***


by arco-iris71
d0156386_23193837.jpg
最終日は、yuさんファミリーと淡路島へ。
明石海峡大橋渡ってみたかったんだー。
はじめて来た淡路島。玉ねぎ甘い!
d0156386_23085796.jpg
ぴーかん天気の中、ONOKOROパークというところで子どもたちは元気いっぱい遊ぶ。
d0156386_23085748.jpg
yuさん宅のおもてなし素敵だったなあ。

スキスキ大好き!
なんかみんながみんなスキって思えた旅だった。

# by arco-iris71 | 2015-09-29 22:59 | Viajar~旅行~ | Comments(0)
d0156386_14540707.jpg
2泊3日、大阪神戸姫路を巡る旅。
d0156386_14540894.jpg
まずは、大阪市立自然史博物館。
d0156386_14540858.jpg
恐竜目指してここまで来たよ〜。
d0156386_14540891.jpg
懐かしきハーバーランドへ。
ここにもセリアがあるのー?!
d0156386_14540974.jpg
はじめて子どもたちと見る「夜景」。
ハーバーランドでご飯も食べられた!
d0156386_14540956.jpg
2日目は、神戸どうぶつ王国へ。
d0156386_14540952.jpg
いろんな動物と触れ合える。
d0156386_14541080.jpg
このツッパリヘアはいつ直るのか…
d0156386_14541075.jpg
ダンナに似てる。
d0156386_14541169.jpg
yuさん新居@姫路でお泊まり。
北海道帰りということで、北海道物産でお庭BBQ!
テザイナーズマンションを超える素敵なお宅で、子どもたちも仲良く楽しく最高のひととき。

つづく
# by arco-iris71 | 2015-09-29 14:36 | Viajar~旅行~ | Comments(8)
ブロックで恐竜を作るのに2歳半くらいからずっとはまっている息子。

パラサウロロフス?
d0156386_16103796.jpg

ブラキオサウルス?
d0156386_16103713.jpg

これはきっとプテラノドンだ!
d0156386_16103793.jpg

恐竜ワールドなんだって。
なんかおもろいのがいっぱいいる。
d0156386_16103884.jpg

あ〜ツッコミ入れたい顔しとる。
d0156386_16103862.jpg

最後にパパがささっと作ったティラノサウルス!
d0156386_16103897.jpg

別格だ…

# by arco-iris71 | 2015-09-23 16:01 | Diario~日記~ | Comments(2)

Un poco más〜あと少し〜

d0156386_22411619.jpg
近所の公園。
最近はまっている、トミカハイパーレスキューになりきって、走る、走る、走る。
ようやく、ほんとにようやく、風邪も終盤に差し掛かり、外で遊べるようになりました。
d0156386_22411639.jpg
胡桃チーズ食パン焼いてみたら、チーズが生地にしっかり溶けて出来上がった。
これはこれで美味しいけど、形を残すにはどうしたらいいのかしら。
d0156386_22411686.jpg
息子に好評だったレーズン食パン。穴あいてる笑。
焼きたてパンでランチしながら、息子とパントーク(なんのパンが好き〜?って話…)するのがブーム。
d0156386_22411794.jpg
世間は連休中なので、昨日は娘を連れて夜間救急病院へ。
お腹も早く治りますように。

# by arco-iris71 | 2015-09-22 22:27 | Diario~日記~ | Comments(0)

Estamos resfriados〜風邪〜

今週日曜→牧場から帰ってくると、息子発熱。
月曜→ダンナ発熱。息子高熱39.5℃。息子抱えて病院へ。
火曜→全員が鼻水、咳、くしゃみ。
木曜→再び病院。あたし、息子、娘、3人同時受診。バイキンいっぱいだそう(T ^ T)
今日→3人再々受診。娘下痢…

健康第一、今まで風邪も寄せ付けない健康家族だったんだ!
風邪菌が来ると、うつし合って、こんなことになるのね…

ぐずぐずマックスの息子と、喉が腫れて離乳食が食べられなくなった娘と、原因不明の下痢と、一人ひとりに何度も飲ませる薬と、食べられるものを三食作ることに明け暮れた一週間。

がんばれ、あたし!!!
早くみんなが快復しますように。

パン作って癒されよう…
d0156386_23134367.jpg


# by arco-iris71 | 2015-09-19 22:37 | Diario~日記~ | Comments(2)

Pan〜パン〜

d0156386_22270009.jpg
ホームベーカリーが来てから一週間。
もう6回パン焼いたわ。ほぼ毎日笑。
レーズンパン、くるみパン、ふわふわ食パン…自分で配合しても優秀な出来上がり。
ああ、もう夢のようだ。
d0156386_22270038.jpg
パンつくったことある?
ないよ、ホームベーカリーさんが作っているの。パンツよりパンの食感が好きなの。

# by arco-iris71 | 2015-09-08 22:15 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(4)
d0156386_23145693.jpg
茶筒。
ダンナは毎朝温かい緑茶派。
あっつい8月でもあっつい日本茶。素晴らしい!
ずっとなかった茶筒を100均で買って、転写シール貼ってアレンジ。
d0156386_23291433.jpg
鍋敷き。
ダンナが学生時代から使う鍋敷き。
スプレーで黒に色を塗ってもらい転写シールを。
これも当時100均で買ったらしいけど、今毎日使われています。
d0156386_23291514.jpg
娘と兼用髪留め入れ。
お菓子が入っていた箱を転写シールやマステでリメイク。
娘の髪が長くなるのは時間がかかりそうなので…ヘアアクセサリーなくさないように箱作っておいたよ。
d0156386_23291527.jpg
余った転写シール貼りまくり笑。
d0156386_23291516.jpg
コースターも黒に塗り替えたらオシャレになったわ。
# by arco-iris71 | 2015-09-01 23:14 | Diario~日記~ | Comments(0)
d0156386_15310911.jpg
悟空の誕生日会。
悟空?…いつもいつも来るD太郎のことです。
いつもものすんごい誕生日プレゼントを持ってやってくる彼のために、こちらもお返しの誕生日お祝いを。
と思ったら…
d0156386_15311086.jpg
どーん!!
こんなの逆にプレゼントされた。
ウソ!夢にまで見たパナソニック!ホームベーカリー!
冗談で言っていたら本当に持ってきたよ、この人!
早速パン焼いて、シチューと焼き立てパンのディナー。
d0156386_15311099.jpg
三人で一斤ペロリ。
やばいやばい。はまりまくって食べまくって太りそう。
d0156386_15311036.jpg
ドローン!
ダンナはこんなのもらっていた。
お中元て…
大きなカメラ付きヘリ?が家を飛んでいます。


# by arco-iris71 | 2015-08-31 15:22 | Fiesta~パーティー・お祭り~ | Comments(0)

Piscina〜プール〜

d0156386_16021888.jpg
同じ誕生月の仲良し3人組でプール!
d0156386_16021981.jpg
広〜いお庭に手入れの行き届いた芝生(旦那様が芝生マニアなんだとか…)
ここは楽園か!
d0156386_16021968.jpg
大はしゃぎで遊んで、いっぱい食べて、またたくさん遊んで。
出逢ったころ、赤ちゃんだった3人は、それぞれ妹が産まれて、みんなお兄ちゃんお姉ちゃんになって、いつの間にか関わって遊べるようになっていた。

こうやって、おおきく おおきく おおきくな〜れ!
# by arco-iris71 | 2015-08-27 15:52 | Diario~日記~ | Comments(2)

Takayama2015〜高山2015〜

d0156386_23315041.jpg
珍しく朝市で牛乳なんて飲んじゃった、夏の恒例、高山旅行。
義両親のテニス合宿に同行するこの旅行も今年で3回目。
d0156386_23315138.jpg
恐竜大好きな男子たちに付き合って、リアル恐竜が何十体も出てくる森を探検。
ガオー!!!
ちょっとびびる息子と、最中に寝る娘。
d0156386_23315129.jpg
炎天下の中、ストライダーコースを何度も何度も走りまくる息子。
途中ダンプカーが現れると、バイバーイと手を振ってレースを中断する自由人。

暑かったー!日焼けしたー!
今年は特に暑く感じる夏。
家族四人で挑んだはじめての旅は大成功としなきゃね。

# by arco-iris71 | 2015-08-12 23:13 | Viajar~旅行~ | Comments(2)

Mi querida hija〜娘へ〜

d0156386_23083939.jpg
娘へ。

生後6ヶ月になったね。おめでとう!そして心からありがとう。
あなたと過ごす日々は、一日があっという間で、一週間ははやすぎて、半年なんてまるでウソのように、ただただはやかったよ。

生後31日目から家族4人だけの生活が始まったね。
初日にもかかわらず、とてつもなく心を痛めながらあなたを買い物に連れて行ったの。
それから始まった生活は、冬真っ盛りの寒い中、たくさん包んで毎日散歩に連れて行った。
まだ首もすわってない小さな小さなあなたを人混みに連れ出しもした。
こんなの絶対だめだってわかっていた。
大丈夫かな?風邪ひかないかな?苦しくないかな?息できているかな?いつも心を痛めながら連れ出した。
ごめんね、ごめんね、でもママはひとりしかいないの。買い物行かなきゃいけないの。お兄ちゃんを公園に連れて行かなきゃいけないの。昼間は誰の手も借りられないの。やるしかないの。
夜眠るとき、謝ってばかり。ごめんね、本当にごめんねって。

あなたは外で泣いて困らせることなんかなく、いつも抱っこされて付いてきてくれた。
産まれた日からずっとずっと笑って付いてきてくれた。
お家の中では、ごはんを食べるのも、洗濯干すのも、掃除機だって抱っこ紐の中。いつでもお腹合わせで一緒。ゆーらゆーら揺られてよく寝てくれたね。
夜中の食器洗いもいつも一緒。首すわってないから前抱きで、小さな頭に泡がついて笑ったね。

ずっとずっとお腹合わせて抱っこしてきたあなたは、もういつの間にか6ヶ月になって。
寒いだろうってあんなに心配した季節が、今では毎日暑くて汗だくの季節になって。
お座りもずり這いもできるようになって、玄関やキッチンまで来て冒険するようになって。
抱っこ紐の中で埋もれてしまうほど小さかった脚は、今ではママの腕よりも太くて。
壊れそうで怖かった身体も、いつの間にか片手で抱っこできるくらいしっかりなって。
もっとゆっくり赤ちゃんを抱きしめていたいママとは打って変わって、あなたはどんどん成長していくね。

お兄ちゃんが大好きなあなた。
笑顔がとってもとっても素敵で、目が合うたびに笑うあなた。
こんなに笑ってくれるものかと思えば、怪獣みたいに泣くあなた。

ごめんね、じゃなくて、これからは、ありがとうをたくさん言うよ。
6ヶ月ありがとう。これからもっとありがとう、だね。
あなたについた名前のように、笑った顔が花のように、ずっと、ずっとずっと。
# by arco-iris71 | 2015-08-07 22:57 | Deseo~想い~ | Comments(10)

Con los sellos〜シールで〜

100均でかっこいい転写シールを見つけたのでデコってみた。

マスキングテープ入れに↓
d0156386_22174475.jpg

ピアス入れに↓
d0156386_22534971.jpg

右から、一輪挿し、スプーン入れ、ダンナがジオラマ入れるとか言ってたガラス容器↓
d0156386_22174438.jpg

モノトーンの電化製品や家具で揃えたつもりの部屋で浮いていた、ピンク色の箱もモノトーン色に↓
d0156386_22174466.jpg

と思ったら、元色のピンク透けてるやん。

DIY女子に憧れるが、全くもってセンスがなく、なおかつ不器用で大雑把なあたし。
続ける予定はございません。ちょっとやってみただけ笑。
だいたい「DIY」だって、「ダァイ!」と読んでいたからね。いたいいたい。

ちなみに今回使ったマステもシールも転写シールも、すべてセリアさん。やるー。

このトーマス弁当箱もセリア!
d0156386_22174470.jpg

移り変わり激しい息子へは、キャラもんは買わないでいこうと思っていたけど、ついつい買ってまったわ。

# by arco-iris71 | 2015-07-25 21:57 | Diario~日記~ | Comments(6)

Tanabata〜七夕〜

Banaさん迎えて恒例七夕会。
和紙折り紙で作られたデカい星がてっぺんに…クリスマスツリーか!
d0156386_15221203.jpg
毎年、欲望丸出しで短冊を書いてきた大人組は、「叶わなかったっす…」という教訓を生かして今年は謙虚に短冊を書いていた。
が、「私の彦星さま」とか、「昨年、毎日が土曜日はムリだったようなので、今年は毎日が日曜日に」とか口走っている時点で欲が丸出し。
d0156386_15221228.jpg
「な、か、よ、しって書いたの!」
という息子に大人組は完敗。
d0156386_12421879.jpg
ランチはBanaさんが調達してきてくれた、和牛カツサンド❤︎
おいしぃぃぃ!!!
ここ数ヶ月毎日三食作るのが当たり前の生活だったので、こういのすごい嬉しいの。
d0156386_12421989.jpg
久しぶりにパウンドケーキ焼いてみたのだけど、お菓子作りはやっぱり苦手で、カボチャたっくさん入れたのにカボチャの味がしん…なぜだ!
冷蔵庫で寝かして翌日食べたら、しっとりにはなったので、責任持って食べました、あたしが。
d0156386_15013549.jpg
日曜日はプール開き。
梅雨らしい雨続きだったから、ぴーかん天気うれしかったね!
# by arco-iris71 | 2015-07-13 15:14 | Diario~日記~ | Comments(4)
d0156386_16505377.jpg
家の窓から見える沼?に、カモ二羽とサギ一羽…
d0156386_16505402.jpg
これはアオサギで合っているのかな。
羽根を広げると大きな鳥。

この時期「ダイサキ」という真っ白の美しいサギが近所の田んぼにたくさん来ていて、この沼にも来たことがあります。
心がほっこり。息子とこっそり観察してにやにや。
そろそろ鳥図鑑がほしい。


先月から、ママ友の子どもにピアノを教えることになりました。
子育て中でまだ仕事復帰もしていないのにいいものかと迷いましたが、レッスンのあいだは子どもたち同士で遊ぶのを見ていてくれるということで、お引き受けしました。
やっぱり子どもにピアノを教えるっていいな。
もっと弾きたい、もっと上手になりたい、おしえて!おしえて!
子どもの心がきらりと光る瞬間、あたしの心もきらっと光る。
# by arco-iris71 | 2015-07-10 16:48 | Diario~日記~ | Comments(0)
d0156386_23352070.jpg
むっちむち娘。
d0156386_23352057.jpg
公園で過ごすのが一番生き生きする息子と
d0156386_23352142.jpg
野原でけたけた笑って
d0156386_23352132.jpg
本気ケンカして
d0156386_23352123.jpg
いっぱい走って
d0156386_23352232.jpg
あっついね!って、また笑う。
d0156386_23352286.jpg
毎日の公園も、夜泣きも、ごはんもおやつも、何もかも、とことん付き合うよ!
こんな贅沢な「時(とき)」いまだけだから。
# by arco-iris71 | 2015-07-06 23:19 | Deseo~想い~ | Comments(10)
d0156386_22221766.jpg
ダンナの誕生日に恐竜ケーキを作ってみた(いきなり大ウソ)。
これはダンナの実家が用意してくれたケーキ。
すっごい!ケーキ屋さんて夢がある。

ダンナは32歳の誕生日に、恐竜のケーキを用意してもらい、ミニ四駆の本、ミニ四駆のコース、恐竜図鑑をもらっていた。
父の日にはトリケラトプスもらっていた。
d0156386_22221786.jpg
いつか作ってみたかったお寿司ケーキ。
ケーキをあまり食さない我が家はこれでお祝い。

ダンナもケーキ屋みたいに夢がある。
そんなパパで、息子と娘が羨ましいよ。

# by arco-iris71 | 2015-06-22 22:12 | Diario~日記~ | Comments(0)

Parques〜公園〜

d0156386_1514295.jpg
とにかく公園で毎日思いっきり遊ぼう月間。
d0156386_1514390.jpg
貸し切り。
(右隅で走っているのが息子)
d0156386_1514490.jpg
貸し切り。
d0156386_1514439.jpg
貸し切り。
d0156386_1514622.jpg
貸し切り…とヘリコプターの飛行訓練。
d0156386_1514592.jpg
服従の練習…

公園と虫とあたくし。
大自然の中で大きくなれー。
# by arco-iris71 | 2015-05-15 15:01 | Diario~日記~ | Comments(4)
d0156386_0104616.jpg
娘のお食い初めをしました。
愛情はいっぱいお祝い膳。
d0156386_0104740.jpg
筑前煮は母から教わったレシピが一番。
育った味っていいね。
しかし盛り付け…最後どうでもよくなって雑になるのがあたし流。。
d0156386_0104863.jpg
100日おめでとう。
100日ありがとう。
d0156386_010504.jpg
母を楽しみます。
# by arco-iris71 | 2015-05-11 00:01 | Diario~日記~ | Comments(4)
d0156386_15303340.jpg
こどもの日の鯉のぼりプレート。
ダンナと息子がお風呂入っているうちにそれーって作れば間に合うわ!なんて。
その時間は娘が泣くので、そんなうまくいくはずなかったわ。
周りの小細工は諦めて、むぎゃーっていろいろ散りばめて終わり笑。
オムレツの上のチーズ溶けてエロ目になったけど放置笑。

息子は喜んで食べていたけれど、
「パパと同じのサラダ食べたい!」とコメント(大人はカレーとサラダという献立)。
サラダ好き男子。
お昼なに食べたい?との問いに「サラダ!」
リアル草食系男子。
d0156386_15303458.jpg
いろいろ上手くいかないことも、また失敗しちゃったよってことも、私のせいだって落ち込むことも、
何年後とかには、なんてないことみたいに笑えちゃうんだろうな。
そんなバタバタの日々をいま愛しく思おう。

次は、この状況で娘のお食い初め膳が作れるか勝負です。
# by arco-iris71 | 2015-05-06 15:16 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(0)

Cada día〜日々〜

d0156386_1521821.jpg
4月23日、4回目の結婚記念日をお祝いした。
ばたばたと過ぎる毎日だけれど(毎日笑点→ちびまる子→サザエさんを見ている感覚に陥るほど一週間があっという間)こうやってささやかにでもみんなでお祝いできる、それが一番だと思った。
H家から出産祝いにいただいた、ノンアルコールのスパークリングワインで乾杯。この日に取っておいたの。
d0156386_1521941.jpg
最近は週末のたびに、公園、公園、はい公園。
平日は小さい公園へ。休日は家族で大きい公園へ。さすが田舎…どんだけ公園あるのよ!有難いじゃないの!
d0156386_1521974.jpg
お昼はコンビニのサンドウィッチやおにぎり笑。
余裕ができたら(できるのか?)行楽弁当作りしたいなあ。

今日は子どもふたりと最寄の駅から電車乗りに行ってきた。
無人駅で、2両か3両しかない電車だけれど、車掌さんにたくさん話してもらえて、何度も手を振ってもらえて、ここまで楽しませてもらえていいなあと思った。
あっつい中、みんな文句は禁句という約束を守って、頑張って歩いたー!
# by arco-iris71 | 2015-05-01 15:03 | Diario~日記~ | Comments(2)

Regalo〜プレゼント〜

d0156386_14571198.jpg
開けた瞬間、わあ〜と涙ぐんでしまった。
あの子の気持ちが伝わってきたから。
自分がどんなに大変な状況でも、いま忙しいからって片付けないで、人のことを想い、人を祝って、そして心配してあげられる。
そんな人に惚れ惚れ憧れる。
ありがとう、ありがとう。
いろんな想いが溢れてくるよ。
d0156386_14571237.jpg
宝物のように飾って毎日眺めていたいけど、
やっぱりこれ着て、みんなで虫取りにでも行きたいな。
# by arco-iris71 | 2015-05-01 14:47 | Deseo~想い~ | Comments(2)

Meijimura〜明治村〜

d0156386_22242447.jpg
機関車乗りに明治村へ行ってきた。
息子はずっとレトロな機関車が好きです。
d0156386_22242554.jpg
眩しくてほかほか。
春のお出掛けは心もほっかほかにしてくれる。
# by arco-iris71 | 2015-04-18 22:19 | Diario~日記~ | Comments(0)
d0156386_22444116.jpg
子どもたちと春を満喫し遊び倒した週末。
1日目:水族館
d0156386_22444175.jpg

d0156386_22444263.jpg

d0156386_22445377.jpg

d0156386_22475495.jpg


2日目:お花見(散ってたけど)
d0156386_224454100.jpg

3日目:動物園
d0156386_22445481.jpg

d0156386_22445553.jpg

d0156386_22445629.jpg

我が家始まって以来のアクティブ三連休(?)
小さい子連れての遠征はいろんなことがあるけれど、思いっきり楽しんで、ありえないほどはしゃいで、とびっきりの笑顔を見せてくれるから、頑張れちゃう。
d0156386_22475558.jpg
桜並木の下、また来年ママと歩いてね。
# by arco-iris71 | 2015-04-12 22:26 | Diario~日記~ | Comments(2)

Primavera〜春〜

d0156386_1552795.jpg
4月になりました。
新しい制服に身を染めた若者たちがキラキラと輝いて眩しい。
ああ、オバサンも春、頑張るわ!
d0156386_15528100.jpg
春の散歩、とても気持ちよくて心地よくって。
息子と娘連れてのお散歩は、苦手だった春を少し好きにさせてくれる。
d0156386_1552946.jpg
好きな花、ツバキ。
毎日を元気に笑って過ごせる。それだけで100点だよ。
# by arco-iris71 | 2015-04-08 14:58 | Diario~日記~ | Comments(0)

Nieve del marzo〜3月の雪〜

d0156386_2249447.jpg
なんとまあひどい有り様の雪だるま。
創作センスなし。鼻ニンジンのバランスー笑
d0156386_22494413.jpg
あ〜もう3月なのに寒いわ、寒いわ、この県!
先日どっさり雪が積もりました。
d0156386_22494598.jpg
外は吹雪、ベランダには山のような雪。
ええ、そんなのいいですよ、皆さまお住まいのところも雪でしたでしょう。もっともっと雪深いところあるんだから、こんなの文句言っちゃだめよね。
でも、我が家はあの大雪の中…停電しました…
雪で電線切れたのか、なかなか復旧せず、夕方5時から9時まで笑。なにこの時間帯。子どもいるうちは一番電気欲しい時間なのよ。
もちろん石油ヒーターなんてないから雪の中、寒いし、暗いし。

暗いのが怖いビビリーの息子はずっとあたしの近くにいるくせに、ろうそくに火を灯したら、ハッピーバースデーの歌を歌い出し、「ひーちゃん、ふーってやりた〜い!!」と言い出した。
困ったなあ〜と、あたしが囁けば、「困ってしまってわんわんわわーん!わんわんわわーん!(いぬのおまわりさん)」と歌っておった。
生後一ヶ月の娘は、ひたすら寝ておった…


と、ここまで書いてまた更新できずにいたわ!
ってもう4月!!!
d0156386_22494624.jpg
ふたり連れてサバイバルに公園散歩コース回った日は、そら帰りには1キロくらい痩せていそうだ。しかし、それ以上に食べて体力つけたる!
d0156386_22494674.jpg
ぽろっ…
# by arco-iris71 | 2015-04-01 22:50 | Diario~日記~ | Comments(0)

Hace un més〜一ヶ月前〜

d0156386_1548982.jpg
さすがふたりめ。
兄が強烈でっかい声で叫ぼうが、
間近でドラムぼこぼこ叩こうが、
振り払った手が鼻に直撃しようが、
起きない…寝続ける妹。
妹が泣けば、兄はあたしより早く起きて、妹を「よしよし〜よしよし〜」ってやってるわ。

兄に比べれば泣く声だってBGMのようだ。
「もう!ママ!つっこ泣いてるよぅ!」と言いに来る兄。
すんません、サボっていました、母。
兄に「つっこ」と呼ばれ続ける妹。


出産のとき、すごく強く思って忘れられないことと言えば、
「助産師さんって何者?!?!」

ひとりで、あんなこともこんなことも!!そしてあんな判断して、こんな誘導して、あんな壮絶で緊迫した現場に立ち会って…そしてそれが毎日の仕事なんでしょ?交代制とは言え、昼夜かまわずそんな生命の誕生に携わる仕事をしているんでしょ?
す、すごすぎる。

実際、出産して5分後くらい後に、うちの息子と同い年の娘さんがいると言った担当助産師さんに、
「助産師さんが、ご自分の出産のときってどんな感じなんですか?」
と、がっつり処置されている最中でしたが、尊敬の思いあまり聞いてまったわ!
「あはは。人それぞれですよ。泣き叫ぶ人もいますし笑」
と言われ、あたし今のこの状態で何聞いちゃったんだろ、と我に返ったわ。

あたしを担当してくれた助産師さんがすごく可愛い人で、それだけじゃなくって、すべての声かけが優しいのに心強くて温かくて…あんな素晴らしい人が導いてくれたから、安産だったんだと思う。
感謝していますって伝えることしか出来なくて、
「すごい静かで優秀な妊婦さんでした。」
とお世辞みたいなことを言われ、これ以上何か言葉にしたら涙が出てくると思って、もう何も言えなかった。
二度と会えないと思うけど、一生忘れられない人。

ひとりめは38時間かかって衰弱しているところにスパルタ産後指導(前回はリスキーな人を受け入れる総合病院)で、初日から、
「早く退院したい…」(超弱音)
と思い続けていたけれど、
今回は友だち紹介の今流行りのオシャレ病院に変えたら、
「ここは天国か!退院したくないとはこのことだ!」
と思った。
出産時間も9時間だったため、回復もあっという間ですぐ元気になった。
結局陣痛が進まなかったため(あんなにひとりで耐えたのにT^T)促進剤を打つことになって、
「あーこれこれ。一気に効くから怖いのよ…」
と、アホみたいに薬が効きやすいあたしは前回を思い出してびびりまくっているところ、ダンナ到着。
そこからはやっぱりすぐ薬が効いて、ダンナ到着を待っていたかのように産まれてきてくれました。

出産秘話は人それぞれあって、先輩ママにいろいろ聞いて、素人のあたしはわからないままその場に挑んで、楽しむなんてとんでもない、痛みに弱くて怖い怖いばかり思っていたけれど、ヒトってあんな命懸けのような痛みに耐えられるようにできているんだ、感動。


という文章だけ作って更新できずにいたわ笑。
娘は一ヶ月になりました。
ちょうど生後一ヶ月の日にお宮参りをし、翌日自宅に帰ってきました。
子どもふたり連れて散歩や買い物、パワフルにがんばっています。
# by arco-iris71 | 2015-03-13 15:48 | Diario~日記~ | Comments(2)

Nacimiento〜誕生〜

d0156386_16524613.jpg
誇らしく透き通るような真っ青な空の下
1月28日 午前11時20分
予定日より一週間遅れて2900gの女の子が誕生しました。

母子ともに元気です。
いっぱいいっぱい心配したけれど、無事に元気に産まれてきてくれて、本当に本当にありがとう。

もう一週間産まれないから入院して促進剤行きだね〜と言われて、やっばーい!と慌ててその晩陣痛を起こし出したのも、上の子と一緒。
陣痛開始時間も、一週間遅れたのも、出生体重もだいたい上の子と一緒。
我が家の子たちったらまったく。

兄→妹という順番でふたりの子育てをしてきた実母も義母も口を揃えて、
「ふたりめの女の子は楽よ〜上の子は大変だったけど。」
と励ましてくれていたとおり、
うそでしょーなんだこりゃ〜と思うくらい、手がかからないー!!
ひとりめと比べると100分の1くらいの大変さ。いや、大変とかないわ。贅沢言っちゃだめだめ。

左手に娘を抱っこ、右手は息子と手を繋いで階段を上るとき、
幸せだ〜って涙が溢れそうになる。
憧れだったふたりの母になれたことに感謝して、いっぱいいっぱい愛情そそいで、もちろんできていないことも全然うまくいかないことも多いけれど、自分の夢だった家庭を精一杯築いていこう。

最後に、絆を強めてくれたダンナに心から感謝を。
家族のために、支えてくれて、励ましてくれて、本当にありがとう。

しばらくピアノも料理も弁当もお休みするけど、また落ち着いたら復帰していこう。
d0156386_16524625.jpg
脚くらべ。
# by arco-iris71 | 2015-02-04 15:20 | Deseo~想い~ | Comments(8)

Con mi hijo〜息子と〜

明けまして…
もう1月も半月過ぎてたわ。
本年も宜しくお願い申し上げます。


日々息子と向き合っていて、それはそれは躾の面から叱ることも多々あるし、お母さんといえども人間ですからイラっとすることもグサっとくることもある。
でも毎晩寝るときに、ふたりで大好きを言い合って寝る。嬉しかったらありがとう、悪かったらごめんねを言い合う。たくさん食べてたくさん寝てたくさん笑う。
こんなごくごく人として当たり前のことを繰り返し、毎日を大切に、毎日を幸せに過ごす。

大きくなってほしくないけど、大きくなっていってほしい。
あの頃に戻りたいとは思うことなく満足して生きてきたあたしの中で、いつかきっと「いま」に戻りたいと思う日が来る。
それくらいはまっている育児に感謝して生きよう。

素敵だわ、おもろいわって、好いてもらえる人になってもらいたいから…やっぱり小言多い厳しい母になったるわ。
下が産まれたら我慢もヤキモチも多くなってしまうだろうけど、ママも我慢とヤキモチ勉強して頑張るね。



「あら〜もう産まれたのね〜」と、よく会う近所のおばさまから声をかけていただきましたが…
まだ産まれませんよ!
楽そうな臨月で申し訳ないわ。
# by arco-iris71 | 2015-01-09 23:07 | Deseo~想い~ | Comments(0)

Nochevieja2014〜大晦日2014〜

d0156386_23175736.jpg
地元の公園?いや遊園地?
いまだにゴーカートが60円で乗れる!(お土産のお菓子付き笑)
d0156386_23175865.jpg
こちらは100円で乗ったリスコプター(すごいネーミング…)
d0156386_23175975.jpg
年末の日曜日なのにガラガラだった。また来よう笑!

年末。今年の振り返りをしようと思いつつ、なんだか心の整頓が出来ないまま実家で過ごす大晦日。
実家でのんびりなんていやん。何か仕事を与えられないと、申し訳なさすぎてそわそわする。

手足が熱くて寝られないのと、妊娠後期特有の頻尿くらいの不具合だけで、元気でいられる有難さに感謝の毎日。
来年はふたりの育児頑張ろう!できるかな〜。

ありがとう、2014年。もう、幸せすぎた。
良いお年を!
# by arco-iris71 | 2014-12-31 22:55 | Diario~日記~ | Comments(2)
d0156386_182239.jpg
少し早いけど、ダンナ様の週末休みに合わせて、実家でクリスマスパーティー!
d0156386_1822417.jpg
今年はタンドリーチキンを注文してみた。
外国で出るターキーみたいに、豪快に分解してかぶりついたよ。
d0156386_1822467.jpg
母お手製のケーキ。
またしてもイチゴドロボー(息子)にイチゴ持ってかれたわ。
d0156386_1822491.jpg
息子には、サンタさんの存在をたくさん教えてきただけあって、今朝は届いているプレゼントに大喜び。
d0156386_18135972.jpg
プレゼントは、ドラムセットでした笑!あ、オモチャのね。
がんがん叩いて喜んでおったわ。
d0156386_18135937.jpg
サンタさんありがとう❤︎
# by arco-iris71 | 2014-12-21 17:55 | Fiesta~パーティー・お祭り~ | Comments(4)