自分を見つめなおし、広い世界観を持ちたい。音子(ねこ)のぷらぷら日記★


by arco-iris71

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Oración〜祈祷〜

もう無理。アナタとは絶交よ!手紙渡してやるんだから!
「あなたとはもう付き合い切れません。絶交です。さようなら、つわりさん。」
小学生の頃読んでいた『りぼん』にこんな怖い漫画が載っていたような。結局、りぼんよりもアニキが買っていた少年ジャンプ(週刊の方)にはまりましたが(どーでもいい)。

この数ヶ月、苦しすぎて人として折れていましたが、弱音たらたらのあたしを救ってくれたのは友達や仲間からの温かい言葉とめげず支えてくれた家族。周りに恵まれすぎていた。感謝しきれない。心からありがとう。

本日、戌の日に祈祷をしてもらいに神社へ両家で出掛けてきました。
こうして6人が健康に楽しく、願いを一心に集まれたことに、一番のご利益がある。
自分の足で歩ける、普通の生活ができる、人の笑顔に会える、これが今の幸せ。
御礼参りにも必ず訪れます。
by arco-iris71 | 2012-06-30 23:55 | Diario~日記~ | Comments(2)
d0156386_2315935.jpg
【Menú】ドライカレー

【Point】
サラダ皿は蕎麦猪口。


今日の夕飯。おそらくドライカレーを作ったのは初めて。
ドライカレーというと、何となく、小学校6年+中学校3年+勤務6年間の給食が思い出されて…あの、食缶の中で冷たく水っぽくなるドライカレー、そして4時間目から既に匂いがしてくるドライカレーをよ( ̄◇ ̄;)

初めての割には、トマトケチャップやお好みソース、醤油、カレー粉なんかのコクを加えてなかなか美味しかった。やっぱり水気が嫌なので水分飛ばしすぎてちょっと味濃くなったけどね。

夜7時過ぎに近所のスーパーに行ったら、挽肉は全て売り切れΣ(゚д゚lll)どーしよーかと数秒悩んだ末、ひらめいた!クイジナート(フードプロセッサー)でミンチにしてしまへ!
d0156386_2315988.jpg
でけた。一番お安い国産こま切れ肉をクイジナート君でウイーンすること30秒。立派な豚挽肉ではないか。
d0156386_23151089.jpg

by arco-iris71 | 2012-06-27 22:43 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(0)

Bento2〜弁当2〜

d0156386_2058476.jpg
【Menú】
・鶏そぼろ、炒り卵、絹さやの三色ご飯
・鰹の醤油漬け(鹿児島土産)
・パプリカの醤油マヨ
・セロリの浅漬け
・ほうれん草の胡麻和え

【Point】
炒り卵の上に乗っているカボチャの種は、フルーツグラノーラから探り抜きましたw


今日も自分弁、そして家弁。
鶏挽肉が余っていたので三色弁。
ミニトマトがなかったので、普通のトマトを入れましたが、これからの季節、外へ持ち出す弁当には、生野菜は傷むので止めた方が良いですね。

悪阻話ばかりで申し訳ないですが、ツワリにより食べられなくなったものリスト↓
・ソーセージ・魚肉ソーセージ・ブロッコリー・カリフラワー・ブナピー・ごま油・焼きそば…
どれも今まで大好きだったものばかりなのに…一度でもおえってなった食材は、もぅ絵で見るのもアウトになるから不思議。
d0156386_2104038.jpg

by arco-iris71 | 2012-06-23 20:42 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(0)

Bollos〜ロールパンたち〜

d0156386_23363634.jpg
【Menú】ロールパンサンド

【Point】
ほとんどの食材がTップバリュー。安っ!


今日のお昼ごはん。
まるで料理blog、いや調理blogと化している。
体調が優れないとはいえ、みんなが働いてる日中に仕事をしていないというのは何だか後ろめたい貧乏主婦。
仕事にいっぱいいっぱいの頃は、あんなに「主婦」って響きに憧れたものなのに。

ところで、今週は煮物習慣である。煮物が上手な飯炊きばばあを目指している。
和食の基本がないあたしは、よくこのサイトを参考にさせていただいております↓
白ごはん.com (http://www.sirogohan.com/)

元気になったら近所の朝市に行って、新鮮野菜をゲットするのが小さな目標。
by arco-iris71 | 2012-06-21 23:18 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(2)
d0156386_1726214.jpg
【Menú】タコライス 温玉乗せ

【Point】
タコは入っていません。学生の頃、居酒屋バイトでよく聞かれた。「ねーちゃん、タコライスって蛸入ってねーじゃん!」って。「ええー、おっちゃん知らないの?タコライスって蛸の入ったライスじゃないのよー残念ねー!」

今日の昼ごはん。冷蔵庫にあるものでレンジで簡単美味しいタコライス。

つい2年ほど前の夏、職場のM先生に連れられ、沖縄の金城(きん)の米軍基地前にある、タコライス発祥の店へ タコライスを食べに行った。大食い二人でも食べ切れるかってサイズの豪快なタコライスを思い出す。

東京では猛暑日の今日。なぜかこちらはとても涼しく過ごしやすい。
気分が良い気がしたので、
昼食作り⇒人にお礼状を書く⇒部屋の掃除⇒冬物ニットの洗濯(今頃やってて恥ずかしい)⇒洋服箪笥の衣替え(早く半袖隊を出動させな!)…
と、ごくごく当たり前の人間らしい生活をしていたら、吐いた。。。
あたしはこのまま吐く生活を続けてゆくのか…
by arco-iris71 | 2012-06-20 16:57 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(2)
d0156386_1574789.jpg
【Menú】サラダ素麺

【Point】
シーチキンにはマヨネーズにオイスターソースを少し加えてコクON。
冷やし中華にはマヨネーズをかける名古屋人。ここだけ?

今日のお昼。冷やし中華ならぬ、冷やしそうめん?創作してみました。ゴマだれならぬ麺つゆとシーチキンソースでいただきます。
5分ほどで急いで作ったので綿糸卵は作れませんでしたが。

ダンナの職場近くに引越したため、お昼休みにはちょくちょく家に帰ってくる。家で昼食を取り、時間があるときは10分ほど昼寝…スペイン人か!!弁当要らんじゃん…これからの季節は冷たい麺が続きそう。

東海地方、既にすごい暴風雨。
毎日悩まされるカエルの大合唱は、さすがに今日ばかりは聞こえません。雨音に消されて。
by arco-iris71 | 2012-06-19 14:42 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(0)

Bento〜弁当〜

d0156386_20564731.jpg
【Menú】
・鶏の唐揚げ
・ししとう焼き
・カニカマ入り卵焼き
・ほうれん草のソテー
・ひじきの煮物
・ミニトマト
・十七穀米 梅干&紫蘇

【Point】
卵とししとうを焼いただけ。あとはレンチン(レンジでチン)。どんだけ冷蔵庫と冷凍庫に貯めたんだ。



これ自分弁。どこで食べるかって?もちろん家よ、家弁。だから蓋は閉まりません。
おえってなりながら作りました、いや、詰めました。リハビリ中。
d0156386_20564741.jpg

by arco-iris71 | 2012-06-16 20:22 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(2)
d0156386_1505494.jpg
【Menú】
・ハムとアスパラガスの温パスタ
・ファルファッレのマカロニサラダ
・オクラの胡麻和え
・じゃばら胡瓜の醤油漬けとミニトマト
・ミニトマトとチーズのカナッペ
・まるごとトマトのコンソメスープ(写真外)

夜くらいはご飯作ろうと頑張ってます。が、キッチンの色んな匂いに萎えながら、何回か休息入れながらやってまぷ。
岐阜の義祖母から、新鮮なトマト、ミニトマト、玉ねぎ、胡瓜などをたくさんいただいたので、それらの調理が続いております。無農薬もぎたてお野菜おいしい!傷まないうちにいただかなきゃ。
今日はワンプレートに盛りました。盛り付け時にダンナの皿をひっくり返してしまったため、ダンナのはパスタだけになりました。一つの皿にまとめたばかりに代償でかし。
by arco-iris71 | 2012-06-13 01:26 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(4)
d0156386_1834599.jpg
以前このblogでも紹介した陶芸家の徹虎さんから、素敵すぎる贈り物が届きました。
あたしが去年結婚したことを告げると、「じゃあ、お祝いを贈るよ。本当は普段使いの作品はあまり作らないんだけど、音子ちゃんをイメージして、ペアコーヒーカップ創るから待っててね。」と。
d0156386_1834561.jpg
イメージすると言ってももぅ数年会っていない。どうしたかって、スペインで出逢ったときを思い出し、あとはFacebookの写真らを見てイメージを湧かせたとか。
d0156386_1834583.jpg
ゴールデンウイークに3000人もの来場者を迎え開催された個展でも好評だったというコーヒーカップ。
d0156386_1834687.jpg
彩の重なり、幻想的な曲線、繊細で心地良い口当たり、吸い込まれる何層ものマーブル模様、溢れ出す魂の躍動感、今にも羽ばたいていなくなってしまいそうなカップ…
d0156386_1834650.jpg
彼の織りなす世界には誰もが引き込まれる。誰かのためを思い、作品を築き上げるこのパワーを、あたしも微塵でいいから授かりたいと思う。
d0156386_1834646.jpg

by arco-iris71 | 2012-06-11 18:32 | Arte~芸術~ | Comments(2)
今日、久しぶりに外に出たら…

コケました。。。

いい歳超えて、すてーん!って威勢良く、しかもたまたま出くわした郵便屋さんにパ○ツ見られて。
後ろコケだったので腰から流血くらいで済みましたが。
ダンナに、「安定期で良かったわ〜」と言ったら、「音子自体が安定期に入っていない…」と言われた。人間的安定期に入れるよう、転ぶ癖を直さな。

今日はたぶん3ヶ月ぶりにひとりでスーパーへ買い出しに行き、まともな料理を試みた。
純和食にしようと、鶏の唐揚げやひじきの煮物なんかを作りましたが、唐揚げの適当味付けがとてもジューシー美味しく出来たのでレシピを残しておく。

◯鶏の唐揚げの下ごしらえ
醤油、酒、ごま油、塩コショウ、にんにく、生姜

すりおろしたにんにくと生姜、ごま油少々と塩コショウ少々、醤油は酒の2倍になるよう混ぜ合わし、ジップロックへ入れてもみもみ。冷蔵庫で30分ほど寝かせてから、片栗粉をまぶして油で揚げる。
初めて2度揚げってのをしてみた。1回目は少し低音でじわじわ→2回目は高温でカリッと揚げたら、お店のみたいでグーでした。
今度は昆布茶を入れてみたい。

未だげろってますが、少し廃人を抜け出せた気がした。
d0156386_2284426.jpg

by arco-iris71 | 2012-06-10 01:33 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(0)