自分を見つめなおし、広い世界観を持ちたい。音子(ねこ)のぷらぷら日記★


by arco-iris71

<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Bento67〜弁当67〜

d0156386_1758188.jpg
【Menú】
・ブロッコリーのレモン塩麹和え
・豚肉と茄子の回鍋肉
・カニカマ入り卵焼き
・ミニトマト

【Point】
問:最近弁当をUPしていないのは何故ですか?作っていますか?
答:ええ、一応毎日。適当弁当のときはUPがはばかられます。


ブロッコリーのレモン塩麹和えは、ネットに載っていたものですが、好きすぎて一週間に一回は作っています。
ポイントは美味しいオリーブオイル。
今日は2束がっつり作ってやった。
d0156386_17581877.jpg
共に朝風呂したら、えらい勢いで体の泡を拭って食っていました。
by arco-iris71 | 2013-04-29 17:45 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(0)

Compras〜買い物〜

d0156386_1539483.jpg
息子を連れてくてく歩き、イオンのリニューアルオープンへ行ってきた。
ウインドーショッピングに付き合わされる息子。いいわね、今はまだ「やだー」なんて言わないから。
ずっと欲しかったバナナスタンドを買ってきた!キッチンペーパーフォルダと傘立てに引き続き黒猫たん第三弾。

子育て日本一を目指しているO垣市。
ショッピングセンターに置いてあるコンビのチャイルドカーはとても扱いやすいし、店内の道幅も広く取ってある。子連れで行けるカフェや美容院にも力を入れている。
今までとは全く違った視点で見て感心することばかり。便利なものは有難く利用しなきゃ。
by arco-iris71 | 2013-04-26 15:28 | Diario~日記~ | Comments(0)

Aniversario〜記念日〜

d0156386_10542254.jpg
「こうやって一年に一度思い出すのもいいんじゃない?」
って言葉にぐっときた。
段ボールに入ったままのあの感情を思い出して浸ろう。
そして何年もあとになって、最初の頃はこんなことしてたのにねって笑おう。
キャンドルを灯して。
d0156386_10542318.jpg
ケーキ失敗?!
修行はつづく…
by arco-iris71 | 2013-04-24 10:50 | Diario~日記~ | Comments(2)

Fresas〜イチゴ〜

d0156386_13375239.jpg
義父母から立派なイチゴがたくさん送られてきたので、息子五ヶ月記念に(?)ケーキを焼いた。
d0156386_13375373.jpg
うーん…いまいち。
d0156386_13375384.jpg
ケーキは食べるのも焼くのも得意じゃない。
でも芸術作品みたいなのがいいなと思う。
d0156386_13375455.jpg
キミのオムツゴミ箱がママの珈琲テーブルさ。
by arco-iris71 | 2013-04-18 13:30 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(0)

Bento66〜弁当66〜

d0156386_1543061.jpg
【Menú】
・ベビーホタテと小松菜のバターコンソメ炒め
・きんぴらごぼう
・マカロニサラダ
・ポテトフライ、ウズラ、ミニトマトピック

【Point】
問:きんぴらごぼうとマカロニサラダはいつまで続くのですか?
答:常備菜が続くまでです。

d0156386_15431100.jpg
生まれつきの足グセの悪さ。
史上最強のキックを見せつけてくれます。
d0156386_154459.jpg
日々の散歩が心地良いな。
by arco-iris71 | 2013-04-15 14:57 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(0)

Pan de atún〜ツナパン〜

d0156386_1332082.jpg
休日なので(?)朝からパンを焼いた。
うそうそ。焼いたけど、生地はホットケーキミックス、焼いたのはオーブンさん…
下ごしらえ10分、焼き時間20分。
スピードうまうま幸せ休日朝ごはん!(長い)
ほかほか(↑追加事項)
d0156386_1332165.jpg
パン生地がほんのり甘くて、これは子どもたち好きだろう。
by arco-iris71 | 2013-04-13 12:58 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(0)

Bento65〜弁当65〜

d0156386_1745153.jpg
【Menú】
・ささみチーズカツ
・ジャーマンポテト
・マカロニサラダ
・きんぴらごぼう
・ミニトマト

【Point】
ゴボウいっぱい取りたいわ。
若返るんでしょ?

d0156386_1745260.jpg
息子は四回目の予防接種を終えた。
怪獣さんにへーんしん。
by arco-iris71 | 2013-04-12 17:00 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(0)

Bento64〜弁当64〜

d0156386_11304045.jpg
【Menú】
・ほうれん草とキノコのオイスターソース炒め
・ウズラ、ミニトマト、ウインナーピック
・スパムと新じゃがのマヨ粒マスタード炒め
・沢庵

【Point】
飽きてきたジャーマンポテトに、粒マスタードとマヨをプラスしてアクセントに。


アナタと接していると著しい成長に日々触れられて、ああ、生きているなって感じる。
不思議だけれど、生きているって、ありがとうって感じられるんだよ。
d0156386_11304026.jpg
マルちゃんカーで遊ぶーぶー。
by arco-iris71 | 2013-04-11 11:23 | Diario~日記~ | Comments(4)

Bento63〜弁当63〜

d0156386_12391979.jpg
【Menú】
・椎茸つくね
・きんぴらごぼう
・中華くらげの和物
・出汁巻き卵

【Point】
出汁巻き卵はシリコンスチーマーで綺麗に美味しく。

d0156386_12392019.jpg
ハイローチェアの上でも専用クッションの上でも、ぶりんっと寝返りで回って、鼻を下にふんがふんが大暴れする息子。元気が溢れちゃう。ママは疲労が滲み出ちゃう。
いやいや、これからもっとパワーアップでしょう。体力作りせな。
by arco-iris71 | 2013-04-10 12:21 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(0)
d0156386_11571276.jpg
桜や菜の花を見て春を感じ、でもまだこんな雪山が望めて、自然豊かなこんなところで心豊かに育つのもいいなと思う。

以前、保健師さんの訪問で
「愛情の手抜きは出来ませんが、家事の手抜きはしてくださいね。」
と優しい心のメンテナンス的言葉があり、案外驚いた言葉であったからか、この発言をよくよく思い出す。
でもあたしは家事の手抜きほどしたくはない頑固者で、家事が溜まるほどのストレスってないと思っている。
料理家の栗原はるみさんが
「作る人が楽しく!」
と毎日の弁当作りのポイントを言っていて感動した。
「卵焼きを焼いたら、働いているご褒美として、私は真ん中を味見します。」
60才台くらいになったとき、
「家事も育児もね…まあ色々あったけど楽しかったわ。」
って笑って言える人になっていたい。
あたしも卵焼きを焼いたら、ちょっぴりの贅沢を味わっちゃおう。
by arco-iris71 | 2013-04-09 11:31 | Deseo~想い~ | Comments(2)