***


by arco-iris71

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Juguetes〜おもちゃ〜

d0156386_23244159.jpg
お下がりでいただいていた木で出来た汽車のおもちゃ。
息子もあたしもこのおもちゃがとても気に入っている。
木の温もりってのがとても好きだし、そんな木と木が合わさった時の音さえも温もりを感じる。
カチカチっていうよりトントンって感じの音。
こいつを走らせるときは、シャーって音ではなくポッポーが好ましい。
息子もあたしも一日に何度も触る愛らしい木のおもちゃ。いや、それ以上に心寄せている汽車さん。
d0156386_23244210.jpg
泪の数だけ強くなっていくんだ。
by arco-iris71 | 2013-09-27 23:16 | Diario~日記~

Bento78〜弁当78〜

d0156386_231949100.jpg
【Menú】
・まめからあげ(市販)
・ソーメンチャンプルー
・椎茸の味噌マヨ焼
・はんぺん焼
・煮卵

【Point】
ソテーは油を使わずヘルシーにオーブントースターで焦げ目を。
沖縄料理で一番好んでいるのはソーメンチャンプル〜。麺つゆでお手軽に作っても美味しい。

d0156386_23195054.jpg
最近タダ遊びが楽しい。
d0156386_2320678.jpg
家の中だけの枠に収まり切らず、はみ出してきた息子のために、児童館や支援センターなんかでタダ遊び。
d0156386_23207100.jpg
放り投げて遊んでやってもいいような気がしちゃうのは男だからであろうか。
d0156386_2320791.jpg
田舎っ子として大らかに育てよ。
by arco-iris71 | 2013-09-16 23:06 | Diario~日記~

Color〜色〜

d0156386_0153642.jpg
九ヶ月にして歩き出しました。
子どもの成長って速ければ良いなんてこと全くもってなくって、色んなゆっくりさや色んな速さがあって、色んな個性を持って色んなことでつまずいたり安心したり心配になったりして進んでいけばいいのだと思う。
あたしは子どもたちの生息する小学校に勤務して、同じ学年なのに色んな子がいて、でも同じことを一緒にやっていく中で成長が見られたり助け合いが見られたり団結が見られたりってのがスキだったな。
時計の読み方を一年生で学習するとき、わからないって泣く子がたくさんいるのだけど(長い針を読んじゃうもんだから全部の回答が「12時!」となる子とかw)、大人になって読めない人いないから大丈夫と思っていたな。(あたしは未だに時計の読みが苦手ですが…)
離乳食を食べない、なかなか歩かない、なかなかオムツが取れない、なんて悩み、大人になってそれができない人なんてなく成長するのだから、全然心配することじゃないんだろうな。でも「今」心配したいんだよ、心配してやるべき時なんだよね、きっと。
面白いなあ、子育てって。奥が深そうでそんな深くなく、単純なことも慌てちゃうし笑っちゃう。そんなとこがいいね。
d0156386_0153821.jpg
帽子はダチョウ倶楽部の上島さんのように叩きつけて投げ捨てます。
by arco-iris71 | 2013-09-11 23:54 | Deseo~想い~

Nagashima〜ナガシマ〜

友人家族とナガシマスパーランドのプールへ行ってきた。
八月中は芋洗い状態であることを身に染みて体験したことが何度もあるため、九月の穴場、平日にレッツゴー。
息子はなんだこれと思われるくらいはしゃいでおりましたわ。友人夫婦も、ここまで楽しんでもらえるなら連れてきた甲斐があるよ〜って。奴は無敵です。
キッズプールがたくさんあって、子どもが喜ぶ仕掛けやスライダーがあって大人のあたしも楽しかったなあ。
d0156386_10375868.jpg
Y字バランスー!帰り道もどんとこい。それ〜!

携帯の充電器、彼にチュッチュカミカミされ、完全ぶっこしました。
by arco-iris71 | 2013-09-11 10:28 | Diario~日記~

Bento77〜弁当77〜

d0156386_21504944.jpg
【Menú】
・ウインナー炒め
・ブロッコリーの塩麹レモン和え
・カレー粉マヨポテト
・シーチキンピーマン

【Point】
ピーマンとナスくん。夏野菜たちが輝く季節。うまくて安い。大いに活躍させたるよ。
ピーマンをシーチキンで炒めて醤油垂らしただけで、何故こんなにおいしいか?なぜだー!


普通の弁当すぎてUPが憚られますが、弁当作りに休みはあらず(週休二日だ!)気分高めて毎日頑張るぞー。
by arco-iris71 | 2013-09-01 21:37 | Comida y bebida~食・飲み
d0156386_15402040.jpg
8月が終わると、ああ今年も夏が終わってしまうと極端に動揺する。
小学生中学生に限らず、この夏が終わってしまう感情があって、なんとも言えない寂しさから秋を迎える。
今年もスキだったな、ほんっとに暑かったな。
d0156386_15402191.jpg
8月は三週間ものあいだ息子の胃腸炎が治らず、病院に6度も足を運んだわ。
8ヶ月で独り立ち。9ヶ月ではじめの一歩。母ではなく女好き。
by arco-iris71 | 2013-09-01 15:24 | Diario~日記~