***


by arco-iris71

<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Bento29〜弁当29〜

d0156386_9474634.jpg
【Menú】
・魚バーグの磯辺焼
・ポテトサラダ
・オクラの醤油おかか和え
・枝豆 ウズラのゆで卵 ミニトマト
・十穀米 塩昆布

【Point】
確かに買ったシシトウが行方不明。炎天下のどこかに落としてきた模様。

d0156386_9474882.jpg
バルセロナにある、ピカソなどの数々の芸術家が出入りしていたという「クアトロギャッツ」という歴史深いカフェ。新婚旅行で訪れ珈琲を飲んだ。
たまたまですが、我が街にも同じ名のカフェが。大好きなベーグルのお店なのだ。
d0156386_9474934.jpg
ネコの足形ベーグル。んーネコ好きとしては、店内にあるネコさんインテリアを全部持って帰りたい。ドロボー!
d0156386_9474920.jpg

by arco-iris71 | 2012-08-31 09:49 | Comida y bebida~食・飲み

Bento28〜弁当28〜

d0156386_9593220.jpg
【Menú】
・ポークビッツのチーズ竹輪バジル風味
・アスパラソテー
・サツマイモの煮物
・ニンジンサラダ
・ニラ入り卵焼き
・ウズラの卵とミニトマト
・梅干ゴマご飯

【Point】
弁当作りにいくつ鍋やフライパンを使っているの?とmamiたん♪
答えは500円で買った小さい卵焼き用フライパンと、つゆとか温める用の超小さい鍋のみ。使うガスも少なくて済みそう。
あとは多めに作った夕食の残りをレンチンさ!


妊婦の容易な血液検査から、胎児のダウン症検査が可能になるニュース。
倫理的にも人権的にも本当に難しい。
職業柄、毎日何時間もダウン症などの特別な支援を要する子どもたちに触れてきたのもあって、複雑な心境になった。それ以上に、ずっとずっとその子に連れ添い、育てるのに日々一生懸命なお母さんたちの深い心に触れてきた。
健康に産まれ育っていってほしいと思うのは、親として自然な愛情。
様々な支援を要する子どものお母さんの悩みや涙、些細な喜びやあの子にしか出来なかった天使のような笑顔を思い出す。
家に帰ってもあの子のことで頭がいっぱいだったな。そう、今でも、どうしているか気になっている。もう関係ないのにね。
d0156386_9593332.jpg

by arco-iris71 | 2012-08-30 09:21 | Comida y bebida~食・飲み
d0156386_19561110.jpg
再来を願った年前。
戻ってきたよ、妻籠宿・馬篭宿。
d0156386_19571221.jpg
あの頃と変わったのか、成長したのか、歳を取ったのか。
d0156386_2023684.jpg
変わりゆく美しさもあるけど、変わらない美しさもある。
d0156386_2034429.jpg
それは、とんでもない澄んだ安堵感。
そんなのを再確認したかった旅。
d0156386_206489.jpg
年前と同じ御宿に泊まり、同じ店で蕎麦を食べ、同じカフェで珈琲を飲む。
d0156386_2074211.jpg
変わらない坂を上り、変わらない女将さんと話をし、変わらない旅を心に埋め込む。
d0156386_20125230.jpg
いつか、また、年後あたり、同じ場所で…
心に埋め込んだ想いを解放しよう。
d0156386_20161938.jpg
変わったけど変わらないねって、暑いねってね。
by arco-iris71 | 2012-08-29 20:17 | Viajar~旅行~

Nagahama~長浜~

d0156386_19291139.jpg
登ってやったぜ、長浜城。
知らぬうちに近くなっていた滋賀県へ。
d0156386_1933271.jpg
おされなカフェとガラスの涼しさ。一気にスキになったよ、黒壁スクエア。
d0156386_19343596.jpg
上手く写っていませんが、ダンナの食べた「黒壁オムライス」(イカスミ味)がかわゆぃ真っ黒さ。
d0156386_19372551.jpg
ぬれおかきを食べ歩き。
今だけ?これからも?
いいの、こういう旅がしたかった。
by arco-iris71 | 2012-08-29 19:41 | Viajar~旅行~
d0156386_193036.jpg
お盆真っ只中の土曜日、ひまわり畑@大垣へ。
d0156386_1962424.jpg
「今年もヒマワリが見たい!」
まさかとは思ったけれど、我が村にも、広大なひまわり畑があるではないか。
d0156386_1991469.jpg
灼熱の太陽、真っ青な空、黄色いヒマワリ。
暑さがこんなにも心地よい。
d0156386_19113810.jpg
無理なんてことはない。無理だなんて自分で決めつけてたまるか。
ヒマワリを見て「無限」を感じ、住めば都って言葉が妙に笑えて感じられた。
by arco-iris71 | 2012-08-29 19:19 | Viajar~旅行~

Bento27〜弁当27〜

d0156386_11411430.jpg
【Menú】
・餃子の中身の磯辺焼き
・サツマイモと人参のキンピラ
・小松菜の胡麻和え
・レンコンの味噌バター炒め
・茹でニンジン
・鮭フレークと菜飯のご飯

【Point】
3日間ほど家を空けていたら…
ベランダの青じそが干からびて枯れていた。餃子まきまきは海苔で代用、バラン代わりは星形人参。

土曜日はカメダ&ホヅミンの結婚式に出席させていただきました。
二人らしく、温かく、面白く、笑いありの式。みんなに愛される二人っていうのが伝わってきました。
暑い中歩くのは、なんだか身体が重くて(最近食べ過ぎ?)少しバテたけど、こうして元気にみんなに会えたことが本当に嬉しい。
しかし、みんなで話した結果、「カメダに触れた後の疲労感は半端ない。」
まるでプールに入った後の疲労感にそっくりで、えっさほいさ、ヨイショヨイショとなんとか岐阜県まで帰りました。
二人なら本当に素敵な家庭が作れるでしょうね。末永〜くお幸せに♡
d0156386_11411492.jpg

by arco-iris71 | 2012-08-28 11:24 | Comida y bebida~食・飲み

Bento26〜弁当26〜

d0156386_0275897.jpg
【Menú】
・竹輪パプリカのマヨ醤油焼
・ウインナー
・サツマイモと人参のキンピラ
・(昨日入れ忘れた)ゆで卵
・十七穀米 シソ梅干

【Point】
蓋しまるんですか(笑)?
っちゅー質問がきた。閉まるわけない。むぎゅー…です。

d0156386_0275932.jpg
ニラ…77円
キャベツ一玉…100円
す、素晴らしいぞ、岐阜県新鮮野菜マーケット。
こりゃあ餃子を作るっきゃない!
しかし、具が出来すぎて…皮が全然足りひんがな。
明日はこれをシソやレンコンで挟んでハンバーグだ。
学生時代3年間みっちりバイトしていた居酒屋で、一番の人気メニュー、ギョーザくん。
そこの店のは自家製で、ほんっっっと美味しかった。
んで、おかみさんが作るのをたまに見せてもらっていたので、それを思い出して作ってやった。レシピも焼き方も伝授されたまま。野菜がたっぷりのこの餃子がサイコー。
d0156386_028086.jpg
それにしても、餃子の人気あり過ぎで、「ギョーザ5人前!!」なんて注文が入ることも多かった。だから、高速包み&焼き加減が身についた。餃子一日100個包み!とかあったな(懐)
d0156386_028199.jpg

by arco-iris71 | 2012-08-24 00:25 | Comida y bebida~食・飲み

Bento25〜弁当25〜

d0156386_9291374.jpg
【Menú】
・ベーコン、山芋、ズッキーニのバター醤油焼
・エビと胡瓜のオーロラソース和え
・ゴーヤの出汁和え
・海苔弁

【Point】
野菜いっぱいヘルシー弁当。
ゆで卵入れ忘れた。せっかく茹でたのに。朝の寝ボケ具合半端ない。


昨日は、大学サッカーマネージャー5名+旦那2名+子ども2名と、愛知の新居で集まりました。
大阪、石川、静岡、愛知、岐阜。
住むところが変わっても、仕事が変わっても、こうやってみんなでちょくちょく会える関係にすごくほっとする。
会う度に誰かの家族が増えていたり、新居が建っていたり、困難や病気を乗り越えていたり。
そうやって歳を取って、こうやって会える。そんな一人ひとりのこと、それぞれスキだなと思う。
d0156386_9291450.jpg

by arco-iris71 | 2012-08-22 09:07 | Comida y bebida~食・飲み

Bento24〜弁当24〜

d0156386_22284399.jpg
【Menú】
・ミートボールのピーマン巻
・ゴーヤのシーチキン胡麻だれマヨ
・里芋の煮っころがし(市販)
・青海苔入り卵焼き
・梅干ふりかけご飯

【Point】
卵焼き焦げた。
ゴーヤを鹿児島の親戚からもらった。
鹿児島では「にがごり」って呼ばれている。
ビタミンたっぷりでなんて美味しいんだ!


先週土曜日は、高校ブラス友人BanaMonがはるばる我が街、我が家まで来てくれました。
彼女、運転大好き、音楽大好きなので、N古屋からでもすいすいと、我が庭っすわ〜的なノリで来た。
お昼にはなんちゃってスペイン料理を仕込んでおきました。夏らしくガスパチョとパエリア。ガスパチョ(トマトベースの野菜冷製スープ)が身に染みて染みて…こりゃあ夏の朝からぐびぐび飲みたい健康ジュースだ。
ダンナと共にたっくさん笑って、深い話に心を奪われたような感覚になった休日。
Banaさん、ありがちゅう!また来てね。

夏らしいことをした今週末。夏を感じられるだけで、身も心も、最大限に幸せに浸かる。
d0156386_22284437.jpg

by arco-iris71 | 2012-08-21 21:45 | Comida y bebida~食・飲み

Bento23〜弁当23〜

d0156386_946542.jpg
【Menú】
・底抜けシュウマイ
・茄子とししとうのアーリオオーリオ
・厚揚げのカレーチーズ醤油焼
・カニカマとワカメの卵とじ
・鮭ゴマご飯

【Point】
こんなんあったらいいな〜的な高栄養創作料理。卵とじは好みに出来たわ。

d0156386_946677.jpg
ダンナの大阪出張土産。
こんなんあるんか!笑ってまった。
吉本興業が出しているしね。面白い!

d0156386_946620.jpg
語学は基本的に「技」の世界です。
頭がいい悪いはあまり関係がありません。
むしろスポーツに近い世界なのです。
どれだけ素振りをして馴染んだか、どれだけ長い距離を歩けたのか、というトレーニングのようなものです。

〜齋藤孝『15分あれば喫茶店に入りなさい。』より〜
by arco-iris71 | 2012-08-17 09:33 | Comida y bebida~食・飲み