自分を見つめなおし、広い世界観を持ちたい。音子(ねこ)のぷらぷら日記★


by arco-iris71

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あたしの周りにはコンピューターマニア(とあたしは思っている)である方々が多いので、
いつもパソコンに不具合が生じればすーぐ直してもらえるという甘えた環境にいる(と思う)。
しかーし、うちの職場では、
「コンピューターといえばYまだ。」(未だ旧姓で呼ばれ続ける)
40代~50代の方々から、やたらとお呼びがかかる(誤解なのに)。
そしてその流れで、週間後に控えた研究発表会では、総勢200名の前でのパソコン操作(プレゼン)に抜擢されていた(誤解なのに)。
ああ、今日のリハーサルで、「手元を照らす電灯」と間違えて「実物投影機」を持っていって、みんなに「あほちん」呼ばわりされた機械音痴ぶりは忘れよう。
by arco-iris71 | 2011-10-27 21:40 | Diario~日記~ | Comments(0)
「外国に住んでいた。簡単にめげない。耐える力。そして度胸。」
年前、あたしを雇ってくれた上司(人生の恩人)が、採用の基準にするものですって。
年を経て、同じ職場で運命の再会。
尊敬するダイスキな上司との仕事は、温かくて、そして厳しさと熱さが心地よい。
日々めげそうな事態に身をうずめている気がしますが、「ブス」って言われてもめげないもんっemoticon-0169-dance.gif
by arco-iris71 | 2011-10-25 20:50 | Educación~教育~ | Comments(0)
放課(A知県では学校の休み時間のことをこう呼ぶ)になると、
べったりくっついてくる年生の女子どもが、
「せんせーって いいにおいemoticon-0155-flower.gif
と言ったのを聞き、あたしもそんなこと思った子どもだったことを思いだした。
あたしも、大人や先生にくっついて甘えるのがスキな子どもであったけど、
「オトナって なんていいにおいがするんだ~」と、よーく思っていました。
おそらく、シャンプーとか石鹸とか、服の柔軟剤とかの香りであるのでしょう。
今では子どものにおいが結構スキよ、せんせ。
by arco-iris71 | 2011-10-23 15:42 | Educación~教育~ | Comments(0)

Dulce japonés~和菓子~

d0156386_2222551.jpg
『お抹茶ういろう』
【材料】
小麦粉 100g
三温糖 100g
抹茶  適量 
水   300cc

混ぜる→ざるでこす→電子レンジで7分加熱→冷蔵庫で冷やす

簡単お手軽レシピなのに、ああ、おいし~emoticon-0137-clapping.gif
古屋に住んでおきながら、あまり食べる機会のない『ういろう』
家庭で作ってもこんなに簡単で美味しく出来るのかー。
新茶とお茶菓子で、たまには『和』気分をねemoticon-0162-coffee.gif
by arco-iris71 | 2011-10-17 22:22 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(0)

Jarron de flor〜花瓶〜

d0156386_18513355.jpg

ジュースの空瓶をアレンジして花瓶に。
マスキングテープと毛糸で簡単工作。
花は枯れるから苦手だけど、ほんのちょっと彩りある花たちが日常的にあるといいなと思う。

まだまだないものが目立つ我が家も、越してきて9ヵ月が経つ。
今日はようやく寝室のカーテンが来ました。
気に入るものがなければ決して買わない頑固さと、9ヵ月なかったという事実に呆れつつ驚く。
by arco-iris71 | 2011-10-16 18:51 | Diario~日記~ | Comments(2)

¡Qué barato!~安い!~

家から割と近所に、割とセレブな地区があり、割とおされな食品スーパーマーケットが、
安い!!!

もやし1袋  18円
ピーマン1袋 74円
豆腐1丁   28円
焼そば1人前 13円
バナナ1房  84円

買い物中も楽しくて、買ったあとも楽しい。
by arco-iris71 | 2011-10-12 21:32 | Diario~日記~ | Comments(6)
今日は、来年度、新年生になる子どもたち(現年長さん)を対象にした就学時健診。
今まで子ども園や幼稚園に通ったことがない、Yメちゃん(ブラジル人♀)が、テスト中にあたしを呼び寄せた。
「どうしたの?」と優しく声をかけると、
いきなりセクシーに投げキス。
それから、あたしを自分の方に抱き寄せて、ほっぺにディープキスをしてくれた。
ポルトガル語しかわからなかったYメちゃんの、かあぃぃ愛のメッセージemoticon-0109-kiss.gif
by arco-iris71 | 2011-10-06 23:43 | Educación~教育~ | Comments(0)