自分を見つめなおし、広い世界観を持ちたい。音子(ねこ)のぷらぷら日記★


by arco-iris71

Una viaje dos〜旅②〜

d0156386_1348019.jpg

夢の国☆
友達が、我らがプーさんを見て言いました。
「熊じゃん!鮭食ってる!」(そんなシーンどこにもなぃ)
更にチップとデール見て、 「リス!!」
あたしはこんな彼女の強い要望により、一緒に何回かディズニーに来まぴた‥☆
今彼女は満員電車の中で爆睡中(笑)。。。
# by arco-iris71 | 2004-09-17 13:42 | Viajar~旅行~ | Comments(0)

Una viaje uno〜旅①〜

d0156386_13413960.jpg
ねずみーランド上陸☆

ハロウィ〜〜〜ン♪
# by arco-iris71 | 2004-09-17 13:40 | Viajar~旅行~ | Comments(0)

Buen viaje!!~良い旅行を~

高校トモダチ3人で、思い切って仕事の休みを取り、
東京~鎌倉4泊5日の旅に出ます。
彼女らとはよく遊び、よく食べ、よく旅行をしますが、
いつも相当サバイバルで忘れられない思い出になります。
今回はいかがなことに・・・
いってまぃりまーぷ(〃▽〃)♪
# by arco-iris71 | 2004-09-16 13:38 | Amigos~お友達~ | Comments(0)

Un murmullo~つぶやき~

弱い自分はキライだ。
強がってでもいい。強く強く生きたい。
壊れそうな部分は優しい愛をもって支えたい。
自分の居場所さえあれば
もうこれ以上の贅沢は言わない。
# by arco-iris71 | 2004-09-15 13:38 | Deseo~想い~ | Comments(0)

La cancion de ninos~童謡~

昨日はお子ちゃま向けにピアノを弾く日でした。
「童謡」ってすごぃ!
あたしたちが幼なかった頃歌われていた曲が今もそのまま歌われているそうです。
また、「おはよう」「うがいのうた」「おべんとう」「おひるねしましょう」など、生活の一場面一場面に歌が作られていたり、
季節や行事にも必ずと言っていいほど歌があります。
世代や年代を超えて愛されるこの童謡の文化を大切に次世代に伝えていきたいものです。
ちなみに今日弾いた童謡はこんな感じ↓
★思い出のアルバム・大きな古時計・あめふりくまのこ・うみ・お化けなんてないさ・犬のおまわりさん・森のクマさん・山の音楽科★
なつかしぃ~!!幼稚園の先生になったみたぃな感覚と園児に戻った感じが入り交ざりました。
そこでふと気になる歌詞が・・
 『やぎさんゆうびん』
1.しろやぎさんからお手紙ついた くろやぎさんたら読まずに食べた
  仕方がないのでお手紙書いた さっきの手紙のご用事なーに
2.くろやぎさんからお手紙ついた しろやぎさんたら読まずに食べた
  仕方がないのでお手紙書いた さっきの手紙のご用事なーに
この歌詞はまどみちおさんの作詞で、1番と2番の白黒が逆になるところが愉快ですがっ!
・・やぎさん!食っちゃダメじゃん!!
と、ツッコミを入れたくなるのは大人になった証拠?とちょっと淋しかった音子でした。
# by arco-iris71 | 2004-09-14 13:36 | Música~音楽~ | Comments(0)

El apodo~あだ名~

あたしのバイト先は、まず名前で呼ばれません。
似ているものや雰囲気で店長にあだ名を付けられ、問答無用にそれを定着させられます。
少し例をあげますと・・・
★ベッキー、もち、ロシア、パイソン、プーさん、トマトマン、なべ、デューク、ロボ、坊ちゃん、タラ子、わし子、すけべ、マイケル、ジージョ、ゴジラ★
こんなところです。
今日、シフトの欄に「あひる」と書いてあり、誰?と思って店長に聞いたところ、
「おまぇ、あひるに似てるよなぁ!ガァーガァー鳴いてみろ!」と大ウケしてました。
今までのあだ名は「温玉でQ」でした。
温泉卵とQちゃんからきました恥。
そんなうちのバイト先はみんなの本名を知らずに仕事をしています。
今日からあひるかぁ・・・
# by arco-iris71 | 2004-09-13 13:35 | Diario~日記~ | Comments(0)
昨日は今まで念願だったヒラソルhttp://www.mikazan.com/shop/shopviw.cgi?miseno=178というスペイン料理店へ行ってきました。
(照明が暗いお店なので写真も激くらですみましぇん★)
フラメンコショーの催し物もやっていたりと、お洒落な雰囲気のお店でとても気に入りました。
久しぶりにパエリヤやタパスを食べておなかいっぱい。
スペイン料理は世界の中でもなかなかのグルメ料理かと思われます。
パエリヤは生米を使った料理だし、タコやイワシを食べるあたり、日本人も受け入れやすいのかも。

今日の一言:「好きなことをやっている人はいつまでも老けない。」
妙に納得した。仕事にプライドを持ってやっている、ある輝いた人からの受け売り。
# by arco-iris71 | 2004-09-11 13:33 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(0)

Tema de coche~車の話~

何を隠そう、あたしはドラテク才能ゼロです。
毎日運転すること1年、ぶっちゃけ未だにバック駐車ができません。
バックするとどっちが右だか左だか、タイヤがどの方向を向いているだかわからなくなります。
そしてドライバー歴が長い方を助手席に乗せて走ると、その方はたいてい怖がります。
しかしあたしは高速道路を走るのが大好きです!
左斜線の大きなトラックを右斜線からばんばん抜いていくのが快感でたまりません。
それから人や車に道を譲って挨拶を交わしてくれる瞬間がスキです。
渋滞にはまったときは、機関銃でババババっ!!と撃ちたい衝動にかられます。
今日明るいところで愛車であるアッチュをまじまじと見たら、ちびまるこちゃんの額に入るよーな黒い縦線がついていることに気がつきました。
アッチュは長らくボディーを洗ってもらっていない、かあいそーな子でした。
明日は洗車だっ!!
【余談】かつて、ドラテクのことを「ドラえもんテクニック~♪」と言いながら手をグーにして運転していた、指揮者Mさんを思い出します。。。
# by arco-iris71 | 2004-09-11 13:32 | Diario~日記~ | Comments(0)
d0156386_13284697.jpg

d0156386_13292582.jpg
これは花博に展示してあったピアノさんたち。

今日はショッピングセンターでピアノを弾いてきました。
「となりのトトロ」を聴いて自然と歌いながら踊ってくれる子どもたち
「冬のソナタ」を熱心に聴いてくださる奥様方
いつもさりげなく聴きに足を運んでくださる常連さん
あたしの奏でる精一杯の音楽と共に時間を過ごしてくださるみなさんに
いつも感謝と感激の気持ちでいっぱい。
これがあたしの心を豊かにする支えとなっているから。
演奏面を褒められるよりもなによりも嬉しいのは、
「娘にピアノを習わせたいんですけど・・」という相談を受けること。
そして子どもがピアノに興味を示して、
「ピアノのちぇんちぇーですか?」
「魔女の宅急便の曲だね!」
なーんて気軽に話し掛けてくれて、子どもとの距離が近くなれること。
人の心に何かを伝えられたのかと思うとぐっと涙が出そうになります。
ひとりひとりにありがとう。。。
# by arco-iris71 | 2004-09-10 13:25 | Piano~ピアノ~ | Comments(0)
抽象画、現代アートたるもの、とても好きです。
なんとも魅力的な世界。。。
この抽象画の世界にあたしも身を置きたい。
この絵はミロ(Miro Joan 1893-1983)という画家の作品。
ピカソのゲルニカを貯蔵していることでも有名な、
スペインの「国立ソフィア王妃芸術センター」で、
運命にも本物に出逢うことが出来ました。
「なんだこれ・・?」そう思っていいのです。
あなたはここから何を感じ取りますか?
# by arco-iris71 | 2004-09-09 13:22 | Museo~美術館~ | Comments(0)

Felicidades~おめでとう~

9月8日はうちの猫、ペルちゃん♂のバースデイ★
13才になりました。猫の年でいうと78才。
じ、じぃちゃんっ!!
写真はむっちゃん(母)の作った手作りケーキ。
このまま化け猫目指して長生きしてね♪
# by arco-iris71 | 2004-09-09 13:21 | Gatito~ネコ~ | Comments(0)
息苦しい世の中。理不尽な毎日。
だからこそ見つけたい。
小さな出逢い、小さな喜び。
小さなことから始めよう。
大切なものに愛をそそぐように、
誰かに何かを届ける気持ちで。
# by arco-iris71 | 2004-09-08 13:09 | Diario~日記~ | Comments(0)