***


by arco-iris71

<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Bento final〜最終弁当〜

d0156386_20573841.jpg
【Menú】
・鶏モモ肉の香味だれ
・ポテトサラダ
・ミニトマトと枝豆ピック
・佃煮炒り卵
・茄子味噌丼

【Point】
弁当最終日はダンナのスキな茄子味噌にしました。しかし、朝慌ただしく作ったらいろいろ入れ忘れた。

さて、とりあえず弁当は休みに入ります。
3ヶ月後くらいには弁当再開できるもんなのかな?チビの質次第かなあψ(`∇´)ψ
栄養価やカロリーを少しずつ考慮しつつ、弁当作りや料理が出来るのは、食べてくれる人がいるから。ひとりご飯の時なんて、パスタ茹でてレトルトじゃーかけて、おしまい♪なんて日もあるからね。
d0156386_20575025.jpg
ダンナは弁当に関して何も言わなかったけど、毎日弁当箱空っぽで帰ってくるから有難かった。
子どもも大きくなったら弁当好きになるといいなあ。キャラ弁は作れないけどね(♯`∧´)
by arco-iris71 | 2012-09-28 20:41 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(0)

Bento47〜弁当47〜

d0156386_15481754.jpg
【Menú】
・シソ巻つくね
・塩昆布入り卵焼き
・カボチャの煮物
・牛肉とキノコの佃煮
・ミニトマト
・梅干なめしご飯

【Point】
冷蔵庫の常備菜を詰め詰め。


iPhoneをiOS6にアップデート後、PodcastでJAZZやSalsaを部屋に流しつつ料理をするのがブーム。
緩やかな感情が流れてとっても落ち着くd( ̄  ̄)
一方隣のダンナ部屋からは、メタルやピコピコ音(ゲーム音楽)が鳴り響く。
様々な音楽が混在する我が家。
d0156386_15481830.jpg
この地での最後の検診が終わった。
待合で隣のおばちゃんに何ヶ月かを聞かれたのでお教えしたら、「え!お腹ちっちゃ!」と言われた。チビのおかげで相当楽させてもらってまぷ。
by arco-iris71 | 2012-09-27 15:30 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(2)

Bento46〜弁当46〜

d0156386_14254197.jpg
【Menú】
・シュウマイ
・山芋とハムのバター醤油焼
・ミニトマト
・カニカマ入り卵焼き
・ピーマンの甘味噌炒め
・韓国海苔弁

【Point】
食材収納棚を整理。かつてお土産でもらった韓国海苔が湿気って出てきた。

d0156386_14254267.jpg
実家のガーデン。
母作イングリッシュガーデン風なんだとか。
薔薇の季節になると、色とりどりの薔薇がたくさん咲きます。
ハーブ類、じゃがいも、ナス、ミニトマト、キュウリ、ブルーベリーなんかもなかなか美味しく出来ています。
今年から涼しい季節にこのガーデンでバーベキューをするのが目標だそう。
d0156386_14254362.jpg

冷蔵庫にある食材をキレイに使い切るのに最適な弁当。
残り2日(明日はお休み)なんだかサミシイわ。
by arco-iris71 | 2012-09-25 14:07 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(2)

Bento45〜弁当45〜

d0156386_9475278.jpg
【Menú】
・牛肉とキノコのしぐれ煮丼
・麻婆豆腐
・鶏胸肉の甘辛焼
・カボチャのバター醤油焼
・小松菜の胡麻和え

【Point】
ねぼーした癖に、朝から牛肉とキノコたちを鍋にぶち込みコトコトしぐれ煮作り。だって牛肉の賞味期限が…。
シイタケ、エリンギ、マイタケ。キノコたっぷり!秋です。


BanaMon再来垣!
約束通り、映画「るろうに剣心」を観に行きました。
時代背景や殺陣に興奮。こういうアニメや映画は誇らしい日本の宝だと思った。
多くの海外の人たちに観てもらいたいなあ。世界64ヶ国で上映されるそうです。
Banaさん、めちゃくちゃ楽しかったわあ!わざわざ本当にありがちゅう♪ふふふっ
d0156386_9475265.jpg
毛布を出しました。
夏は蒸し暑く、冬は雪深いんだと、岐阜。
by arco-iris71 | 2012-09-24 09:18 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(2)

Matsue~松江~

日目 ~松江・足立美術館~
d0156386_215823.jpg
さて最終日。
気温が高い中、気合入れてえっほえっほ松江城を目指す。
d0156386_216770.jpg
着いた~。
城の中は、急な木造階段があるとのことでさすがに断念。
黒壁に惚れるわ~。
d0156386_2182168.jpg
お堀にはたくさんの屋形船。
お堀沿いの団子屋カフェ「萌音」で、お抹茶と団子を頬張る。
d0156386_2194264.jpg
予定にはなかったけれど、離れにあっても行きたいと懇願していた足立美術館。
d0156386_21112719.jpg
「生の額絵」
窓がそのまま額縁になっている。
どこを切り取っても日本庭園の絵画と化する、素晴らしいの一言に尽きる『庭園日本一』。
広大な庭園の管理やメンテナンス、横山大観の日本画、やっぱり来れて良かった!
d0156386_21221723.jpg
最後に、ここまで連れてきてくれたダンナサマ、楽しい旅を本当にありがとう。
当分こんな渋い旅はないだろうけど、また何十年後かに歩きましょう。石見銀山とかね。
by arco-iris71 | 2012-09-21 21:29 | Viajar~旅行~ | Comments(0)

Bento44〜弁当44〜

d0156386_1328574.jpg
【Menú】
・焼豚のレタス巻
・ヤングコーンのバター醤油焼
・茄子のケチャップ炒め
・ピーマンエッグ
・ミニトマト
・鮭フレークご飯

【Point】
オーブントースターで一品。
電子レンジで一品。
ミニフライパンで一品。
同時進行で弁当作りするとあっという間に出来上がる。


涼しくなったあ〜
♪───O(≧∇≦)O────♪
低体温、夏大好き、暑いの平気で生きてきたあたくしも、今年の夏は、オフィスのおっさんのように(偏見)
「暑い、暑いヽ(´o`;」と、自分でもウルサイとわかるほど叫んできた。恐るべしアンジェロパワー。
このまま冬になって冷え性が治っていたら最高なのになあ。
d0156386_1328531.jpg
アイスがこんなにも美味しいものだなんで知らなかったよ。2012年夏。
by arco-iris71 | 2012-09-21 12:52 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(0)

Bento43〜弁当43〜

d0156386_21028100.jpg
【Menú】
・タコさんウインナー
・ピーマンとパプリカの甘味噌炒め
・切り干し大根の煮物
・煮卵
・梅干ふりかけご飯

【Point】
寝坊弁。。。急げー!

d0156386_2102935.jpg
栗原はるみさんレシピ「電子レンジで出来る簡単トマトソース」というのがTVでやっていたので、それを使って、
「茄子とエリンギと厚切りベーコンのトマトソースパスタ」(←くどいネーミング)を作ってみた。
び、み!パスタを食べると幸せ気分。
最近、食べ物の話ばかりw
d0156386_2102957.jpg
村上春樹の『1Q84』にはまっている。
しかし長いな。
by arco-iris71 | 2012-09-20 20:33 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(0)
日目 ~世界遺産『石見銀山』~
d0156386_21554137.jpg
石見銀山地区に到着したのが午前中。
そこからざっと時間、遺産の中を歩く、歩く、歩く。
d0156386_2245696.jpg
その時間、そこの空気、そこで出逢った人たちこそが、この旅で最も心に残っている思い出のひとつ。
d0156386_2252917.jpg
旅本には載っていなかったけど、地元情報誌で見つけた「鳴き龍」のいる寺院。
密かに行きたいと思っていたら、一番最初に出会えた。
ここに座って祈るように手を叩くとビーーーンと龍が鳴きます。
d0156386_22102895.jpg
所々に休憩所やおされな古民家カフェがあって、とっても有難かった。
世界遺産に登録されてからというもの、家にある木を一本切るにでも許可が必要。もちろん住むのも申請が要るし、家の外観には網戸などの新しいものは取り付けられない。
って、カフェのおじさんが教えてくれた。
d0156386_22143553.jpg
実は妊娠ヶ月。妊婦服を買いそびれて終わりそうな妊婦。
d0156386_2224621.jpg
銀山の間歩(洞窟)に入れてウレシイ妊婦。あまり気付かれず、席を譲られない妊婦。
d0156386_22262419.jpg
突然の通り雨に民家で雨宿りをさせてもらったり、
雨の中でもフードかぶって気持ちの良い森の遊歩道をひたすら歩いたり…
d0156386_2237182.jpg
現代の物が見えない世界に魅了され、日本の美の保存に胸を打たれた。
by arco-iris71 | 2012-09-19 22:39 | Viajar~旅行~ | Comments(8)

Bento42〜弁当42〜

d0156386_1152781.jpg
【Menú】
・稲荷寿司丼
・ピーマンとパプリカの塩昆布炒め
・ヤングコーンとエノキのベーコン巻
・おでん

【Point】
3時間煮込んだ牛スジおでん。
島根のコンビニでおでんおでんやってたから、食べたくなって…まだ暑いけどやってやった、おでんでん。

この弁当箱、汁漏れないらしいよ。おでんもいけちゃう。

d0156386_1152774.jpg
牛スジとろとろ( ´ ▽ ` )ノ
by arco-iris71 | 2012-09-19 10:46 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(0)

Izumo~出雲~

d0156386_22447100.jpg
最後に夫婦人旅へ行こう。
島根へ行ってきました。
日目 ~出雲~
d0156386_22455119.jpg
まずは食そう、出雲そば。
出雲の割子そばは段が主流。
食べられるのか?いやいや、ぺろりでした。
d0156386_22472198.jpg
島根にいるあいだ、ずっとこの「しまねっこ」と一緒であった。
お口がキュート。かあぃすぎ。
d0156386_22485270.jpg
来たかったよ、出雲大社!
注連縄は迫力ある太さ。
d0156386_22594987.jpg
松並木の参道が素晴らしい。
d0156386_2364624.jpg
夕方の稲佐の浜。
出雲大社で神々しい世界に触れたため、今にも神々が降臨してきそう。
d0156386_2312288.jpg
出雲発祥、ぜんざい。
ああ、歩けるって幸せ。
暑いから、カフェで休憩しながら、ね。
by arco-iris71 | 2012-09-18 23:14 | Viajar~旅行~ | Comments(0)