***


by arco-iris71

<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

d0156386_2111658.jpg
【Menú】和風パエリア

【Point】
サフランを入れないジャパニーズパエリア。
日本のお米は旨味が強いけど、パエリアにしたらどろっとなってまった。
やっぱり細長いパラパラ米で調理する理由があるのね。
でもやっぱり美味しい!日本のお米様。


ロンドンオリンピックで戦う日本の選手陣の姿に、連日どうしてもぐっときてしまう。
スポーツ経験皆無で運動音痴、ルールもわからず、サッカー以外はニュースのハイライトで結果を見るくらいしかしないあたくしですが。
人生かけて、毎日毎日厳しい稽古や練習を重ねて、十何年間もこの日を目標に…と想像するだけで泣けてきてしまう。
自分への厳しさ、闘争心、諦めない気持ち、国を背負って戦う選手魂。
選手の並ならぬ努力は計り知れませんが、それを支えてきた両親や育てたコーチも凄いな。
そして、分野は全く違うけれど、スポーツとピアノって似てるなと、いつも感じる。
d0156386_2111636.jpg

by arco-iris71 | 2012-07-31 14:26

Bento14〜弁当14〜

d0156386_13112750.jpg
【Menú】
・チキンと夏野菜のバジルソース焼
・スクランブルエッグ
・手羽先唐揚げくずし
・小松菜の胡麻和え
・漬物ご飯

【Point】
月末、冷蔵庫にある食材と余り物で作る弁当。
まだまだあるよ、バジルソース。なんたって第二弾も作ってまったからね。

d0156386_13112799.jpg
週末、奴が来ました。
時間も忘れて部屋にこもり音に身を投じて疲れたり、夜な夜なゆるりとしたトークで倒れ込んだり、食卓囲んだり、素麺つついたり、朝からドラム缶蹴ってるおっさん発見したり…田舎風景注意・熱中症注意の楽しい休日でぴた。
d0156386_13112820.jpg
奴の寝床と、マーシャルのアンプが使われる為に地べたリアンになるテレビ。
これを機に、要らないと思っていたテレビとテレビ台を見直しましょう。
d0156386_13112895.jpg
ようやく、柔軟剤、食器洗剤、シャンプーやボディーソープの香りにおえっとこなくなりました。幸せ。この数ヶ月、「無香料」製品に大変お世話になりまぴた。ぺこり。
by arco-iris71 | 2012-07-30 12:36 | Comida y bebida~食・飲み

Bento13〜弁当13〜

d0156386_13435427.jpg
【Menú】
・鮭の塩焼き
・山芋のバター醤油ソテー
・塩昆布入り卵焼き
・にんじんのしりしり
・ミニトマト
・梅干ふりかけご飯

【Point】
「卵焼きに何入ってるの?」と聞かれて、「虫!」と咄嗟に答えてしまった自分に、何だこのブラックジョークは…と朝から自分に疲れてしまった。正解は塩昆布です。味付けは塩昆布さんだけ。


ウナギの稚魚不漁による価格高騰や、ワシントン条約による輸出入規制検討のニュースのせいで、普段よりウナギが食べたく、やたらウナギに注目してしまうではないか。
さて、土用の丑の日、どこでウナギを買おうかし。「す◯家」という提案がとても魅力的に感じてしまった。
d0156386_13435490.jpg

by arco-iris71 | 2012-07-27 13:42 | Comida y bebida~食・飲み

Bento12〜弁当12〜

d0156386_123781.jpg
【Menú】
・茄子と鶏肉の生姜焼き
・茹でアスパラと茹で卵
・小松菜とスパムのソテー
・ちくわ磯辺揚げのチーズ焼
・ミニトマト
・塩昆布ご飯

【Point】
最近のブームは、小松菜、水菜、生ワカメ。
こまちゅな。

d0156386_1237813.jpg

ピアノの教え子から手紙が届いたので、お返事を書きました。
手紙って、もらうのもあげるのも好物だ。
しかし、郵便屋さんびっくりしただろうな。宛先は…クマさん家?ネコか?この口は犬か??

d0156386_1237971.jpg
まるごとパイナップルを買いました。
丸々一個で180円!!!
ビバ★岐阜( ̄^ ̄)ゞ(関係なぃ)
ちなみにこの切り方はネットで調べました。
インドネシアで出てきたみたぃな南国風盛り付けにしたかったけど…ピンクの花とかないとなんか盛り上りに欠けるわ。
d0156386_1237946.jpg

by arco-iris71 | 2012-07-26 12:24 | Comida y bebida~食・飲み

Bento11〜弁当11〜

d0156386_12125640.jpg
【Menú】
・青椒肉絲
・茹でトウモロコシ
・ピーマンエッグのチーズ焼
・バジルポテト
・ミニトマト
・沢庵ふりかけご飯

【Point】
トウモロコシは食べにくいから好きじゃないとダンナに言われたので、入れたりました。あたしは昼ごはん、トウモロコシだけで大満足なのに。


「要領を考えないのは、大物で上等な人間の証拠よ」
「考えるより、まず、飛び込む。それが必要な場合もあるのよ」
「物事には、準備する時間は与えられてないんだ」
〜江國香織『左岸』より〜
d0156386_12125696.jpg
さあ、暑いけど、外を歩こう。
by arco-iris71 | 2012-07-24 11:53 | Comida y bebida~食・飲み

Bento10〜弁当10〜

d0156386_1321089.jpg
【Menú】
・オーブントースターで作ったコロッケ
・ワカメと胡瓜とツナの和え物
・アスパラ竹輪の豚肉巻き
・煮卵
・ミニトマト
・十七穀米 梅干

【Point】
煮卵は、煮物を作った後の出汁を再利用して漬けておくだけ。いい感じに染み込みました。
暑くなり揚げ物が嫌になってきたので、オーブントースターでヘルシーコロッケを作ってみしたが…いまいち。やっぱりこれからはジューシーに揚げて、カロリーONしようw


高校ブラス友人、YかさんとYうこと名古屋ランチ。
ふたりはあたしにとって、最高に自慢な友達。高学歴、海外でも他経験、あたしなんかにゃわからんかっちょいい職種に身を包みながら、ダンスや音楽の習い事で自分を高める。ずばりっ!ふたりの生き方にうっとりですわ。
そんなキャリアウーマンのふたりに、「お金払うから弁当作って!」と頼まれた日には、主婦のあたくし、やってあげたくなってまったわ。近くに住んでればなあ。
d0156386_1321153.jpg
「血液型」と「兄弟構成」
まずはそこを聞いてやれ。
by arco-iris71 | 2012-07-23 12:42 | Comida y bebida~食・飲み

Unuma-juku~鵜沼宿~

d0156386_10453156.jpg
復帰第二弾!
鵜沼宿@各務ヶ原へ散策へ行きました。
d0156386_10504749.jpg
がらがら駐車場無料、整備された道が整う割に、誰もいない。。。
炎天下の中、気持ち悪いと言いつつ、お食事処で釜飯をぺろり。
d0156386_1052256.jpg
シメはうちのルールに基づき、おされ和カフェで抹茶あんみつを奢ってもらいました。
紅い実の名前は「クコの実」。すぐ忘れちゃうので記しておく!
by arco-iris71 | 2012-07-20 10:54 | Viajar~旅行~

Bento9〜弁当9〜

d0156386_9173921.jpg
【Menú】
・焼鮭
・小口ネギ入り卵焼き
・竹輪の磯辺揚げ
・おさかなハムと厚揚げのソテー
・ファルファッレのマカロニサラダ
・ミニトマト
・塩昆布ご飯

【Point】
この弁当箱は奥が深い。沢山詰められるってことね。
あたしだったらお昼こんなんじゃ足りないと思ってましたが、ダンナ曰く、「これ以上食べたら眠くなる。」


大キライな歯医者へ検診に行きました。
今までは、治療中に噴水のように吐いたらどうしよ…ってんで行けなかったのですが、やっと検診受けられました。
キングオブ歯医者嫌いなので(好きな人なんていないだろ!)、ネットで調べ辿り着いたヤサシソウナ歯医者さん。
ここは…エステかw!!
全室個室対応に、清潔感溢れる室内。モニターで大きく歯の状態を写しつつ説明があり、治療中は前の大きなテレビで映画『海猿』が流れているではないか。(シートを倒されると見れない)何より先生がヤサシイ。(これ重要)
これなら通いたい!と思っていたところ、「出産するまでは麻酔や抗生物質を扱えないので、出産して落ち着くまではもう来ないでください。」と言われたΣ(゚д゚lll)
昔からの知覚過敏に効く歯磨き粉をもらい、歯石を取ってもらって退散しました。
d0156386_917397.jpg

by arco-iris71 | 2012-07-19 08:54 | Comida y bebida~食・飲み

Bento8〜弁当8〜

d0156386_1621368.jpg
【Menú】
・バジルチキンとパプリカの串刺し
・バジル椎茸
・胡瓜とワカメの酢和え
・サツマイモのハニーレモン
・ニラ入り卵焼き
・チーズマヨ竹輪
・十七穀米 梅シソ

【Point】
昨晩の夕飯バジルチキンは、先日カフェでダンナが食べていたチキンソテーを真似して作ってみました。
美味〜っ!我が家の食卓、殿堂入り。


親戚の殆どが九州にいるあたしにとって、先日の九州豪雨は映像に心が痛みました。
福岡県八女市星野村に住む叔父一家は、村への道路が崩れ、孤立状態。ライフラインが途絶え、電話が通じず、心配しました。みんな無事だと聞いてほっとしましたが、近所の家が流れていく様子を目の当たりにした従兄妹たち、怖かっただろうな。

ジメジメの雨が終わったかと思えばいきなり気温35度。
昨年までは炎天下のグラウンドや蒸し蒸しの教室を駆け回っていたというのに…体力落ちたもんだ。とほほ。
人生初のウォーキングに取り組もう。
d0156386_1621317.jpg

by arco-iris71 | 2012-07-18 10:38 | Comida y bebida~食・飲み

Bento7〜弁当7〜

d0156386_23582499.jpg
【Menú】
・鮭のバジルソース焼
・長芋とベーコンのバター醤油
・ニラ入り卵焼き
・竹輪の梅シソ巻
・枝豆ピック
・沢庵ゴマ飯

【Point】
ちくわの梅シソ巻は、高校生の頃、母がよく弁当に入れてくれたのを思い出して作ってみました。懐かしい味。


早速使いましたよ、自家製バジルソース。
長芋が少し残っていたのでベーコンとソテーにしましたが、これがかなり美味でビックリした。長芋焼くって有りなのね。

元ピアノの教え子(8才と5才の姉妹)がピアノのやる気を無くしてしまい、困っていると相談を受け、久しぶりに顔見がてらレッスンをしてきました。
やっぱ子どもはいいね。日々変化、素直に適応、親の前でぐずるところがまたいい。
慣れないAKBを弾いて一緒に歌って遊びました。
d0156386_23582493.jpg

by arco-iris71 | 2012-07-16 23:41 | Comida y bebida~食・飲み