***


by arco-iris71

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0156386_2133624.jpg
こじんまりとチーズフォンデュがしたくて陶器を購入。
タイミングよく輸入食材漁りに行った職場の先輩から大好きなパンやオリーブが降ってきた。
オリーブパン、トマトパン、チーズパン、バゲット…
パンとオリーブオイル、オリーブの実は、見るのも食すのも幸せオブジェ。
いっそのことパンと一緒に発酵されたらいいのに。
ピンクのワインで泳いだりさ。
by arco-iris71 | 2012-01-30 21:19 | Comida y bebida~食・飲み

Sachi〜さち〜

d0156386_2149397.jpg
恐竜シリゴン ホットケーキ。
口と足が焦げた。

中学時代の友人サチと、ひょんなところで再会。
実に15年ぶり?!
今日は15年間を埋めようランチに行った。
あの頃、あんなだった、あんなのがスキだった、この15年はこんなだった。
毎日一緒にたくさん話しながら帰って、それでも話し足りなくて、毎日のことなのにうちの前で話しこんじゃってたね。今もそう変わらないわ。
体張る小学校勤務に、男気強いあたしの気質とは真逆に、パンやスイーツなんかを手作りして人を喜ばせる過程がスキなサチ。
15年間、お互い色んな場所へ飛んだのに、またこんな地元で出逢えたキセキに感謝。
by arco-iris71 | 2012-01-29 21:29 | Amigos~お友達~

Jengibre〜生姜〜

d0156386_14233498.jpg
これまた職場で、
「ジンジャージンジャー」
言っていましたら、こんなプレゼントをいただきました。
職場は一年間工事のため、灰色の何かで校舎全体が覆われており、光がない世界。
身は寒く、息は白く、日が当たらない日中は気分が萎え… それなのに子どもたちは半袖で走り回る。なぜだあ!
ジンジャーで暖まり、心はぴりりと辛く、それから温めようと思う。
by arco-iris71 | 2012-01-28 14:12 | Comida y bebida~食・飲み

Shirigon〜シリゴン〜

d0156386_114865.jpg
命名『恐竜シリゴン』完成。
しかし、かなり無理矢理であったことは否めない。
明日はこのシリゴンで、「小倉バニラアイス添えホットケーキ」を作る(予定)。
頼んだぞ、シリゴン!
by arco-iris71 | 2012-01-22 01:09 | Comida y bebida~食・飲み
d0156386_23583989.jpg
シリコン製品が流行る中、こんな恐竜くんがうちに来た!
早速朝から目玉焼きを焼いていたが、見事失敗(2回)。
フライパンは下が平じゃないからはみ出るなあ。
上手に出来たらUPしまぷ(いつか)
by arco-iris71 | 2012-01-16 23:53 | Comida y bebida~食・飲み

Su mano y mi mano〜手と手〜

d0156386_23155340.jpg
そっととなりに来て、そっと柔らかい手であたしの手が握られる。
「一緒にかえろ。」
と、ピアノの教え子Yうたくん(7歳♂)
「年賀状一枚余ったから、音子せんせーに書いたげる!」
と、その場で即席年賀状。お母さんからもぅいただいたのよ。
「今度、ボクんちにお泊りに来てね。」
毎日毎日、子どもの温もりにドキドキしっぱなし。
by arco-iris71 | 2012-01-12 23:06 | Piano~ピアノ~
d0156386_18305273.jpg
いざ!戦場へ。新学期が始まりました。
出勤すると、机の上がお土産でいっぱい。
三組もの同僚がそれぞれ韓国旅行へ行ってきたんだそうな。
お義母さんから以前いただいたカタツムリクリームが最高に素晴らしかったため、
「カタツムリ〜♫」
と、職場で連呼していたおかげで、
どの方からもカタツムリクリームが笑。有難い♪
でも今はカタツムリではなく、『毒蛇』だそうで、毒蛇美容液もいただきました。
中には、「グンちゃん好きのお母様にお土産買ってきました。」とのメモ書きも。韓流は結束が固いです。
さあ、カタツムリと毒蛇でキレイにならな☆
by arco-iris71 | 2012-01-10 18:20 | Diario~日記~

El 9 de enero~1月9日~

d0156386_1855272.jpg
今日、日は引越し記念日。
というほど、あたしははっきり覚えていなかったのだけれど・・・。
ダンナと暮らし始めてちょうど1年。
新婚なんてのカケラもないほど、日々の生活にばたばたし、
ただただ必死であったばかりに、あまり記憶もなく過ぎてしまったこの1年。

そして引越してわずか半年で、ダンナ転勤。
あたしの仕事の都合で引越しは延期させてもらったものの、
やはり今後のことも考え、あたしも仕事を全て辞め、月中旬にお隣の県へお引っ越しです。

家具は未だ揃わず、カーテンの丈もなぜかおかしいまま1年が過ぎ、
そしてまた引越しても借り暮らしのアリエッティ状態(いや、地べたリアン)で暮らすのだろうなあ。
(引越し当初なんて、冷蔵庫もカーテンも食器棚もソファもないとこからスタートだったからなあ。)

新居はさっくり昨日決めました。
土地については無知、知り合いもいませんが、そんなとこでの生活も楽しんだろーと思いまぷ。
この住み慣れた土地を離れるのは寂しいけど、また次の土地もすーぐ好むでしょう。
結局、水が飲めてピアノがありさえすれば、どこでも「住めば都」なのです。
by arco-iris71 | 2012-01-09 18:11 | Diario~日記~
d0156386_225465.jpg
皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

元旦 岐阜の祖父母へご挨拶
2日 ダンナ職場の新年会
3日 熱田神宮、里帰り
4日 チーム愛知で大須観音

ああ、仕事から解放される幸せな日々。
親族や友達に会えて、スペシャル元気になりましたわ。
ダンナの会社新年会では、ワインを嗜み、奥様方と何本も開けるという偉業を成し遂げたり、
大須観音では辛口おみくじに笑ったり、転んだり、ひかれそうになったり、
年末大晦日は、やはり「笑ってはいけない」で大笑いしたりと、まあ、こんな平和なお正月が大変有難く感じまぴた。
今年の目標は、「絆」を大切に、お世話になった方に感謝を、そして、やっぱり大好きな子どもたちの傍で頑張ろうと思う。
by arco-iris71 | 2012-01-04 21:42 | Diario~日記~