***


by arco-iris71

<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

El fútbol~サッカー~

サッカー部在籍、5年生相当なワルであるFルナンドくん
先日放映されたNHKCMにも顔がアップで出たのですが、とにかくサッカーが好きなよう。

窮屈そうな学校生活の中で、いつも嬉しそうにボールを蹴っている。

彼は突如低学年クラスに入ってくる習性があり、掻き乱されてとんでもないことになることもしばしば・・・

「ボク、ロナウジーニョが好きなんだ!」

お、たまにはこんな可愛らしい少年のようなことが言えるのね!

そうだよね~、母国の大ヒーローだもんなぁ。

そしてあたしのサッカー好きを示すと綺麗な青い目が輝いてきた~。

「せんせー、サッカー部の練習見に来て!」

少しは打ち解けられたかしら・・・???(こうやってすぐ信じるから痛い目に合う)


日本VSドイツ、日本の大健闘に拍手!!
2年前、ドイツに全く歯が立たなかった日本チームに、GKのカーンが「よくまとまったすばらしいチームだ!」と絶賛してくれたのを思い出す。

人を卑下せず、良いところを認めてあげられる大きな人間はどんな場面でも素敵です。
by arco-iris71 | 2006-05-31 22:51 | Educación~教育~
うちの学校は特殊であるためか、やたらと取材が多い。

この間もNHKの方が取材に来てCMを作成された。

ついさっきそれが放映されたのを見たのですが!

「わぁ~~~うちの生徒が出てるー!!」

と感激してしまった。

日本とブラジルの子どもが仲良くサッカーし、笑い合っている笑顔がとても良い!(自賛)

テーマは『サッカーを通して国際親善(子ども版)』ってとこらしい。ワールドカップ前だからね。

いや~やっぱいいね、サッカーは。なんて素敵なスポーツなんだ!
by arco-iris71 | 2006-05-28 22:50 | Educación~教育~
Hola bella japonesita! (こんにちわ、可愛い日本人ちゃん!)
Me alegró mucho tu email. (あなたのメールすごく嬉しかった。)
Qué cosas más bonitas me dices... (なんてステキなことを言ってくれるの。)
el sentimiento es mutuo, también me emocionó conocerte, el destino es así.. (その気持ちはお互い様。私もあなたに出会えたことに感激したの。運命のようにね。)
Tu trabajo está muy bien! seguro que eres buena profesora!(あなたの仕事、いいじゃない!きっと良い先生なんだろうな。)
Aquí ya hace calor, Madrid está bonito (como tú ji ji ji). (こっちはもう暑いよ。マドリードはステキなの(あなたのようにね、ひひひ))
Planeo ahora mi verano, no sé qué haré pero algún viaje interesante seguro. (今、今年の夏を計画中なの。まだ何するかわからないけど、どこか面白いところへ旅行することは確かよ。)
Cuídate, suerte, te recuerda: (身体に気を付けて。幸運を。あなたを思い出す、)
almu (アルム)

嬉しいこと、悲しいことがあるといつもメールをくれるアルム (スペイン人♀)。
お別れの日、「あなたのこと、本当に好き。いつまでも連絡をするから。」と約束してくれた通り。

Siempre me acuerdo de ti y de tu clase que me daste. Ojalá que venga un día que volver a verte cuanto antes. (いつもあなたと、あなたがあたしにしてくれた授業を思い出すよ。あなたに再会できる日が一刻も早く訪れますように。)
by arco-iris71 | 2006-05-27 22:47 | Amigos~お友達~
80㌫雨だっちゅー予報の中、今日の運動会はもちろん中止であろうとぼけぼけ寝ていたら、雨止んでるじゃん!と、急いで学校へ直行。

ここはどこ??なんていう国??

ってくらい外国人でいっぱいの我が小学校。

子どもたちは輝いて輝いて、大好きなパパママと元気一杯走り回っていました。

(子どもたちがパパママの前では、普段ありえないくらい良い子であるのは目をつぶって~)

国際色豊かな面白い運動会でした。

ピストルの音で泣く子、赤組が負けてすねる子、ブラジル人大活躍の騎馬戦、にゃーにゃーダンス猫ひろし、本日の完成度は一番だった組体操。

いいっすね、若いって・・・ 準備の力仕事で腕が痛いのよ、そして今日はいっぱい走ったから明日は筋肉痛なのよ、おばさんは。
by arco-iris71 | 2006-05-27 22:44 | Educación~教育~
ワールドカップが近付いてきてそわそわします。

まるで運動会が近付いた小学生のよう。

わくわくわくわく・・・

毎朝6時起きだけど、試合は見たい!

見る見る見る!!!(誰か起こして~・・)

一つだけ不安なことが。

我が小学校のある区域はブラジル人移住区。

ワールドカップの時期は道でパレードなんかしてお祭り騒ぎなんだとか。

それに夜中まで参加しているうちの生徒は無論、学校に来ず・・ だめでーす!!!

今回なんか日本相手に暴○なんて起きたらどーしましょ!

何はともあれ、ワールドカップがどれだけ見られるか勝負です。
by arco-iris71 | 2006-05-25 22:44 | Fútbol~サッカー~
毎日運動会の練習でへとへとな音子です。

今日は、朝から校門でDグラスくん虫博士)にトカゲを手渡されるわ、

昼休みにグラウンドでサッカーボールが思い切り当たるわ、

窓から色んなものが放り出されるわ、、、

本当に、体力と精神力がもっと欲しいと思った1日でした。。。

明日は運動会予行練習。ぴーかん天気なので肌が痛くなるでしょう。

それなのに~今週土日は雨。延期されないでおくれぇ~・・
by arco-iris71 | 2006-05-24 22:43 | Educación~教育~

Arrebol~夕焼け~

知り合いが母校のサッカー部のコーチになっていた。

暑い暑い日差しの中、必死でボールを追いかける姿の高校生。

大きな声を出し、励まし合う仲間。

グラウンドの中央に立って見る夕焼け。

とてもキレイなものをたくさん見られたそんな1日。
d0156386_22425361.jpg

by arco-iris71 | 2006-05-21 22:41 | Amigos~お友達~
あんまりピアノが練習できてなくてダメな子です。

すぐいっぱいいっぱいになるのはあたしのヨロシクナイところ。

「疲れた」を理由にしないこと、これからの目標にしよう!

もうすぐ発表会だというのに曲が仕上がっておらず。

舞台上であの冷や汗はもぅ経験したくないわ~。。
by arco-iris71 | 2006-05-20 22:40 | Diario~日記~
仕事帰りにブラジル料理を食べに行きました。

おなかいっぱい。そして今日は初給料日だった~♪


3・4年生の運動会のダンスが非常に面白い!

『 ラセラー ラセラー ソーラン ソーラン

  はい! はい! ニャー! ニャー!

  それそれそれそれ・・

  ニャー! ニャー! はい! はい!
 』

すごぃノリノリのパラパラで、みんな猫ひろしになっていた。

しばらく頭から離れなさそうなこの歌・・・。あたしも振り付けを覚えねば。にゃー。
by arco-iris71 | 2006-05-19 22:39 | Educación~教育~
最近、体のいたるところにアザや切り傷が・・・

毎日繰り広げられる小僧たちのケンカを止めるのに原因あり!!

うちの学校ったら、世界各国の熱い血の持ち主たちが集結してるに違いない!!

なんなの、あの理不尽なキレ方。そして脱走者の続出。

一般的に「問題児」扱いされる日本人児童が目立たないくらい、周りがすごいのさ。

日本に居て、こんな国際文化とサバイバルを経験できてラッキー♪
by arco-iris71 | 2006-05-17 22:38 | Educación~教育~