自分を見つめなおし、広い世界観を持ちたい。音子(ねこ)のぷらぷら日記★


by arco-iris71

<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

El corazón grande~広い心~

仕事場で涙目になってしまった。
こんなことも同じ理由で回め。(多・・)
言葉がわからないっていう屈辱、わかってあげて。
子どもは選ぶ権利もなく日本に住まされているのに。
こんなに頑張って日本語を話そうとしているのに。
毎日あの子たちのおかげで、日本語の大切さ、日本語の難しさを痛感できているの。
それでも、理解ある素晴らしい先生がいっぱいいてくれて本当に良かった。
広い広い心を持って、温かい毎日が送られたらいい。
さて、明日はおもしろ日本語を伝授だ!
by arco-iris71 | 2006-06-29 01:18 | Educación~教育~ | Comments(0)
久しぶりに指導案を書き終えてホッとしている音子です。
小学校はとってもとっても暑いです・・ 汗びっしょりな子どもたちに抱き付かれます。
スペインがフランスに負け、ベスト8ならず。うぅ。ジダンにやられた!レアル・マドリードの仲間たちの前で勝ち誇っていましたねぇ。
さてさて、今日はうちの小学校の近くに新しいショッピングモールが出来たので、同僚の先生方と「どんなかな~!」と覗きに行った。
品物表記は全てポルトガル語。お客も店員も外国人。
ってなわけで、いつもに増してものすごぃ外国感たっぷりでした。
そして行った時間帯が悪かった。
うちの児童がいっぱい・・・
「せんせ~!!おごってー!」
ランドセル背負ったまま遊びに来てるんじゃありません!くぉら!
by arco-iris71 | 2006-06-28 01:16 | Educación~教育~ | Comments(0)
「いや~、日本の予選リーグ敗退は非常に残念だったよねー。」
と、スペイン人のトモダチにメッセで話し掛けられる。
「むー。いやみか、こんにゃろ!スペインなんて、いくら決勝進出が決まっているからって、ラウル以外、控えの選手ばっか出すなよー!」
と反論してみた。
「いやいや、スペインは優勝するから。キミはこのままスペインのユニフォームを着て応援を続けるのだ!」
「・・・・・。アジアは全滅したよ。年後の枠も狭まるし!」
「日本だって強かったよ。ナカタサワ!」
!誰ですか!ナカタサワって・・・混ざってるよ!!
by arco-iris71 | 2006-06-25 01:14 | Amigos~お友達~ | Comments(0)

Schumann~シューマン~

ピアノレッスンでは相変わらず「目から鱗(うろこ)」である。
今手掛ける曲はシューマン
シューマンの生涯は、様々な病気との闘いであった。精神的な病でライン川へ飛び込んだ後も、精神病院で亡くなっている。
そもそも、ブラームスに奥さんを取られたあたりから、曲にも非常に狂気的な部分が見られる。
まさに芸術家らしい彼の作品たちをもっと好きになりたいです。
by arco-iris71 | 2006-06-25 01:13 | Piano~ピアノ~ | Comments(0)
d0156386_1124151.jpg時に起きて観ましたか~? 観ましたよ。眠かったわねぇ。
マスコミやド素人は批難するのも嘆くのもそりゃ簡単で、言いたい放題ゆってるけど、あたしは思うよ。
ニッポン、よくがんばったなぁ、と。
玉ちゃんがゴールしてから、ロナウドが前半ロスタイムにシュートを入れるまで、日本国民みんなが希望を持てた瞬間でしたね。
日本はまだサッカー後進国なんだから~、永い目で見てやってさぁ。
盛り上がるのはいいけど、世界を相手に軽く夢を見がちなのよね(と、夢を安易に見る奴が言ってみる)。
今日は我が小学校、ブラジルユニフォームを来て登校する子が目立ちましたよ!
ビバ☆ブラジルサッカー。素晴らしかった!感無量。
引き続きワールドカップを楽しみたいと思いまぷ。
他国の試合は冷静に楽しんで観られるのでいいですわ。
by arco-iris71 | 2006-06-23 01:10 | Fútbol~サッカー~ | Comments(0)

Piscina~プール~

あぁ、サムライぶるー。みなさま、声は枯れていませんか?
今朝、我が校のブラジル人教師、及び、ブラジル人生徒はやけにすがすがしく見えましたよ。
さて、今日は欠勤の先生に代わって急遽プールに入りました。
入るというより、『浸かる』という表記が正しい、浅~いプールでしたね(2年生はまだ浅いプールしか入れません)。
水の中の子どもたちは、それはそれは楽しそうで・・こっちはそんなのを裏腹に良すぎる天気でくたくたでした。
更に、プールサイドを走って転んで泣く奴はいるし、鼻血ぶーする奴はいるし・・
先生もジャンボ海水プールで早くもプールデビューをしよう、と計画中なのはナイショ★
by arco-iris71 | 2006-06-19 01:08 | Educación~教育~ | Comments(0)
d0156386_181926.jpgポルトガルVSイラン 2-0
優勝候補にも挙げられているポルトガルは自分が行ったこともあって、なんだか親近感。
ちなみにお友達のアニェッセ(イタリア人♀)は、「世界で一番Guapo(かっこいい)な国民はポルトガル人よ!」と断言していましたが~。
ロナルドのボールさばきは魅力的だったなぁ。
フィーゴはやはりポルトガルの貫禄十分でしたね。ブラボー!
レアル・マドリードで見たことがありましたが・・素敵でした。
イランも惜しいシュートがいっぱいだったのになぁ。
あ、ただのサッカーミーハーです、はぃ。
by arco-iris71 | 2006-06-18 01:05 | Fútbol~サッカー~ | Comments(0)
金曜日、「学校公開日」だってことを知らず授業を進める中、たくさんの保護者が訪れてきて焦った焦った。
そんな中、あたしのクラスの子である、Bニシウスのお父さんに会う。
ひじょ~~~に適当なポルトガル語で話しかけてみた。
そして知った事実。Bニシウス君のお父さんは24才だった。
あたしとタメじゃん。。。
by arco-iris71 | 2006-06-17 01:03 | Educación~教育~ | Comments(0)
d0156386_13066.jpgスペイン対ウクライナ、4-0でしたね、よ、ん、ぜ、ろ!
「うぅ、スペイン人になりたぃ・・」と本気で思うような気持ち良い試合でした。
あたしとしては、いとしのラウルが先発出場してなかったのは残念でしたが~
安心して寝てしまったくらぃ楽しい試合だった。
ビバ★無敵艦隊スペイン!
by arco-iris71 | 2006-06-15 01:00 | Fútbol~サッカー~ | Comments(0)

Cartas~てがみ~

虫が異常に好きなDグラスくんが摘んできたタンポポが、花瓶をこれまた異常にいっぱいにして茂っている我が国際クラス。
国語で「手紙」を書く勉強をやったため、教室にポストを設置。
あたしにも何通か、ラブレター(?)が届きました。
d0156386_057275.jpg「音子せんせいが本よみすごくて
 かんじもおしえてくれて ありがとう
 たのしいせんせい  Aリネ」

「おへんじわすれないでね
 音子せんせい いっつもべんきょうを
 おしえてくれて ありがとう
 いつもおしえてください  Kレン」

最後に、1年生で入ってきたときは全く日本語が話せなかったのに、
1年でずいぶん話せるようになった頑張り屋のNミエちゃんの絵。
d0156386_0574797.jpgな、なんの絵~~~?!
しかも、「音子せんせい、おめでとう」と書いてあった。意味を間違えて覚えているのかしら。。。うむむ・・・
by arco-iris71 | 2006-06-14 00:51 | Educación~教育~ | Comments(0)