***


by arco-iris71

<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Bento52〜弁当52〜

d0156386_1445594.jpg
【Menú】
・筑前煮
・鶏ムネ肉の海苔塩焼
・みつば入り卵焼き
・ミニトマト

【Point】
ええ、昨日の御祝膳の残り物ですよ。
残したのは息子(←当たり前)


塩麹すばらしいね!(遅)
ブーム過ぎて今頃気が付くあたくし。
弁当作りにもってこいじゃあないの!
d0156386_1445550.jpg
遊んだのかしら??
by arco-iris71 | 2013-02-26 14:40 | Comida y bebida~食・飲み
d0156386_151166.jpg
生後100日ちょうどの日には両家で集まりお祝いをしていただいた。
なんやかんやで仲良く集まる両家。孫への溺愛ぶりを自慢し合うじぃじばぁば。楽しそうで何よりですわ。
d0156386_151218.jpg
翌日はお祝膳を、愛情だけはたっぷり込め作った。
お膳はあたしの初節句の時のもの。
d0156386_151383.jpg
はじめて撮りに行った家族写真は母子ともに丸顔で終わった。
次は何年後に撮りにくるのかな〜なんて考えた。

元気に暮らせることに感謝して生きよう。
by arco-iris71 | 2013-02-26 01:41 | Diario~日記~

Tarta〜ケーキ〜

d0156386_12573488.jpg
枡の生産地、大垣。全国シェア80%を占めるんだとか。
中はレアチーズケーキ。檜の香りとマッチして。
d0156386_12573552.jpg
バレンタインの時組み立てた板チョコを利用してチョコケーキを焼いた炊飯器で炊いた。
失敗なしでお手軽しっとりおやつ。
d0156386_12573545.jpg
明日は100日のお祝いだあ。
明後日は気合入れてお祝膳作ります。
by arco-iris71 | 2013-02-23 12:48 | Comida y bebida~食・飲み

Bento51〜弁当51〜

d0156386_23335017.jpg
【Menú】
・肉入りきんぴらごぼう
・オクラ入り炒り卵
・茹でさつまいも
・ポテサラ

【Point】
毎日弁当って飽きないのかなあ。
ま、ランチに行くような茶店もないけどね、サテン。

韓流ロックで寝落ちする息子。
試しにGLAYでやってみたが、それがたいそうお気に召さなかったよう。我らの青春を否定された気分だ。
毎日韓流、毎度韓流、飽きれど韓流。
d0156386_23335088.jpg
ずいぶん歌えるようになってきた…
by arco-iris71 | 2013-02-21 23:24 | Comida y bebida~食・飲み

Bento50〜弁当50〜

d0156386_18343914.jpg
【Menú】
・ブロッコリーとベーコンのバターソテー
・塩麹卵焼き
・蓮根入りさつま揚げ
・人参のしりしり

【Point】
ブームが去った今頃はじめて買った塩麹。
卵焼きに入れてみたら、なんとふっくら出来るじゃありませんか。


ダンナ弁。ええ、あたしが留守にしている間に何故かあたしの弁当箱を使い出していたダンナ。
会社の人に変な目で見られない?と聞いたら、オシャレやーんと言われたんだとか。
d0156386_18344034.jpg
必殺「足を合わせてください」
いただきま〜す!!!
by arco-iris71 | 2013-02-18 18:29 | Comida y bebida~食・飲み

Bento49〜弁当49〜

d0156386_052060.jpg
【Menú】
・肉豆腐
・人参のしりしり
・蓮根のきんぴら
・菜花のゴマ和え

【Point】
実家から沢山新鮮お野菜をもらったので、今週は朝から煮物キャンペーン。
作り置き万歳。


ふと弁当Blogを再開したくなりましたが、ま、続かんでしょうね(あっさり)。
気楽にたまーにUPします。
d0156386_05213.jpg
息子は三ヶ月になりました。
最強親バカを目指します。
by arco-iris71 | 2013-02-18 00:42 | Comida y bebida~食・飲み
d0156386_0335086.jpg
バレンタイン…あまり得意ではない行事ですが、息子に怪獣のように泣かれて邪魔されながら作りました組み立てました。
煙突部分が難しかったです(小学生の感想か)。
d0156386_0335187.jpg
チョコレートって温度が難しいよね。
まともに作ったことないけど。
d0156386_0335228.jpg
生カステラっちゅー、半熟のカステラみたいなの焼いてみた。が…
見事に失敗。味も食感も良いけど、どうしてこう膨らまないかね。
お菓子作りの才能なし。
d0156386_0335378.jpg
ダンナの実家から毎年届くチョコレート。今年は息子のまでプラスされ。幸せ者だなあ。
by arco-iris71 | 2013-02-15 00:17 | Comida y bebida~食・飲み

Bento otra vez〜弁当再び〜

d0156386_1144489.jpg
伊豆へ旅行していた兄からの写メ。
魚にもいたんか!

「弁当はどうしてるの?」
と質問を受けましたが、作っていますよ。昼間や夜にね。
息子が寝ている間にえっさほいさ常備菜を作り、冷蔵&冷凍。それを詰めるだけですが。会社でチンすりゃ美味しいさ。
朝はダンナがご飯を詰めていってくれるので、子育てを理由に楽しています。
d0156386_1144596.jpg
普通弁。
でも栄養だけは日々ばっちりよ。
朝食から葉物(ほうれん草、小松菜、サニーレタスなどなど)を摂るよう心掛ける冬2013。
by arco-iris71 | 2013-02-14 11:34 | Comida y bebida~食・飲み
d0156386_1283892.jpg
どうにもこうにもオリーブオイルが好き。
まあどれくらい好きかって、フランスパンにたらたらかけちゃうくらい好き。
黄金色のオイルは美しすぎるし、
瓶は化粧瓶のようにエレガントだし、
ワインよりも注ぎ口が不器用なところも愛らしい。

今回はカルボネールのオーガニックエクストラバージンオイルをネットで購入。カルボネールはスペインで出会ってお世話になり、それから虜。またキミに浸りたくなっちゃったよ。
ちなみに今まで愛用してきたオリーブオイルはこれ↓
d0156386_12839100.jpg
ギリシャ産オリーブオイルのネフェリ。
6本くらいリピートするくらい好んでいたわ。
我が街にはこんなのショッピングできるような輸入食材店なんてないけど…せめて名古屋に行ったら成城石井に行きたい056.gif
by arco-iris71 | 2013-02-07 11:56 | Comida y bebida~食・飲み

Setsubun〜節分〜

今年の節分。
恵方巻作ろうと張り切っていたのに、
巻く段階で「海苔がないがな!」となり、
仕方がないから味付け海苔を回りにペタペタ貼ってやったわ!
無様で大きい割に味はまあまあ。
またリベンジせな。

鬼役は、すぐ赤くなるという理由で息子に。
一応豆を握らせてみたはいいものの、しっとりしているカレの手には豆が張り付き、投げられたもんではない。
行事は出来るだけ重んじて、でも無理なく楽しかったと思えるようこなしていきたい。
d0156386_0202093.jpg
最近はまっている「アボカド&スパム丼」
温玉やお野菜との相性抜群で美味。
スパムはこちらで買うと高いけど、徳之島に住む伯父からたくさん送られてきたので重宝しています。
d0156386_0202117.jpg
今日は頭でも。つやつやヘア。
by arco-iris71 | 2013-02-04 00:07 | Diario~日記~