛している孫との旅行だったしね。

ダンナの家庭は繋がりや絆、温かさを感じられて大好きだ。
d0156386_16482299.jpg
最近、電車が好き。
# by arco-iris71 | 2014-03-05 16:35 | Diario~日記~ | Comments(0)

Febrero〜2月〜

d0156386_23445550.jpg

2月

一日早々白バイに捕まえていただきました。
息子と共にノロウイルスにかかりました。
寒空の中散歩が日課になりました。
大雪で孤立している山梨の友人にプレゼントを郵送しようとク○ネコに行きましたが、お受けできませんと言われました。
浅田真央選手のことを思うと胸が張り裂けそうな気持ちになりました。
手のあかぎれがひどいことになってきました。
家族三人で花粉症に苦しむ毎日になりました。
息子は一歳ながらアレルギー性鼻炎と診断がくだったので、とっとと耳鼻科通いします。

そんな2月。もう2月。
チョコばっか食ってる場合じゃない。
今しかできないことを見失わないようにしよう。
d0156386_23445531.jpg

# by arco-iris71 | 2014-02-20 23:29 | Diario~日記~ | Comments(0)

Reencuentro〜再会〜

大切な友だちに会いに行ってきた。
みんなの想いを背負ってお墓参りに行ってきた。
アイツに再会できて、息子にも会ってもらって、ご両親とお話できて、こんなにも嬉しいものかと思った。
あの時、あたしはもう無心で受け入れずに黙って逃げていた。
悲しみと向き合うのが怖くてただただ逃げた。
受け入れたとき、あたしは壊れてしまうのではないかと思っていた。
きっとみんなそう。
ご両親の計り知れない深い悲しみに何をしたらいいのかわからず、とにかく毎年ご実家にお便りを出すことに決めた。
毎年ご迷惑かもと思いつつ、どうしても繋ぎ止めておきたいとすがる思いで、アイツに読んでもらっているという思いで。
お便りには必ず返事があった。
「お正月になると、ただいまーと息子が帰ってくる気がします。」
「長く家にいた息子ですが、お寺に納骨しました。」
便りを受けて、ご両親の想いや苦しい決断を胸に、久しぶりになってしまったけれど会いに行こうと、ダンナと息子と三人で出向いた。
突然の訪問にもかかわらず、お父さんもお母さんもご一緒していただき、昔話で心をいたわり合った。
あの時こうしてあげていれば…と、みんながみんな言った。
後悔が消えない傷は深い。でも一番後悔しているのはアイツなんだろうな。
あたしが思い立って電話した昨日はアイツの誕生日だったと知らされた。
そろそろ寂しいから会いにこいよって言った?
10年ほど前の誕生日の日、バイト帰りの深夜、何もやることないって言っていたアイツん家に、コンビニで買ったショートケーキを持って行った。
「よかったね〜ひとりじゃなくて。ケーキまで買ってきてもらって。」
と押し掛けて祝った。
「別に頼んでないし」
アイツの苦笑いした顔が昨日の記憶のように鮮明に蘇る。
心は悲しみのまま、受け入れられないまま月日だけが無情に過ぎる。
でも、こんな嬉しい再会にしてくれたアンタに感謝だよ。ありがとう。また行くよ。
# by arco-iris71 | 2014-01-27 22:51 | Amigos~お友達~ | Comments(0)
ピアノ講師として本格的にピアノを教え始めたのは7年前になる。
そのとき出逢った生徒たちとは不思議なもので、あたしがピアノ講師を退いた今でも深い交流がある。
その中でも、クリスマス会だー、お食事会だー、夏休みだー、発表会だーと、ことあるごとに呼んでくれる三人のボウズくんたちがいる。
出逢ったころは3才、4才であったのに今ではもう10才になる。
変わらないのは可愛さで、未だにあたしに会うと「せんせーせんせー」って飛び跳ねて喜んでくれる(人って嬉しいと本当に飛び上がるんだ!)。
変わったところは、まだあどけない敬語を使ってはにかんでくるところ。

年末に、彼らの主催するパーティーとやらにお呼ばれして行ってきた。
きちんとプログラムが12項目くらい組んであると思いきや、
「今から20分間、ふれあいタイムです。みんなでふれあってください。」「今から自由タイムです。」「今から終わりまで自由タイムです。」
なーんて、笑える自由プログラムばかり。
でもちゃっかり、サプライズー!!なんて、あたしに手紙を書いて用意してくれていたり、ピアノの演奏会まで用意してあったりした。
もう人前でピアノを弾くなんて恥ずかしいし、女の先生に手紙を書くなんてもっと恥ずかしい年頃であろうに、彼らとは幼い頃から毎週会っていた、密な信頼関係があったからか、未だにそんな恥ずかしさが存在しない。
手紙にはこんなことが書いてあった。
「毎日毎日ピアノをがんばってます。失敗してもまけずにがんばってます。ここまでこれたのは、3才の時先生が家に来て、毎しゅうピアノが先生と楽しくできたからです。」
「実は今年の9月ぐらいにピアノをやめてしまいました。でもぼくは、ピアノが好きです。今でも毎日ひいています。先生がいたからここまでこれたし音楽も好きになりました。」

どうして出逢ったんだろうと思う。
どうしてこんなにも感謝を思える子になるんだろうと思う。
この子たちからもらった手紙はもうほんとに何通に及ぶかわからないほどだけど、いつもいつもそう思う。
この子たちと「ふれあう」たび、こんな育ち方が好きだな。愛くるしいなと思う。
そして、このお母さんたちのことも、あたしは本当に好きで、「どうやって育てれば…どうやって育てれば…」こんなになってくれるの?と、いつも子育て方をこっそり盗もうとしている。
d0156386_0121239.jpg

感謝を思おう。
# by arco-iris71 | 2014-01-17 23:43 | Comments(0)

Comidito〜まんま〜

d0156386_124812.jpg
息子の椅子を買った。
動きが大胆な息子にぴったり!
背もたれを倒しておけば、自分で階段を登って着席することが出来る。
食に対する執着が半端ない息子は、三度の飯の前に台所で「まんま」を100回くらい要求した後、この椅子によじ登り、エスカレートとした「まんま」を100回くらい叫んでおりますわ。
ついでに食べ終わった後は、この世の終わりかのように泣き叫び、椅子の背に頭を打ち付けておりますわ。
先日夕食に作った焼うどん、味見したあたしは「うっ…」って出来でしたが、息子は余裕で大人分完食し、食べ終わって恒例泣きしておったわ。
一回に4本注射を打たれても泣かない奴が、食後の三回大泣きする食い意地っぷりは一体…
食べるのが好きなのね。泣きたいときは泣くといいさ。
d0156386_124951.jpg
一日20冊ほど本を読む、読書好き息子。
いや、読んであげているのはあたしだから、あたしが読書家。
よく見るとパパの本まで私有化…
# by arco-iris71 | 2014-01-13 23:40 | Diario~日記~ | Comments(2)
トイレに。
しかも2日前に落として、今日も落ちた。
新年になってまだ7日しか経っていないから、7分の2の確立で水ポチャしている計算…ってどうでもいい。
しかしiPhoneすごいね。乾かしたら二回とも復活したわ。2日に1回もトイレに落とすドジな人のために強く作られているのね。
これはいかん…と、慌てて写真や動画のデータをパソコンへ移そうとしたら、息子にかじられて死亡したUSB対応充電器を捨ててしまったことを思い出す。もう古い機種なので家電量販店にも売っていない。
ソフトバンクショップで何とかしてもらおうと出向いたところ、二つの案を言い渡された。

案1:同じ機種の友だちに充電器を借りてください。
案2:楽天さんならあるかもね〜

助けてくれるどころか古い機種の顧客は問題外だった。
一気に携帯電話を解約したくなった。でも不便さに負けて新機種予約とかしちゃうんだろうな。そんなご時世。
# by arco-iris71 | 2014-01-08 00:32 | Diario~日記~ | Comments(0)
明けましておめでとうございます。
d0156386_0124720.jpg
メリークリスマス!(突然去年に遡ってみる)
d0156386_0124755.jpg
サンタが来たよ。(今更去年のサンタ情報)

去年を振り返ると、感覚的には一年間が一ヶ月間くらいに感じたわ!
その感覚計算ではいくと、半年後、息子は小学校入学となる。
時間の感じ方は、年を追うごとに速くなると言うから、これからますます速く感じるんだろう。
だいたい今年だってもういつの間にか一週間過ぎている!
d0156386_0124867.jpg
今年の「初驚き」は、毎正月ご挨拶に伺う旦那の祖父母から、お餅を74個もいただいたこと。
74個て…ふたり分にしてはとんでもない量だ。
冷凍庫が餅で敷き詰められとる〜(三河弁)
今日は七草粥を作ろう。

今年の目標って掲げないつもりでしたが、親戚の集いで「男子育成!」と述べたら案外ウケたので、ここでもさらっと記しておこう。
人を育てるって難しいけど、実に面白くて魅了されちゃうのはそこだよね。
# by arco-iris71 | 2014-01-06 00:35 | Diario~日記~ | Comments(0)

Anpanman〜アンパンマン〜

今週末たまには実家で息抜きを…と甘いことを考えていたのですがそれが急遽無くなり…

予定はなし、
パパはなし、(東京へ遠征中)
我が村は霙(みぞれ)降ってて外で遊べないし、
三日三晩ふたりきりってのも寒いし、
年末だし、冬休みだし(←関係なし)

というわけで、思い立って息子と二人でアンパンマンミュージアムへ行ってきた。
d0156386_16324100.jpg
朝起きてから寝るまでひたすら「あんぱん!」と言い続けているほど、アンパンマンのことで頭がいっぱいの彼ですから、まあ喜んでくれるかなと想像していましたが…
ええ、最強の喜びでしたわ。
d0156386_1632451.jpg
朝大雨だったにもかかわらず、着いたら晴れたし、寒過ぎなかったし、人少ないし、なんかアンパンマンなのにサンタコスプレしてるし、アンパンマンショーなのに短いスカート着たねえちゃんたち踊ってるし(女好きの息子にはダブルの喜び)、アンパンマンによしよししてもらったし、ドキンちゃんにチューしてもらったし、
今朝の霙に負けず来て良かったぞー。
d0156386_1653131.jpg
抱っこすることはほぼなく、ひとりでアンパン目掛けて歩きまくっていた息子は、二時間後突如目が半開きになり寝出した!
d0156386_1653193.jpg
金の匂いがぷんぷんするよ〜との噂を聞いていたので、飲み物食べ物お土産一切買わないで(ケチ!)、思い出を心の中に植え付け?、帰りに激安スーパーでアンパンマンのビスケット137円を買って帰ってきた。
d0156386_1653225.jpg
我が村から下道で一時間。
実はまた行きたい、あたしがw
d0156386_1653230.jpg
アンパンマン体操、あたし結構踊れていた。
# by arco-iris71 | 2013-12-22 15:29 | Diario~日記~ | Comments(6)
d0156386_21363012.jpg
だいぶ早いけれど、近所の親しい家族とクリスマスパーティーをした。
d0156386_21363046.jpg
へそ曲がりだからクリスマスってモードもイベントも苦手だったけれど、こうやってファミリー集って過ごすっていうのが一番今まででしっくりきた。
パワフルキッズがいるから、テーブルも簡素化。テーブルクロス出そうとして気付いたけど、テーブルクロス引き合戦になっちゃうじゃん。隠し芸却下。
d0156386_2136313.jpg
mamiのBlogで存在を知ってずっと作ってみたいと思っていたリース型サラダ。
今記事見たら、mamiのはポテサラだったんだね。アイデアいただいちゃいました!
d0156386_21363299.jpg
今日はキッズ用プレートも用意。
野菜モリモリお好み焼き!と、アンパンマンさつまいも(市販)と、ふわふわハンバーグ。
しかしよく食うふたりだ…
d0156386_2136328.jpg
ポインセチアはクリスマスになるとどうしても愛らしくてたまんない。
# by arco-iris71 | 2013-12-14 21:19 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(2)
d0156386_10582385.jpg
好きでよく覗いているブロガーさんがオススメしていた「フルーツブランデー」を作ってみた。
参照レシピ→http://www.suntory.co.jp/brandy/recipe/01.html

ブランデーって…ガウン着た豪華なおっさんが葉巻と共に嗜み、隣には毛並みの整った猫が!おいらはこのご主人に気に入られている限り食いっぱぐれることはないんだぜ(猫サイド)。
みたいな完全なるイメージがあるのですが、庶民価格でも手に入るんです。そして美味しいんです。
1リットルの密閉容器がなかったため、リンゴとオレンジの二つに分けて漬けてみた。
d0156386_10582454.jpg
二年ぶりの禁酒から開けましたが、一口目はワイン?ブランデー?なんてどきどきしていたのに、やっぱビールでしたわ(庶民ー)。
# by arco-iris71 | 2013-12-10 10:41 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(8)
d0156386_18273861.jpg
マカロニでクリスマスリースを作ってきた。
材料費200円!

息子と参加したので、マカロニを食べられないように、ちゃっちゃとボンドで貼らねばならず、デザインを構成するどころではなかったわ。
膝に座っていた息子は、息子withボンドになっとりましたわ。
d0156386_18274044.jpg
このように、リボンの下に主役ばりのサンタくんが隠れているという事態が起こる。
いやいや、やっぱ創作センスがないからだ〜。
d0156386_18274065.jpg
グルーはこういう部品を付けるときに役立つね。
これは両方とも100均で買ったのよー。
d0156386_18274141.jpg
クリスマスに興味がないので、こういうので気分を高めようとしてみる。
# by arco-iris71 | 2013-11-26 18:15 | Diario~日記~ | Comments(0)

Bento82〜弁当82〜

d0156386_0482785.jpg
【Menú】
・蓮根と豚肉の甘辛焼き
・カボチャ煮
・茹で卵
・ブロッコリーのおかか和え

【Point】
うーん…普通夫婦弁。
栄養価だけ詰まった弁。
弁当作る気力UPのために、新しい弁当箱でも買おうか…

レンコンは見た目も味も、そして何より食感が好き。
ずっと欲しいと思っているレンコン形の箸置き。
店で何度か出会い、その都度、「箸置きなのにキミ高いね」と躊躇するやつ。
d0156386_0482940.jpg
こちらは京都で買い込んだレンコン形コースター。
コーヒーカップの下にいるこいつを眺めるだけでワクワクだ。

d0156386_18592369.jpg
秋。
この肌寒さが様々な記憶を蘇らせる。
今年は温かい秋。
# by arco-iris71 | 2013-11-19 12:56 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(3)
d0156386_12553987.jpg
一歳おめでとう。
一年間ありがとう。
大変かと思っていたこと大変じゃなかった。あなたとだから。
思い出せば泣けてきちゃう毎日の幸せ。
ありがとう。ただそれだけ。
d0156386_12553721.jpg

d0156386_12553938.jpg
「悪ガキよ 覚悟は出来てる どんとこい」
# by arco-iris71 | 2013-11-19 12:49 | Deseo~想い~ | Comments(2)

Bento80 y 81〜弁当80.81〜

d0156386_01534.jpg
最近やる気が起こらない弁当作り。
毎日詰めるだけで良し!となっちゃっておる。
モチベーションの上げ方模索中。
d0156386_015417.jpg
めおと弁。
あたしは弁当持参でママ友(ああ、はじめて発してみたけど、なんて恥ずかしい響きなんだー)と子育て支援センターへ。
息子は数時間ノンストップで走りまくっておったわ。
d0156386_015511.jpg
J&Mにぱんちゅもらった。
か、かあぃぃ!!
# by arco-iris71 | 2013-11-08 23:46 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(0)
d0156386_23455654.jpg
すっかり秋。
感情の記録をしなきゃ。
d0156386_23455874.jpg
ハロウィンという近年入ってきたイベントが、いつどこでどんな風に行われているのかよくわからないもので…
とりあえずカボチャを煮て食べ、みかんにジャックオーランタン(?)描いた。
隣はダンナが描いたアンパンマン。が、すぐに息子にかじられ…力が出なぃぃの顔になった。
d0156386_2345596.jpg
ハロウィンは何者かよくわからんが、カボチャは好き。
カボチャスイーツ作ってみたいなあ。
d0156386_2346085.jpg
落穂拾い。
# by arco-iris71 | 2013-11-08 23:24 | Diario~日記~ | Comments(2)
d0156386_12132946.jpg
春と秋、恒例となってきた実家でお庭バーベキュー。
今回のメニューは、バーベキューソース味のスペアリブとチーズフォンデュ。
d0156386_12133091.jpg
気候よし、気温よし、風心地よし。ああ〜気持ち良い。
d0156386_12133295.jpg
あと一ヶ月で一歳になっちゃう息子。
人生で一番はやかったこの一年。
# by arco-iris71 | 2013-10-17 12:07 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(0)
外出先での離乳食、手作りだと食中毒や衛生面で気になってきたし、レトルトばかりも気になる。
友だちと弁当デーも増えそうなので、あたし考えたわ!
名付けて?『栄養満点パンケーキ』(パンケーキが流行っているようなので使ってみたけど単なるホットケーキ)
d0156386_10504752.jpg
ホットケーキミックスに卵、牛乳を加え生地を作り、そこへ栄養バランスの取れた茹で野菜や海藻類、タンパク質をぶっこむ。
あとはお手軽簡単、炊飯ジャーでピッ。
炊けたら(?)切って小分けにして冷凍。
外出前か外出先でチンもしくは牛乳に浸して召し上がれ。

今回は中身を、ひじきの煮物➕ブロッコリー➕大量ニンジンとしてみた。
う、まーい!!!(結局あたしが食べとる)
今日は、バナナ➕チーズ➕豆腐➕青菜で炊いてみようかな。
明日からの外出先で食べさせてみよう。
d0156386_10504834.jpg
魚入れたらクサイかな。
# by arco-iris71 | 2013-10-11 10:37 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(4)

Bento79〜弁当79〜

d0156386_171918.jpg
【Menú】
・きんぴらごぼう
・カボチャ煮
・まめからあげ
・塩麹卵焼き

【Point】
今日はあたしも外弁。
ひじき煮、切り干し大根煮、きんぴらごぼうは常備菜にしたいな。
弁当と離乳食にフル活用さ。


ママ友はエグいと偏見を持っていたダメ母のあたしにも、とっても素敵な友だちが数人できた。
今日は子どもたちを遊ばせる無料施設へ弁当持ち寄り行ってきた。
先輩ママの話は楽しく勉強になることばかり。
息子はランチ中、ひとりだけ立ち歩き、テーブルに乗り、激しく動きまわってばかり。
色んな子がいて、色んな子を許してあげて、色んな我慢ができる。そうやって学んで大きくなろう。
あたしこそがね。
d0156386_171936.jpg
ママさんたち、たくましくってかっちょいい。
# by arco-iris71 | 2013-10-09 16:45 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(2)
d0156386_11225574.jpg
家のギャラリー?をリニューアル。
微妙に傾いているのは100均の額だから仕方が無いと気にしないことにする。
d0156386_11225516.jpg
週末はお城へ行ったり、児童館で遊んだり、デッカい公園で走り回ったりと、涼しくなった秋を楽しもう週末であった。
芝生の上でボールで遊んで遊んで、走って叫んで…茹でだこ出没。あ、暑すぎる…この人といると秋を感じられない!
きっとこれからは、こんな大きな広場やアスレチックなんかに沢山お世話になるんだろうな。
d0156386_11225629.jpg
コスモス…興味なし。
# by arco-iris71 | 2013-10-07 11:06 | Diario~日記~ | Comments(2)

Juguetes〜おもちゃ〜

d0156386_23244159.jpg
お下がりでいただいていた木で出来た汽車のおもちゃ。
息子もあたしもこのおもちゃがとても気に入っている。
木の温もりってのがとても好きだし、そんな木と木が合わさった時の音さえも温もりを感じる。
カチカチっていうよりトントンって感じの音。
こいつを走らせるときは、シャーって音ではなくポッポーが好ましい。
息子もあたしも一日に何度も触る愛らしい木のおもちゃ。いや、それ以上に心寄せている汽車さん。
d0156386_23244210.jpg
泪の数だけ強くなっていくんだ。
# by arco-iris71 | 2013-09-27 23:16 | Diario~日記~ | Comments(0)

Bento78〜弁当78〜

d0156386_231949100.jpg
【Menú】
・まめからあげ(市販)
・ソーメンチャンプルー
・椎茸の味噌マヨ焼
・はんぺん焼
・煮卵

【Point】
ソテーは油を使わずヘルシーにオーブントースターで焦げ目を。
沖縄料理で一番好んでいるのはソーメンチャンプル〜。麺つゆでお手軽に作っても美味しい。

d0156386_23195054.jpg
最近タダ遊びが楽しい。
d0156386_2320678.jpg
家の中だけの枠に収まり切らず、はみ出してきた息子のために、児童館や支援センターなんかでタダ遊び。
d0156386_23207100.jpg
放り投げて遊んでやってもいいような気がしちゃうのは男だからであろうか。
d0156386_2320791.jpg
田舎っ子として大らかに育てよ。
# by arco-iris71 | 2013-09-16 23:06 | Diario~日記~ | Comments(0)

Color〜色〜

d0156386_0153642.jpg
九ヶ月にして歩き出しました。
子どもの成長って速ければ良いなんてこと全くもってなくって、色んなゆっくりさや色んな速さがあって、色んな個性を持って色んなことでつまずいたり安心したり心配になったりして進んでいけばいいのだと思う。
あたしは子どもたちの生息する小学校に勤務して、同じ学年なのに色んな子がいて、でも同じことを一緒にやっていく中で成長が見られたり助け合いが見られたり団結が見られたりってのがスキだったな。
時計の読み方を一年生で学習するとき、わからないって泣く子がたくさんいるのだけど(長い針を読んじゃうもんだから全部の回答が「12時!」となる子とかw)、大人になって読めない人いないから大丈夫と思っていたな。(あたしは未だに時計の読みが苦手ですが…)
離乳食を食べない、なかなか歩かない、なかなかオムツが取れない、なんて悩み、大人になってそれができない人なんてなく成長するのだから、全然心配することじゃないんだろうな。でも「今」心配したいんだよ、心配してやるべき時なんだよね、きっと。
面白いなあ、子育てって。奥が深そうでそんな深くなく、単純なことも慌てちゃうし笑っちゃう。そんなとこがいいね。
d0156386_0153821.jpg
帽子はダチョウ倶楽部の上島さんのように叩きつけて投げ捨てます。
# by arco-iris71 | 2013-09-11 23:54 | Deseo~想い~ | Comments(4)

Nagashima〜ナガシマ〜

友人家族とナガシマスパーランドのプールへ行ってきた。
八月中は芋洗い状態であることを身に染みて体験したことが何度もあるため、九月の穴場、平日にレッツゴー。
息子はなんだこれと思われるくらいはしゃいでおりましたわ。友人夫婦も、ここまで楽しんでもらえるなら連れてきた甲斐があるよ〜って。奴は無敵です。
キッズプールがたくさんあって、子どもが喜ぶ仕掛けやスライダーがあって大人のあたしも楽しかったなあ。
d0156386_10375868.jpg
Y字バランスー!帰り道もどんとこい。それ〜!

携帯の充電器、彼にチュッチュカミカミされ、完全ぶっこしました。
# by arco-iris71 | 2013-09-11 10:28 | Diario~日記~ | Comments(0)

Bento77〜弁当77〜

d0156386_21504944.jpg
【Menú】
・ウインナー炒め
・ブロッコリーの塩麹レモン和え
・カレー粉マヨポテト
・シーチキンピーマン

【Point】
ピーマンとナスくん。夏野菜たちが輝く季節。うまくて安い。大いに活躍させたるよ。
ピーマンをシーチキンで炒めて醤油垂らしただけで、何故こんなにおいしいか?なぜだー!


普通の弁当すぎてUPが憚られますが、弁当作りに休みはあらず(週休二日だ!)気分高めて毎日頑張るぞー。
# by arco-iris71 | 2013-09-01 21:37 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(2)
d0156386_15402040.jpg
8月が終わると、ああ今年も夏が終わってしまうと極端に動揺する。
小学生中学生に限らず、この夏が終わってしまう感情があって、なんとも言えない寂しさから秋を迎える。
今年もスキだったな、ほんっとに暑かったな。
d0156386_15402191.jpg
8月は三週間ものあいだ息子の胃腸炎が治らず、病院に6度も足を運んだわ。
8ヶ月で独り立ち。9ヶ月ではじめの一歩。母ではなく女好き。
# by arco-iris71 | 2013-09-01 15:24 | Diario~日記~ | Comments(2)

Takayama~高山~

d0156386_1241521.jpg
よっこらせ。
義両親のテニス合宿に便乗しつつ、岐阜県高山市へ2泊3日の旅行へ行ってきた。
d0156386_1263969.jpg
猛暑日が何日も続く下界とは打って変わって、エアコンなしでこんなに涼しいとは。
d0156386_1274932.jpg
とは言いつつも、日中は炎天下の中でテニスに励む義両親と仲間たち。すごー。
ダンナも急遽やらされていた。筋肉痛間違いなし!
d0156386_1210462.jpg
何度訪れてもほっとする古い街並み。
d0156386_12122097.jpg
散策したり
d0156386_12132341.jpg
すっごく気に入ったレトロな和カフェで休憩したり
d0156386_12142415.jpg
遠出して新穂高ロープウェイに乗ったり
d0156386_12161712.jpg
そこら中に湧き出ている贅沢な天然温泉で足湯したり
d0156386_12182542.jpg
子連れにも優しい街作りに驚き、たくさんの人たちに優しくされながら、良い旅となりました。
d0156386_12193629.jpg
実はお盆中は2日に1回は病院へ。胃腸風邪にかかっていた息子。
d0156386_12265073.jpg
治ったと思ったお腹の調子が旅中また悪くなってきて…急遽コンビニでゲットしたおしりふき。人間用はなかった。
# by arco-iris71 | 2013-08-21 12:22 | Viajar~旅行~ | Comments(4)

Bento76〜弁当76〜

d0156386_2316068.jpg
【Menú】
・ゴーヤチャンプル
・きんぴらごぼう
・目玉焼きのベーコン挟み
・ポテトサラダ

【Point】
ゴーヤを食べるとビタミンたちが身体に染み込む気がする、猛暑日。
うちの親戚は皆、ゴーヤのことを「にがごり」って言うわ。

d0156386_2316285.jpg
岩塩を購入。
昔、新婚旅行先で買ったシチリア産の岩塩がまあ〜美味しいことったら!
料理たちをこんなに盛り上げてくれるなんて重要なのね、お塩サマ!
ですから、またシチリア産ってだけで買ってみたけどどうかな?

d0156386_2316228.jpg
8ヶ月、あっさり立った。まだ6秒ですが。
# by arco-iris71 | 2013-08-06 22:59 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(0)