***


by arco-iris71

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

旅行けばネコ (新潮文庫)

岩合 光昭 / 新潮社

ピアノの生徒Nえちゃん家にネコたんが来た!!
ピアノの生徒宅には1週間に1回、月に少なくとも4回はお邪魔するのであって、
考えてみれば、友達よりも会う回数が多く、そりゃあお母様方とも仲良くなる訳です。
今日Nえちゃん家にお邪魔しに行くと、玄関口にのぺーっと寝そべるネコがっ!
もぅお爺さんネコと言われるモモちゃんは、お爺さんらしくおっとりまったり優雅に寝てらした。
これからこのネコたんに毎週会えると思うと嬉しい006.gif
実家のネコと離れ離れになり恋しいのでね・・・。
しかし、この岩合さんの本にもありましたが、
『ネコが嫌いなもの=人間の子ども』
だな、とつくづく思う。Nえちゃん(小学2年生♀)の撫で方と言ったらもぅ・・・
ネコシャンプー(逆毛つき)ってな感じでした035.gif
[PR]
by arco-iris71 | 2011-09-29 23:25 | Gatito~ネコ~

Sanma~秋刀魚~

d0156386_203381.jpg
秋らしくなってきたので、脂ののったサンマを焼いた。
おばあちゃんからもらったカボス、切り方間違えたけど。
ああ、ビールが美味しい季節になるなあ(年中美味しい)037.gif068.gif
  
仕事、研究、出張ピアノレッスン
どれもこれも頭を占領する大事なものだけれど、
健康的な食事を作ったり、綺麗な環境を整えたり、季節のものを取り入れたり
そんなもので心を占領できたらなと思う。
日々いっぱいいっぱいで大切な何かを失わないように。
  
さらっとした小説たちがいっぱい読みたいな、秋。
[PR]
by arco-iris71 | 2011-09-27 20:33 | Diario~日記~

Dtaro~D太郎~

「アイツが来たらピアノを別の部屋に移すの手伝わせよう。」
とゆーわけで、昨日、突然の訪問者D太郎を受け入れ、えっほえっほピアノを移動させました。
以前から、ダンナのことが大スキなD太郎から、
「この泥棒猫!!!」呼ばわりをされてきましたが、昨日は、
30円あげるから嫁出ていって!」でした。やすっ。
ピアノの引越しだけには留まらず、部屋の模様替えまで始めたD太郎。少し家具の配置が変わりました。
うちにある「テトリス」に不平不満をぶつけていたD太郎は、我が家のゲーム機用に「NEWテトリス」を買ってきました。
一日の大半テトリスに費やしているだけあってプロ級。もはやテトリス脳。
何しに来たのだろう。
昨日は、大事な運命の試験に終わったと同時に(受験という呪縛から逃れて一番に)うちに来ていた。
数々のガラクタをうちへ持ち込みますが、数々のゴミ(巨大段ボールや不用品)を持ち帰ってくれます。
そーいえば、新居に引っ越した初日も居たな、D太郎
[PR]
by arco-iris71 | 2011-09-26 22:35 | Amigos~お友達~
d0156386_20115923.jpg
「せんせ♪おてがみかいたからよんでね。」と、照れながら宛名もなぃ手紙をくれたのはピアノの生徒Yりちゃん歳♀)
なんて書いてあるのかなあ!
  
「ピアのせんせー」 (「ピアノの先生」の意)と、「の」の連呼ができない生徒、Sいらちゃん歳♀)
最近では「ねー、ピアせんせい」となってしまった。
「ピア」って名前だと思ってるのかも。
  
彼女らはどちらも歳からあたしにピアノを習っている生徒。
どちらもおませぶりっこのかあぃぃ女の子060.gif
[PR]
by arco-iris71 | 2011-09-23 20:11 | Piano~ピアノ~

Jun~ジュンくん~

小学校で6年間見てきた「あの子」。
久しぶりに、中学校から帰宅途中のあの子を見た。
野球部に入って頑張ってるんだ。
そう思わせるような、カッコよすぎるユニフォーム姿の「あの人」になっていた。
[PR]
by arco-iris71 | 2011-09-22 00:05 | Educación~教育~
d0156386_2274158.jpg
朝目覚めたとき、職場で登録している緊急メール配信の「暴風警報発令により学校は休校とします」との情報に、
子どもたちの歓喜のおたけびが聴こえた気がした057.gif
ええ、でもせんせーたちは出勤ですよ。
「休みじゃないからな!」と釘刺されていたしね。
******************
掲示物作りは全然得意とは言えませんが、いつかデッカイ看板を作ってやろうと密かに目論んでいました。
ホームセンターや画材屋は、普段何も作れない不器用なあたしでもワクワク感でいっぱい。
ニクロム線でじわじわっと肉厚発泡スチロールを溶かして切り、色が褪せないと教えていただいたアクリル絵の具でパステルカラーに056.gif
今回、センス抜群の美術教師(立体美術専門)にいろいろ教えてもらい作業したため、真っ白であった発泡スチロールもカラフルオブジェに大変身!
明日の子どもたちの反応が楽しみだ043.gif
[PR]
by arco-iris71 | 2011-09-21 22:07 | Educación~教育~
d0156386_22483917.jpg17世紀オランダ絵画の巨匠、フェルメールレンブラントが愛知県でほぼ同時開催されていました。
久しぶりにデートをするかのごとくドキドキして観に行き、
絵の前では軽く息が詰まるような感覚に陥ったり、
甘いドルチェを食べているかのように微笑んだりして、
言葉にはどうしてもならない感情をいっぱいにして帰ってきた。
ぐっと想いを馳せて彼らの絵画や版画が蘇る。
[PR]
by arco-iris71 | 2011-09-15 22:55 | Museo~美術館~
d0156386_23375239.jpg
「チーズとろ~~~り」のホットサンドが昔から大好きで、
ホットサンドメーカーにはちょっぴり愛しさを感じるほど。
オススメ中身は、『シソマヨツナ梅干し』
コレを超えるホットサンドの出現を消極的に欲している。
[PR]
by arco-iris71 | 2011-09-12 23:37 | Comida y bebida~食・飲み
d0156386_2235107.jpg
旅先で絵を買いたいと言っていた。
たまたまドゥオモの前で絵を描く画家に出逢った。
吸い込まれるように彼女の絵の前で足を止め、一気に気に入った。
その中でもこの絵、虹色の空と、透けて儚い水彩画。
眺めるたびに不思議な可能性の世界へワープできる。
[PR]
by arco-iris71 | 2011-09-09 22:35 | Arte~芸術~
ピアノの教え子くんは、毎週毎週あたしの車の中に生存する『ドラえもん』(お祝い電報でいただいたデカドラえもん)を見るのを楽しみにしている。
毎週何も変わらずトランクに転がっているだけなのに、必ず取り出してカレと遊んでくれる。
「せんせ、公園に行ってみたい??」
今日はくんに誘われて、おうちから見える公園に寄ってきた。
公園はただただ大きくて、丘に立つオブジェや遊具なんかが夕日に照らされて、それはそれは幻想的な世界に見えた。
「ちょっと待ってて!」
とオブジェによじ登り、ポーズが決まったくんを携帯で撮り、またここで遊ぼうと約束して帰る。
夕方の公園とかわぃぃサイズのくんに、ああ、自分は大人になってしまったんだなと、妙につよく感じた。
子どもたちと密に接することが日常の日々は、感謝と驚きと新鮮さがいっぱい。
[PR]
by arco-iris71 | 2011-09-07 23:29 | Deseo~想い~