自分を見つめなおし、広い世界観を持ちたい。音子(ねこ)のぷらぷら日記★


by arco-iris71

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0156386_22355931.jpg
息子、娘ちゃん同士が同じ月生まれのお友達と誕生日パーティー。

思い起こせば、息子とふたりのお嬢さんが生後6ヶ月の頃からのお付き合いで、当時あたしはこの地にひとりも友だちや知り合いがいなかったけれど、すごく温かく仲間に入れてくれて、困ったことを話し合ったり、良い離乳食の作り方を教わったり、便利グッズを共有したり…本当に助けられたよ。
だから、この3人を見ているとじーんとしてしまう。感謝と思い出が蘇る。
d0156386_2236210.jpg
↑はじめて「写真をデコル」という作業をしてみた…
いつも女子がやっているのを、なんだこれ、どうやってやるん?と、羨ましく思いつつ、面倒くさいから聞いたことも調べたこともなかったわ。

2歳児が3人、嫌がる帽子を被り、じっとしていられない椅子に座り、カメラ向かって出来ないピースを繰り広げる。
仲間がいるとなんだかわからんが出来ちゃうミラクル!
d0156386_2236566.jpg
ランチメニューは考え抜いた結果、手巻き寿司に。
茶碗蒸し、サラダ、豚汁をそれぞれ持ち寄り、とっても美味しく楽しい時間だった。

ありがとう。これからも成長を楽しみつつ、たくさん頼らせていただくね。
d0156386_223682.jpg
↑めっちゃ逆光。これがデコが面倒くさい人の本質。
by arco-iris71 | 2014-11-28 22:12 | Fiesta~パーティー・お祭り~ | Comments(0)
d0156386_111571.jpg
11月17日、息子が2歳になりました。
早すぎる…
1歳になったときもそんなことを書いた気がする。
d0156386_1115839.jpg
子どもが産まれる前から、
「2歳の誕生日にはストライダー!」
と決めていた(あたしが)。
夢だったストライダー(あたしが)!
d0156386_112044.jpg
しかしあたしの運動神経じゃゼッタイないわ。
(あたしは平衡感覚が悪くて自転車に乗れない…)
最初からぐぃぐぃ乗りまくる息子。
毎日乗りにいっています。
d0156386_11218.jpg
本当はあまりアップで載せたくない新幹線プレート。
「はやぶさ」「こまち」「ドクターイエロー」
はやぶさとか原型ない…。
こんなんでいいのか…と思って作ってみたけど、新幹線大好き息子は意外と大喜び。
d0156386_112253.jpg
がっつり食べました。
d0156386_112342.jpg
今一番スキなものは「ショベルカー!」とのことで創作してみたケーキ。
一番表現してみたかったところはキャタピラ(って言うのかな?)部分です。(←小学生の作った感想か!)トッポくっつけてみました。
しかし全体的にひどすぎる…甘党がいない我が家は誰も食べなかったよ〜。
初アイシングに挑戦してみたけど、何時間もかかった割にこのひどすぎる出来。もぅ二度とやりません笑。
来年はケーキ注文したい…

おめでとう!ありがとう!
by arco-iris71 | 2014-11-22 10:44 | Fiesta~パーティー・お祭り~ | Comments(0)
d0156386_23105454.jpg
2歳の誕生日が近い平日に、息子とふたりでアンパンマンミュージアムに行ってきた。
プレゼントにと思って行ったが、着いて早々気付いてまった。
反応薄っ!!アンパンマンもぅスキじゃなーい!!
d0156386_23105420.jpg
「アンパンマン乗りた〜い!」
って、乗り物ありませんて、ここ。
「パーシー乗りたい!」
って、アニメ違います。
d0156386_23105580.jpg
1年前ふたりで来たときはアンパンマンで頭いっぱいで、あんなに喜んでおったのに…3歳くらいまでアンパンマンでいけると思っていたのに…
d0156386_23105888.jpg
ショーではアンパンマンより踊っているお姉さん。
d0156386_2311136.jpg
夜寝るとき、1日にあったことを振り返りながら沢山話をする。
ほんとにたっくさん…ぺらぺらとずーっと喋り続ける息子。

「じぃじ(ジャムおじさん)工場で、パンごしごし〜(こねこね)した」
「お姉さんとシューー(滑り台)した」←アンパンマン無視

こうして色々なものをスキになって、色々吸収して、色んなインスピレーションを刺激されて大きくなっていったらいい。
d0156386_231145.jpg
さよなら、アンパンマン(T ^ T)
by arco-iris71 | 2014-11-19 22:50 | Diario~日記~ | Comments(0)

Karuizawa③〜軽井沢③〜

3日目の朝食時、ダンナが、
「浅間がよく見える場所、Mりに聞けたから、今日行こう。」
なーんて、浅間山を綺麗に望める場所を調べていたなんて、ロマンチックな一面もあるのね!
なーんて…それからよくよく話を聞いていたら、新幹線の「あさま」でしたわ…。
ええ、うちには「働くブーブー」と「電車」と「新幹線」そして「働くお姉さん」が大好きな子がいましたわ。
d0156386_22475978.jpg
「ボクものりたい!のりたい!あさまのりたーい!」と息子が駅のホーム上で言っていたら、近くにいたおじ様が、「乗りたいよね。ここから見えるよ。」と微笑みながら教えてくれた。
「すごーーーい!!」
ホームまで降りて間近でもう一本あさまを拝んで堪能。

その後はH家へお邪魔しに行く。
生後3ヶ月のTくん。なんともかわいく、そしてこんな時期なのにお利口さんで、とっても落ち着いていた。
よくよく考えたら、あの夫婦からがちゃがちゃした子が産まれるわけないじゃん。
豪華すぎる手作りランチとTくんにすっかり癒されて帰路に就いた。

心残りと言えば、H家で写真を撮るの忘れていたことだ〜!しかも誰も一枚も撮ってない!
また会おうね。
by arco-iris71 | 2014-11-15 22:29 | Viajar~旅行~ | Comments(4)

Karuizawa②〜軽井沢②〜

d0156386_16322358.jpg
はじめて群馬県に泊まったわ。
地理音痴でしたが、軽井沢からすぐ群馬なのね。
d0156386_1632264.jpg
2日目の目的はココ。おもちゃ王国〜!
今月2歳の誕生日を迎える息子にプレゼント?…とにかく遊び倒せ!
d0156386_16322991.jpg
プラレール館では、憧れの新幹線や汽車がたっくさんある中、
d0156386_16323237.jpg
ダンナが手際よくレールを組み立ててゆく。
普段のんびりのパパ、おもちゃを前にしたらこんな機敏な動きが出来たのか。

その後、パーシー乗りたいと懇願していた息子をパーシー号に乗せたら…
「(今度は)トーマス乗りたいぃぃ!」と号泣され、トーマス号パーシー号制覇させられるはめに。2回乗ってもなお乗りたいと泣いておりましたが…

「(ボク)パーシートーマス乗った!黄色いでんしゃ乗った!ブーブー(豚)、馬、ウサギいた。観覧車乗った!」と未だに言ってくるので、楽しかったのだろう。

遊び倒したあとは、Mりが教えてくれたハルニレテラスへ。
d0156386_16323557.jpg
オープンテラスが広がるレストランやカフェが立ち並ぶ。
d0156386_16323885.jpg
噂に聞いていた丸山珈琲で、こんなにも美味しくていいのかわからないデカフェコーヒーを。

「近かったら通ってしまうよね。」

つづく。
by arco-iris71 | 2014-11-14 16:34 | Viajar~旅行~ | Comments(0)

Karuizawa①〜軽井沢①〜

d0156386_15291376.jpg
友人家族訪問を兼ねて、軽井沢へワープ!
事前にMりに聞いた軽井沢オススメスポット(➕住んでいる人しか知らないぼったくり情報)を元に軽井沢を散策。
d0156386_15291675.jpg
な、なんなの、この現実とほど遠くかけ離れた素敵空間は…!!
d0156386_15291986.jpg
ちょっとは予想していたけれど、予想以上に気に入った街並み旧軽井沢。
d0156386_15292267.jpg
しかし、聞いていたけど寒いのね。
日中も10℃ないこの寒さ。ぶるぶる。
マダムたちは毛皮のコートに身を包んでいらしたわ。それがまたこの街並みを一層豪華に引き立てるわ。あたくしひとり薄手のコートで来てまったわ。
d0156386_15292560.jpg
巨大カボチャが気に入って動かない息子。

つづく。
by arco-iris71 | 2014-11-13 15:17 | Viajar~旅行~ | Comments(0)