***


by arco-iris71

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Bento60〜弁当60〜

d0156386_17391824.jpg
【Menú】
・生姜焼き
・小松菜の胡麻和え
・南瓜のバター醤油焼
・ブロッコリーと人参の胡麻マヨ醤油

【Point】
小松菜は栄養価、味ともに魅力満点。
らぶこまちゅな。

d0156386_173919100.jpg
二年ぶりに春を感じに行ってきた。
はじめましての大垣城は、街に埋もれていた。
でもいいの。
桜、城、ピンク色、乾燥した空気、
まだ少し肌寒い春風。
どれも今年は特別に思える。

テレビに執着がない我が家にも、ついにテレビが来た。
今までのテレビは実家のあたしの部屋にあったもので、二年間ほぼ「ガキの使い」しか放映されなかった小さいもの。
これから大きいテレビで何見ようか!
とワクワクしていたけども…
d0156386_17391979.jpg
一日中こんな人がいるからやっぱり付けない日々さ。
by arco-iris71 | 2013-03-27 17:25 | Diario~日記~

Bento59〜弁当59〜

d0156386_1459065.jpg
【Menú】
・塩肉じゃが
・明太子はんぺんバターソテー
・小松菜と卵の塩昆布炒め
・ミニトマト

【Point】
休日出勤


風習、しきたり、季節や子どもの行事。
今までなんてことなく当たり前のように通ってきたことも
きちんと意味があって、願いがあって熟されてきたことなんだね。
自分がやってやる立場になって知らなかったことに逐一直面して、色々反省して。
でもこうやって、やってもらったことをやってやるっていう繋がりが心を結んでいくんだね。
美しいな、日本のそれって。
d0156386_1459172.jpg

床でぐるぐる回る息子。
呑気にのびのび育ってくれ。
by arco-iris71 | 2013-03-23 14:43 | Diario~日記~

Bento58〜弁当58〜

d0156386_131547100.jpg
【Menú】
・カボチャのバター醤油焼
・牛蒡と人参の金平
・カニカマ入り卵焼き
・おでん

【Point】
おでんははるばる来てくれたBanaMonに振る舞った夕食の残り。
味が染みこんどる〜
d0156386_1315486.jpg
BanaMonが出産祝い?差し入れ?に持ってきてくれたオリーブオイルたち。
ギリシャ産とスペイン産なのだ。
ああ、し、あ、わ、せ。今日から舐め回さなきゃ。フランスパン買ってこなきゃ!
d0156386_13185331.jpg
ああ、もう足で…破壊力半端なし。
寝返り組まで出世しました。
by arco-iris71 | 2013-03-21 13:08 | Comida y bebida~食・飲み

Bento57〜弁当57〜

d0156386_014176.jpg
【Menú】
・鶏胸肉の甘辛煮
・小松菜の胡麻和え
・ミニトマト
・煮卵
・カニカマ入り卵焼き
・野沢菜

【Point】
ムネ肉は塩麹で柔らかく。


息子は四ヶ月になりました。
暖かくなり散歩をしたり、高速をびゅーんと走って友だちに会いに行ったり、買い物に行ったり出来るようになりました。
子どもを連れている自分に、自分自身が慣れなくてちょっと笑っちゃう。
d0156386_014124.jpg
そんな自分にどきどきして毎日を過ごす。
by arco-iris71 | 2013-03-18 23:51 | Comida y bebida~食・飲み

Bento56〜弁当56〜

d0156386_17372436.jpg
【Menú】
・竹輪の味噌マヨ焼
・ブロッコリーの出汁おかか和え
・生ワカメ入り卵焼き
・茹でさつまいも
・ミニトマト

【Point】
たまには肉なしヘルシー弁。
味噌マヨ焼で、地味に「みりん」と間違え「酒」を投入。同じ形、同じサイズの入れ物はいかんね。
d0156386_17372575.jpg
一筋縄にいかない。
だって人間だもの。
だって生きている宝なんだもの。
by arco-iris71 | 2013-03-12 17:30 | Comida y bebida~食・飲み

Con el alumno〜生徒と〜

d0156386_1603355.jpg
実家に帰ったときだけピアノを教えている生徒にもらったお菓子。
「先生、ポンデリング作ったから食べてね。」
女の子だなあ。

ピアノの元教え子、Yうとくんのピアノの発表会に行ってきました。
Yうとくんと出逢ってピアノレッスンを始めたのが3才。もう9才になった彼は立派なピアニストへと成長していました。
曲はパイレーツオブカリビアン!
あたしとのレッスンがちょうど終わる頃、弾きたいと言って楽譜を買っていた曲。
大人用だから難しいね〜と言いながら一緒に取り組んでいた曲でしたが、次の先生について数ヶ月間練習を重ね仕上げたそうです。
もうずいぶん背丈が高くなったYうとくんに花束をあげるとき、
「花束もう恥ずかしい?」と聞くと、
「ううん、そんなことないよ!ありがとうございます!」
なんて受け取ってくれたYうとくん。
先生はもう君の先生ではないのだけれど、演奏が始まったら自然と涙が出てきたよ。
努力って美しいね。頑張っているYうとくんに勇気をもらった。
by arco-iris71 | 2013-03-12 15:46 | Diario~日記~
d0156386_119114.jpg
ちょっぴりわめけば、たくさんの手が伸びてくる両家実家。
じいじばあばの手は温かいね。
こんなあたしでも、今まで全くしてこなかった親孝行をしている気になってしまう。
見たことないくらいの笑顔が見られるから。
アナタのおかげ。ありがとう。
by arco-iris71 | 2013-03-11 10:06 | Diario~日記~

Bento55〜弁当55〜

d0156386_1561727.jpg
【Menú】
・蓮根の金平
・粉吹き芋のミートソースかけ
・大豆昆布(市販)
・ゆでたまご

【Point】
キンピラキャンペーン。
唐辛子でピリリと辛さを加えて。


愛らしい形レンコン。
まるの中にまるがいっぱい。
歯ごたえがまた愛してやまない理由よ。


散歩途中マスクを忘れたことに気付く。
ばかだーばかだー大バカものだー。
はっくし!
by arco-iris71 | 2013-03-07 14:56 | Comida y bebida~食・飲み

Bento54〜弁当54〜

d0156386_1454146.jpg
【Menú】
・豚肉生姜風味
・ピーマンの甘味噌焼
・ゴボウとこんにゃくの金平
・ブロッコリーの醤油マヨ和え
・塩麹卵焼き

【Point】
キンピラブーム中。
我が街に多いのはチンピラ。


大キライな季節到来。
暖かいのに気分は憂鬱。
ええ、花粉。キミですよ。

でもこの季節になると
ぐっと涙をこらえた卒業式や
かわいい一年生を迎えた入学式を
仕事を退いた今でも思い出す。
元気かな。元気なんだろうな。
by arco-iris71 | 2013-03-06 14:38 | Comida y bebida~食・飲み

Bento53〜弁当53〜

d0156386_20274820.jpg
【Menú】
・焼鮭
・スナップエンドウ
・茹でブロッコリー
・塩麹卵焼き
・切り干し大根とひじきの煮物

【Point】
弁当開けたとき、マヨネーズがべちゃって蓋に付いている確率100%。


予防接種第二弾。
打つ前アンパンマン見せられた時点で泣き出し、DVDプレイヤーを叩いて怒る息子。殴られる正義の味方アンパンマン。
怒っても打たれますよ。ぷしゅっ(四発)ほれ。
d0156386_20274845.jpg
暖かくなってきたね。
ちょっと気取ってみなきゃ。
by arco-iris71 | 2013-03-04 20:13 | Comida y bebida~食・飲み