***


by arco-iris71
d0156386_12253362.jpg
突然サンダーバードかっこいいと言い出し、レゴで作る息子。
1号、2号、3号、4号、S号!
…S号てなんだ??


現在、窓のシャッターの中にスズメが2箇所巣を作って子育てしています。
そしてベランダにはアシナガバチも巣を作っています。
…ので、洗濯物が全く外に干せない!!
スズメさん、巣作りの残骸、ベランダに落としすぎ!ババーイ(汚い)!
アシナガバチは毎年同じところに巣を作りに来て危ないので、業者に来てもらい巣を取ってもらいましたが、その翌々日からまた新たな巣を作り出しました…
ほほう、こうやって巣を大きく作っていくのだね!とハチの生態に詳しくなりそうだ。

ま、ご近所さん、どこもこんな感じなんですけどね。
確かにあたしが鳥や虫ならこの地を選ぶわ!

自然の中で暮らすのにも慣れよう。
…って、ここ来て何年目だー。
# by arco-iris71 | 2016-06-24 12:11 | Diario~日記~ | Comments(2)

Barbacoa〜バーベキュー〜

d0156386_21595513.jpg

3家族でバーベキュー。
梅雨なのにすごい晴れた1日。
仕込みが終わってないのに寝坊したあたくし。
現地で作ればいいかと、ビールだけはこっそりキンキンに冷やして出発。
青空のもと作ったサラダをキッズがもりもり食べる愉快さ。
アウトドアの達人かつシェフが作る、豪華で美味なバーベキュー。
キッズは緑いっぱいの広場で汗かきながらサッカー。
そしてシロツメクサを取って大人に届ける大会。
ああ、楽しかった。関ヶ原!

【Menú】
ピザ(マルゲリータ、しらすと海苔佃煮、アスパラウインナー)
アヒージョ
ミートソースグラタン
タンドリーチキン
肉巻きおにぎり
夏野菜のグリル
野菜スティック
トマトサラダ
フルーツポンチ

バーベキューなのにメニューがオシャレすぎて、一体どうやって作るのかわからないまま現地入りしましたが、
アウトドアのプロはピザ釜までお持ちで、外でもふっつーに調理していましたわ。
すごい!全自動で豪華料理ができていく〜。
あたし、サラダ系担当で良かった。
次はお酒担当がいいな…
# by arco-iris71 | 2016-06-20 23:22 | Diario~日記~ | Comments(2)

Recuerdos〜記録〜

ああ、もう6月!
近況を関係ない写真とともにお送りします。
d0156386_22443569.jpg
5月は毎週末ピクニック。
d0156386_22443656.jpg
行楽弁当たくさん作った。
結果、あたしは弁当に飽きて、先日はコンビニサンドウィッチにしたわ。美味しい笑。
d0156386_22443627.jpg
もうどこのか忘れるくらい恐竜の写真ばっか。
最近3箇所くらい恐竜に会いに行ったわ。
d0156386_22443609.jpg
春の断捨離大会、勝手に始めて勝手に終了。
ああ、大満足。おうちがすっきり綺麗になった(気がする)。
d0156386_22443703.jpg
(恐竜発掘中)
d0156386_22443751.jpg
でもまだまだ捨てたいのだ〜(断捨離続行決定)
d0156386_22443775.jpg
今更ながら「セスキ炭酸ソーダ」の優秀さを知る。
お酒じゃないよ、掃除のアイテム。
d0156386_22443837.jpg
セスキを100均で買ってから、そこら中掃除が止まらない。
d0156386_22443822.jpg
なんか良い公園見つけた。
砂丘と芝生気持ちが良い!
d0156386_22443868.jpg
暑くなるけど、もうちょっと公園遊びしたいね!
汗だくだくかきながらさ。

# by arco-iris71 | 2016-06-12 23:22 | Diario~日記~ | Comments(0)

El día de mama〜母の日〜

母の日。
「ママー、いつもありがとうー。」
と、はにかみながら、くねくねしながら、息子がカーネーションくれた。
っていつの話ー。
また更新しないままだったわ!
d0156386_23273319.jpg
花のある生活いいなあと憧れつつ、
今はひとつひとつ、地味な生活が楽しい。
d0156386_14122914.jpg
トマト大好き息子は毎日欠かさずトマトを食す。
箱買いしてもあっという間になくなるわ。
d0156386_14123092.jpg
1日300gの野菜を無理なく食べる。
これは家族に食事を作るようになってずっとずっと目標としてきた数字。
そしてこれからも無理なく続けよう。

# by arco-iris71 | 2016-05-24 14:10 | Comments(0)

El mayo〜5月になって〜

d0156386_02043951.jpg
子どもの言う、あれがほしい!これがほしい!に、ダンナが一言。
「無いものは作ればいい。」
息子はおもちゃのカタログ見ながら、ほしいおもちゃをせっせとレゴで作り出す。
これでいいのだ。我が家はおもちゃは買いません笑。
d0156386_02044013.jpg
ゴールデンウィークて。今更だけどすごい名前だ。
「大型連休」がありましたが、我が家は土日休み基本の大型連休は出掛けない派。
従兄弟と再会して遊んだり、お友だちとバーベキューしたり、普段会えない遠くの友だちが道中寄って行ってくれたり。
普段よりちょっとスペシャルなお休み。
d0156386_02044000.jpg
そういえば、4月は宣言通り?毎週末ピクニックしたわ。
弁当のレベルを上げたいと思いつつ、相変わらず大型タッパーなんで、蓋開けたらぐちゃっですわ…
d0156386_02044033.jpg
幼稚園から松ぼっくりや石や花やいろいろ摘んでは持って帰ってきます。
自然の中で育つってのもいいね。
5月は毎日泥んこ遊びだって!楽しそう!

# by arco-iris71 | 2016-05-07 01:46 | Diario~日記~ | Comments(0)
こんなこと書いてもどうにもならないことはわかっているけど、やっぱり悩んだ末書こうと思う。
熊本の被害はもちろんのこと、九州から山口にかけても余震が来るという恐怖と闘っている方、持病や障がいをお持ちの方、幼い子どもがいる方、水もガスも電気もなく支援もまだなく、不安と苦しみでいっぱいの方…
そんな方でいっぱいなんだろうと心を痛めています。

現地の方は怖くて怖くてたまらないのに、申し訳ないけど私たちもみんな怖いし、そして何よりも心配しています。

知り合いに熊本の方がいて、家は半壊だったところに大きな余震で全壊したとのことでした。
救援物資もまだまだ届けられない中、電気がなく真っ暗の中、情報は何もなく、昨日は子ども用のパンひとつだけ配られたと聞きました。

私たちに何ができる。
そんなの正解がないけれど、
とにかく1日も早い復興を祈って、
私も教えられたつもりで生きます。
# by arco-iris71 | 2016-04-17 22:08 | Deseo~想い~ | Comments(0)
d0156386_23450085.jpg
春の新生活スタート。
息子には、幼稚園は楽しいところだ〜かわいい先生もいるぞ〜と一年くらいかけてピーアールしてきた甲斐あって?
毎朝バスに乗って幼稚園に一週間通うことができました。
ま、まだまだこれからですが…
入園式に担任の(若くて可愛い)先生の手を一番に握って独り占めして移動したかと思えば、入園2日目にして大雨の中、水溜りで大クラッシュし、パンツと下着とカバンの中の帳面まで濡らした息子ですから…これからも楽しんで行ってくれたら何よりです。
d0156386_23450080.jpg
近場にこんなところが!
鯉のぼりいっぱい泳いでいた。
d0156386_23450183.jpg
兄貴のヘルメットを被りストライダーに乗せろアピールする乗り物好き女子。
落ち着きないけど大丈夫かなあ…
d0156386_23450179.jpg
さあ、春はピクニックいっぱいすっぞ!
# by arco-iris71 | 2016-04-15 23:14 | Diario~日記~ | Comments(0)

De primavera〜春の〜

春の断捨離キャンペーンを勝手に繰り広げております。
今ならキャンペーンで、普段見ないフリしていたこの段ボールの中身も断捨離しちゃいますよー。それー。
目標は段ボールでの収納ゼロへ!
目指せシンプルライフ!
ついでに整理整頓、収納にも火がついてきた。ぼっ。
d0156386_00264181.jpg
普段使いの細々収納に100均のボックスを利用。
ラベリングは、簡単に作れて簡単に張り替えられるマスキングテープに手書き。マステにポスカ、はじいちゃうよー笑。しかも手書き臭が…あ、あんまり見ないで。
でもテプラは面倒臭いからこれで何でも貼ってやる。
ちょっとかっこいいかと勘違いして英語(ローマ字)表記にしてみたけど、日本語がいいわ。DENCHIて…

課題は大量のCD。
この保管と収納に出口が見えず。
夫婦ふたりでどんだけあるんだ!
# by arco-iris71 | 2016-04-06 23:50 | Diario~日記~ | Comments(0)

Cerezos〜桜〜

d0156386_23560449.jpg
お花見日和。
何百メートルも続く桜のアーケードを散歩して、公園でお弁当。
本当に見事な桜たち!
毎年お花見に来たいと思うくらいお気に入りのポイント。

しかし、食べる食べる!
息子も娘も、毎食、ちょっと大丈夫?!と思うくらいの大食漢…
お弁当もあっという間にペロリだわ。
かわいい行楽弁当箱欲しかったけど、
しばらく大型タッパーでいこう…

# by arco-iris71 | 2016-04-03 23:40 | Diario~日記~ | Comments(0)
d0156386_15112284.jpg
ダンナ作、幼稚園シューズ。
田舎の市立幼稚園は、用意するものもそうないゆるゆる幼稚園。
サイズや色やキャラやらって決まりも縛りも一切なく、カラー帽子だけみんな一緒で、あとは自由。
弁当も年に一度、遠足の日だけのママ楽プラン。にやり。
とりあえず、幼稚園グッズは恐竜で揃えてみたわ。ずっと好きだといいけど。
d0156386_15112274.jpg
暖かくなってきたので、日課の公園遊びを再開。
全員花粉症ですが、春休みたくさん外遊びしよう。
桜はもうちょっと!
# by arco-iris71 | 2016-03-29 23:55 | Diario~日記~ | Comments(6)
この4月から息子は幼稚園へ。

毎週月曜日と木曜日の午前中、通いつめたスーパーへも、
遊び倒した子育て支援センターにも、
もう何回行くんだ!と思うくらい行った科学館も、
走りまくった朝の公園、夕方の公園も、
平日は一緒に行くこともなくなるなと思うと、
今までいっときも離れずに過ごした日々を思うと、
もうあほみたいに泣けちゃうけど、
これからはわんぱく園児として、
いっぱい友だち作って、
いっぱい我慢も楽しみも覚えて、
私の知らない世界でもいっぱい思い出作ればいい。
(たかだか2時まで園に通うというだけでこのセンチメンタル感…)

「そうだ!今日ママに言おうと思ったことなんだけど。
ママとけっこんしようと思って。」

夜寝るときこっそり教えてくれたこの言葉、思春期になったら、あんたこんなこと言ってたのにって笑ってやる。
d0156386_23013232.jpg

# by arco-iris71 | 2016-03-25 22:07 | Deseo~想い~ | Comments(4)
d0156386_22151665.jpg
バナモンからいただいた娘一歳の誕生日プレゼント。
息子と娘の絵を描いてもらうってこんなにいいものなんだね。
ありがとう❤︎
しかし、似てるー!!笑
d0156386_22151681.jpg
娘のお雛様は、私のものと同じ木目込みの真多呂人形。
はじめての桃の節句は、あさりのお汁とちらし寿司でお祝いを…
と思ったら、我が娘は日々19時に就寝なので不在でしたわ。
早寝早起き素晴らしい!
d0156386_22151621.jpg
袴を着せてみたけど、本人は写真撮影中ずっと泣き顔。
兄貴は始終笑顔でしたがね。
# by arco-iris71 | 2016-03-04 21:46 | Diario~日記~ | Comments(4)

Mi querido amigo〜友へ〜

d0156386_22493802.jpg
10年間一時も色褪せなかった。
今年も会いに行ってきた。
この寒い季節、彼の誕生日を祝いに。

眠るお墓には華やかな花束を。
目の前に立つと「もーいいから!」ってはにかむ顔が見えた。

2年前、このお墓の前で、ずっと胸に秘めていたような後悔を打ち明けてくださったお父様と、
10年間経ってようやく、本当にようやくだけれど、少し笑顔が増えたお母様と、
途切れることなく彼の話をして、いっぱい笑った。
小さい頃の話もたくさん聞けて、かわいいねと笑って、大学のときの話をしてまた笑って、
こんなに笑えるようになって。
そして、10年経ったいま、
ようやく泣ける。

娘はあんたと2日違いの誕生日なんだ。
うんと小さい頃集めて遊んだであろう「ガン消し」、息子が気に入って遊ぶもんだから、持って行ってねといただいたよ。
あんたのおもちゃで遊ぶ息子がなんだか信じられないけど、有難くもらっちゃうね。
あんたが嫌がってもまた行くよ。
みんなを代表してね。
# by arco-iris71 | 2016-02-16 22:22 | Comments(0)
d0156386_23060635.jpg
少し前ですが、行ってきた。
ふたりともアンパンマン大好きー!ってことはなく、そんなに興味ない稚児たちなのですが…

行きたかった理由その①
息子は1歳の誕生月も2歳の誕生月も連れて行ったから、娘が大きくなって「なんであたしだけ連れて行ってもらってないのー?!ふたりめ手抜きー!むきー」と言われないように。
②息子のお年玉があったからψ(`∇´)ψ
③あたしの息抜き
④天気が良かったからd( ̄  ̄)

ダンナなしの平日に、稚児ふたり連れてテーマパーク行ったらどうかなとチャレンジしてみたあたくし。
ランチとトイレ以外はなんとかなった笑。
d0156386_23060631.jpg
忘れ物は娘の靴。よく忘れる。靴下で歩かせる。これもよくやる。
息子は恥ずかしがりながらも前に出て行ってアンパンマンと思いきり体操していた。
娘はショーの途中で電池切れて寝た。。

さっさと帰るつもりが、ショーを3個も見てへとへとに。
帰りは、寝ている娘エルゴで、これまた電池の切れた息子を抱いて車までダッシュ!それ〜!重いー!!
あ〜リフレッシュ、あたし笑。
# by arco-iris71 | 2016-02-05 22:54 | Diario~日記~ | Comments(0)
d0156386_21514028.jpg
1月28日、娘が1歳になった。
恒例だけれど、はやすぎて、
いろいろあったけど、感謝でいっぱい。
元気に1歳になってくれてありがとう。

兄と同様、誕生会では餅担いで歩くし、
兄と喧嘩しても威嚇してめげないし、
怖いくらい大食いだし、でも体重増えないし、
泣くと反って頭ぶつけまくってるし、
叱られるとわかったら大股で逃げるし、
たくましい女子かと思えば、卒乳してからずっと抱っこの子に豹変したし…
忙しかったけどかわいかった一年。
d0156386_22215688.jpg

1歳女子への贈り物迷った〜
挙句、プレゼントはトランポリン。
鉄人倶楽部とかいう大人も跳べるグレーと黒の…
可愛さの欠片もありゃせん。

# by arco-iris71 | 2016-02-01 21:44 | Diario~日記~ | Comments(4)

Mi hija〜ムスメ〜

昨年末、突如それは起こった。
ムスメ、11ヶ月と1日目に卒乳。
がーん。母ショックすぎ。
前日までがぶ飲みしてたのに!もうそれ以外の方法で泣き止まなかったのに!夜中もご丁寧に1時間〜2時間置きに飲んでたのに!
いきなり、もう要らない!って拒まれて。
母がーん。
何度も言いたい。がーん。

それからというもの、
ムスメがつがつ食べるようになった。
食に走る大食い女子誕生。
食事が終わると泣き叫ぶ。この悲劇、1日3回訪れる…

友だちが、
「ほんとだ、めちゃ泣くやん。でも、もっと食べたい〜!って泣く子、他にもおったよ!あ、Hくんだ…」
それ、この子の兄や。
兄妹揃ってめちゃ食べる。何でも食べる。そして泣く。

そんなムスメももうすぐ1歳。
はやい、はやすぎる。
9ヶ月から歩き出したムスメ、いまや歩くスピードもはやすぎる…

大食い肉体派女子もいいじゃない。
とにかく毎日が笑いでいっぱいよ。
# by arco-iris71 | 2016-01-18 02:06 | Diario~日記~ | Comments(6)
d0156386_22314970.jpg
明けましておめでとうございます。
レゴにはまる息子。家の庭には風車ですか!

今冬は暖冬で、この地に住み着いてはじめて雪が降らない12月を過ごした。
公園でも暖かくて元気に遊べる!有難い。

たぶん半年以上前に書いて保存したままだった日記を最近見つけて、
あの頃あんな必死だったのに、今では笑えちゃったので、今更載せてみます。

060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif
雨続き。
何が大変って、3人でのお出掛け…

「買い物ひとつ行くのも、子どもふたり連れて行くのはすごいパワーが要る」
と、元職場のキャリアウーマン的な先輩に聞き、そうなのか〜と呑気に思いながら、ほぼ毎日お出掛けするのにも慣れてきたこの頃。

ある日、買い物中に娘がエルゴ(抱っこ紐)で泣き出した。
→「大丈夫?」「お母さん大変よね〜」なんて、周りにいた優しいおばさまたちに声をかけてもらう。
→それくらい泣き叫ぶ。あーもうこれは泣き止まないパターンだ。早く外へ出たいわ。あ、おばさま、手伝ってくださって…涙出るわ。
→レジ待ちで、「まだ泣いてるの〜??よしよし」あ、おばさま最後までありがとう。ってあなた誰?新しいおばさま。
→やっと外に出れた!きゃーーものすごい豪雨。声も消されるくらいの豪雨。娘くらい空も泣いてる。
→でも泣いてるし行くっきゃない。でも明らかに手が足りない。傘を持つ手、息子と繋ぐ手、カート押す手、車開ける手…
→買い物袋さん、さようなら。ちょっと盗まれないように店内で待っててね。
→傘をさした息子の手を引いて車まで。あ、息子の傘が飛んでった。息子豪雨に打たれる。そして泣く。なだめて息子をジュニアシートへ装着。
→娘をチャイルドシートに…あーあたしの傘も飛ばされた。娘濡れて泣く。あ、もともと泣いてた。
→あたし、髪から雨が滴り落ちておる。汚い…。あ、エルゴも濡れちゃう、大変!
→エルゴを腰から外す。ぽちゃん。下の水溜りに落ちた。ちーん。
→心が折れそうだ。帰ろう。あ、まだ店内に買い物した物たちが…
→取りに行って再び濡れる。いつも思うけど、4日分も一気に買うから?重い…
→自宅に着いた。ひとり寝てる!ひとりは泣いてる!
→家にバスタオル2枚取りに行き、ひとりずつタオルかぶせて二階(うちのアパートは二階)まで駆け上がる。
→ふたり寝かせる。はい、寝た寝た。よしよし。

あたし身に纏っているすべての服が濡れたわ。心も濡れたわ。
060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif

やっぱり笑える。
当時は大変だったことも、笑えちゃう日が来たんだね。
今やっぱり時間に追われているし、余裕はないし。
でもこんなの一瞬だったと思えるくらい、最高の「とき」の最中なんだろうな。
子どもの写真はできるだけ見返さないようにしている…
だってなんか泣けちゃうから。

# by arco-iris71 | 2016-01-07 22:15 | Diario~日記~ | Comments(0)

Nochevieja2015〜大晦日2015〜

2015年。
今年は娘が産まれて、
息子は3歳になった。
ふたつ差のふたり育児には目が回るけれど、
すごくすごく幸せ。
今日もたっくさん遊んだね〜
と言って寝る息子。
来年もそんな年にね!
d0156386_22384014.jpg



# by arco-iris71 | 2016-01-07 22:00 | Diario~日記~ | Comments(0)
d0156386_23391321.jpg
クリスマスリースサラダ2015。
ああ、サーモンのバラ失敗。ぐちゃり。

d0156386_23391316.jpg
パネトーネwithパラサウロロフス。
クリスマスらしくパネトーネを焼いた。
あ、イヴ当日にはもうなくなっていたわ。
パネトーネをはじめていただいた時の衝撃と言ったら!
ドライフルーツが宝石みたいで素敵で素敵で。贅沢と夢が詰まっているようで一気に魅了された。
d0156386_23391380.jpg
にんじんをたくさん練りこんで焼いたベジケーキ。
しっとりでおやつにも良かった。
d0156386_23391470.jpg
娘の離乳食にもと、砂糖なしにして無調整豆乳と小松菜インして焼いてみた。

どんだけパン焼くんだ2015。
d0156386_22045926.jpg
サンタさんから息子へのプレゼント。
イタリア製の工具セットみたいなオモチャで、いろんなオブジェを作れる。かわいいー。
頭使うよ〜難しいよ〜サンタさん。。
# by arco-iris71 | 2015-12-25 22:05 | Diario~日記~ | Comments(2)
d0156386_23260350.jpg
ちゃんと夫弁当作ってんの?
ええ、娘が生後2ヶ月になってから復帰して毎日作っていますよ。
あ、うそ。作ってなんかいなかった。前日の夕食を詰める、もしくは、あたしが作るより美味しそうでなおかつ優秀な冷凍食品を詰める、が正解です。
あ、今日はかろうじてウインナー焼いたわ!そんなもん笑。

【Menú】
・唐揚げ(前日の夕食の残り)
・にんじんとツナの卵炒め(同上)
・ブロッコリー(いつの残りだ?)
・わかめご飯(最近はまっている生わかめふりかけ)

夕食の残りものだなんて失礼か!
多めに作っていると言おう。

そんなこんなで弁当がBlogに登場しない理由はここにある。
息子が高校生になるころにはまた頑張るかなあ(遠い目)。
# by arco-iris71 | 2015-12-15 23:09 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(0)

A Kagoshima〜鹿児島へ〜

祖父の一周忌に、そして、おばあちゃんに会いに、鹿児島へ行ってきた。
小さいころから、愛情たっぷりで接してくれたおばあちゃん。
「野菜を育てるのは子どもを育てるのと同じ。愛情を注いだ分だけ答えてくれる。」
そう言ったおばあちゃんは、天使のような人。
病気を患い、病院にいたおばあちゃんは、身体の半分が動かず、話すこともできなかった。
でも手を取り合って、目を見て話して、ひ孫をまた愛情たっぷりの眼差しで撫でてくれた。
小さい頃からずっと大好きなおばあちゃん。
再会にたくさんの幸せをもらった。

家族みんなでの飛行機の旅。
10ヶ月の娘はすでに9ヶ月から歩き出す肉体派女子。
もう歩き方もすいすい。というわけで、機内でじっとできるはずもなく、行きの飛行機はずーっと泣いていた( ̄◇ ̄;)がーん。
どんだけ肉体派なのよ、女子ー。ママ逃げ場なしの機内でウロウロして、寝かしつけソング(SIAM SHADE)何曲歌ったことか。
もー誰ですか、赤ちゃんは機内じゃ案外寝てくれると言ったのはー!笑
# by arco-iris71 | 2015-12-10 23:30 | Diario~日記~ | Comments(0)
d0156386_17035802.jpg
じいじばあばが用意してくれた息子の誕生日ケーキ。
息子がはまっているハイパーレスキューゼロというもの…
この細部まで完璧な技術!職人さんすごすぎ。
「これが描けたら、なんでも描けるよね」
とダンナ。ほんと!
d0156386_17035852.jpg
息子の誕生日は鈴鹿サーキット内にある遊園地へ!
はい、雨ー。全員でずぶ濡れー。またかよー。

ここは体験型の乗り物がたくさん。平日で雨という好条件のため、どれも待ち時間ゼロで乗り放題だった。
ゼロ歳から乗り物乗れるってんで、9ヶ月の娘、乗せてみた。大人でもギャーっとなる乗り物に、娘はどれも大興奮で、ボタン押しまくり…すごいね、鈴鹿!赤ちゃんも乗れるなんて。

あ〜楽しすぎた、遊園地。
# by arco-iris71 | 2015-11-20 23:00 | Diario~日記~ | Comments(0)

Tres años〜3歳〜

d0156386_23310793.jpg
ストライダーを上手に乗りこなして、ものすっごく速くて、
公園大好き、水大好き、砂遊び大好きで、
相変わらず工事車両が好きで、建設現場から離れないで、
恐竜にはまってどんどん名前覚えて、
トミカハイパーレスキューが好きで、
その歌、三ヶ月ほど休むことなく一日中歌っていて、
かと思えば、かわいい絵本が好きで、本を読んでっていっぱい持ってきて、
野菜が大好きで、トマトとさやえんどう、みかんと梨をこよなく愛していて、
好きな晩ご飯は、焼き魚か煮魚、煮物にサラダで、
外食行くと「ママのごはん食べたいよ〜」と言って、
どんだけママに叱られても、ママのこと好きと言って、
「ママと結婚したかったのに、パパが…うえーん!!」と泣いて、
だけど、綺麗なお姉さんが好きで、
お調子者ですぐふざけて、怖がりでビビリで、
「ママやだ!」とか「ママおうちから出ていって!」なんて一丁前に言うようになって、
すぐに「ごめんなさい」言いに来て、
すぐ怒ってすぐ泣くのがあたしそっくりで、
運動神経良くて優しいところはパパに似て、
「大きくなったら、消防車乗って、コンクリート乗せて工事現場に行くの!」「大きくなったら、恐竜の名前全部ぜ〜んぶ覚えるの。がんばる!」と言って…

挙げたらキリがないほど、あなたが大好き!
そんな3年間。

3歳のお誕生日おめでとう。
ママも「ママ3歳」にしてくれてありがとう。
元気に大きくなってくれてありがとう。
ママは毎日あなたが大好き!
d0156386_23310886.jpg


# by arco-iris71 | 2015-11-17 23:29 | Fiesta~パーティー・お祭り~ | Comments(6)

Hasta siempre〜永遠に〜

忘れらない出逢いがあった。
もう10年くらい前になるスペインで。

ふたりはカラッとしているのにひどくお似合いで、出逢ってその日からふたりのファンだった。
数少ない日本人との出逢いであったのに、生涯憧れの女性となる出逢いだった。
その彼はスペイン人で、恐ろしく賢い描写の写真を生み出すカメラマンだった。
日本食レストランで一緒にご飯を食べながら、喧嘩ばっかなのと話すふたりには強い芯みたいなのがあった。
このふたりに一気に魅了されて、世界中を旅して人の魂を撮影してきた数々の写真に惹き込まれ、私も音楽に生かせられたらね、と話した。
新婚旅行でスペインを訪れたときに彼女と再会した。やっぱり憧れの女性で大好きと思った。彼のことは聞かなかった。

数日前、スペインの新聞が彼の死を告げた。
信じられなくてスペイン語の記事を何度も何度も読んだ。
嘘だと信じたかった。でも何度訳してもそう書いてあった。
すぐに彼女にメールを打った。
悲しく辛く泣いてばかりであろう日々の中で彼女は遠い国から返信をくれた。
「彼が天国へ行ってしまったその日から私の人生は変わってしまいました。彼は愛そのものでした。」

雑誌の表紙になった写真、彼女を撮った写真、何度もネット上で見てきた写真…彼の写真が生き生きと脳裏を駆け巡る。
こんなにも鮮明に生きているのに。

愛する人を失い、愛した人を残した、悲しみは計り知れない。
彼のことも彼女のことも想い続け、生きる。永遠に。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

# by arco-iris71 | 2015-11-14 22:31 | Deseo~想い~ | Comments(0)
d0156386_14562825.jpg
そうだ、江ノ電に乗ろう!
という一心で鎌倉へ二泊三日の旅。
江ノ電からの景色が懐かしい。
端から端までしっかり乗って江ノ電堪能。
d0156386_14562824.jpg
大仏見たら嫌がるかなと思ったら、案外平気そう。
d0156386_14562891.jpg
海のない県民は海に憧れる…
海を見せてあげたいと海辺に降ろしたら、
ダンナ曰く「しくった!」(死語)
砂遊びに水遊び、楽しかったね〜笑
d0156386_14562880.jpg
新江ノ島水族館。
クラゲとペンギンとイルカ、あ〜癒される。

ホテル大好き、旅行大好きの息子は、帰路で今日もホテルに泊まりたいよぅ〜と。
いえいえ、旅に出ると普段気付かない幸せを知ることができるのよ。
# by arco-iris71 | 2015-11-06 22:46 | Viajar~旅行~ | Comments(0)
d0156386_16103919.jpg
息子とクッキーを作った。
ねむねむの娘は始終おんぶ。
こねこねするときの腰の痛さよ…笑
d0156386_16104048.jpg
粘土修行のおかげか、この型抜きのうまさ。
やけに生地がまとまらないなあと思ったら卵入れ忘れていたり、途中授乳が入って放置になったりと、出来上がりが心配でしたが…
d0156386_16120958.jpg
ぱくり。
うわ!口の中の水分全部持ってかれる〜!ぱさぱさや!
って出来だった…がーん。
息子は自分で作ったから、美味しい〜❤︎と言っておった。
d0156386_16104026.jpg
でも実は我が家で一番グルメな息子。
二枚食べて、もういらない〜と。
どーすんのよ、このパサパサクッキー…
パパに食べてもらおう…
# by arco-iris71 | 2015-10-23 15:55 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(2)

Escuela infantil〜幼稚園〜

d0156386_23184574.jpg
幼稚園の来年度入園抽選に行った。
定員13人のうち、4人が兄弟優先で入園決定。
従って、9人の枠に12人の応募者。
一桁の枠て!田舎すごい!

娘をエルゴ抱っこして息子を三輪車に乗せ押しながら、えっちらほっちら幼稚園まで歩く(駐車場ないため)。
お、重いぃ!でもこの頑張りのおかげで受かるかも…と欲丸出しで頑張った笑。

くじの順番が12番目だったので、選ぶ余地なしだったけど、残り物には福があった〜。
これで春より息子念願の幼稚園児になれるね。

帰り道、息子が三輪車に乗りながら一言。
「幼稚園の先生たち、みーんな、かわいかったねえ。」

クレ◯ンしんちゃん化間違いなし。
# by arco-iris71 | 2015-10-21 15:13 | Diario~日記~ | Comments(6)

Otoño〜秋〜

d0156386_17534320.jpg
ロタ島帰りのダイビング娘BanaMonが、生ハムとオリーブオイルをお手土産に来てくれた!
大好物のプロシュート!!
ランチには、スペインを思い出してバゲットによく塗って食べていたトマトソースを作り、焼き立てパンにトマトソースと生ハム乗せてペロリ。ああ、贅沢なお味!
d0156386_21560372.jpg
ベーカリーのお手柄なのに、パン美味しいって言ってもらえてあたし大満足。
息子はBanaさんスキスキオーラ全開で大満足。

d0156386_21560388.jpg
最近は秋らしいことを息子に教えたくて、
栗を茹でてスプーンでくり抜いて食べてみた。
d0156386_21560407.jpg
お手軽サイズのカボチャをいただいたので、全く興味がないけど、ジャックオーランタンを作ってみた。
カビが生えたら嫌なので、出来上がったカボチャを一日天日干しにしてみたら、しっわしわになってまって、蓋も閉まらず(↑写真)
「カボチャのお化けがおじいさんみたいになっちゃった」
と息子。
翌日には天日干しの効果虚しく、カビ生えた…

秋。
苦手だった秋が、今年はスキって思える。
心が満たされてるのは、そう。そうだね、「おかげ」なんだね。


# by arco-iris71 | 2015-10-17 21:50 | Diario~日記~ | Comments(2)

¡Corre!〜走れ!〜

d0156386_23453080.jpg
「ショベルカー見つけて走ってきたら、疲れちゃって。」

ストライダーに乗って猛烈な速さで走って行ってしまうから(いつも)、ママ娘抱いて追いかけ走り、発見したらこの姿…(ぜえぜえ)

d0156386_23453007.jpg
「疲れたからここでお茶でも飲もうか。」

あ、持ってきていません。
誰の真似ですか…

今度はお弁当を持ってこよう。
# by arco-iris71 | 2015-10-07 23:36 | Diario~日記~ | Comments(2)

Medianoche〜夜中の〜

d0156386_23322638.jpg
夜中にこそこそパン作り。
コーヒーマーブルパン成功かな?!

最近の?ホームベーカリーってこんなに静かなのね。助かるー。
しかし何故かイーストを入れる時だけ、バチン!って4回ほどすごい音がして、何度娘が昼寝から起きたことか笑。

強力粉をいろいろ試してみたり、牛乳をスキムミルクに変えてみたり、質の良いレーズン、プルーン、ドライフルーツ、胡桃、チーズたちを仲間に迎えたりして、ひとりにやけながらパン作り。
味見も止まらんよ。もぐもぐ。
d0156386_23512283.jpg
今日使った強力粉の名前は「スーパーキング」笑
いちいち粉の名前が面白い。
国産強力粉の「春よ恋」とか使ってみたい。
# by arco-iris71 | 2015-10-03 23:27 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(0)