***


by arco-iris71

<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ただ今帰還。。。全身には痛々しいアザのあと。


金曜日の朝、席が隣のM先生が、

「今日のBBQ後、そのまま会館に泊まれるから、明日その足で滋賀に行かない?」
とのお誘いが。更に、

「パンツなんてその辺で買えばいいからさ!」

そんなわけで、美味しいブラジル式BBQが終わったあと、教員の皆さんとお泊り。

今日は滋賀県の山に「ペインティング・ボール」をしに行きました。

山奥でざっと4時間、大きなモデルガンを片手にアメリカ兵のような、はたまたライフルを持ったシティーハンターみたいなことをして過ごしました。

弾が当たれば容赦なくいたいいたい!

上着は絵の具のパレットのような状況でした~。

我が小学校教員サバイバルチーム・・・

これからいつ出陣命令が下るかわからないので、着替えとお泊り用具は車に常備しておこうと誓った音子でした。

とんだGWの始まり。。。
[PR]
by arco-iris71 | 2006-04-29 13:42 | Diario~日記~
うちの学校、5月に行われる運動会で、名物“ブラジルのダンス”をやるのです。

全校でね。お父さんとお母さんも一緒にね。

今日はそのダンスを考えていました。

ハ、ハード・・・。

きっと児童たちはきゃぴきゃぴ喜んであんなハードな踊りでも張り切ってやるんだろーなぁ。

若いっていいな~若いっていいな~♪

しばらくはジャージで日々ダンスの練習に励も!
[PR]
by arco-iris71 | 2006-04-27 13:41 | Educación~教育~
もっさんからのバトンきゃっち。明日の予定=ザ・○籍にドキったわ~♪

◆最近のマイブームは?

  *ギター

◆最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ

  *高い→スカート

  *安い→じゃがりこ

◆今まで買ったお買いモノで一番の失敗は?(お値段も)

  *ないかなぁ。

◆最近ショックだったこと

  *銀行の窓口は3時まで。

◆最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか?

  *先週の金曜日、ホテルビュッフェで。

◆最近始めたいな…と思う勉強は何?

  *ポルトガル語

◆大好きな少女漫画を5つどうぞ。

  ・NANA
  ・のだめカンタービレ
  ・Mars
  ・先生
  ・ParadiseKiss

◆お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?

  *いい国作ろう鎌倉幕府 (ありきたり・・)

◆今年を表す漢字を一つ!

  *変

◆週刊系の少年漫画で一番初めに手に取るのは?(ジャンプとかサンデーとか)

  *少年ジャンプ

◆CGとアナログどっちが好き?(ついでに理由も)

  *アナログ

◆トイレは和式派?洋式派?

  *ゼッタイ和式

◆休日は何時に寝て、何時に起きますか?

  *6:00起床、0:00就寝

◆インスタントラーメンは固めん派?軟めん派?

  *固めで徐々に伸びていく感が良い。

◆好きな少年漫画をいくつでもどうぞ!

  ・ワンピース
  ・アイズ 

◆DQ派?FF派?

  *FF 音楽と絵の質がいいね。

◆少年漫画と少女漫画どちらが好き?

  *それぞれ良い 

◆休日は主に何をしていますか?

  *映画、買い物

◆今使っているPCはどこにある?

  *My Room

◆好きな色は?

  *ワインレッド、オレンジ

◆今手元にある本の120ページの最初の台詞はなんですか?

  *たぶんね。 「羊をめぐる冒険」より

◆今かかっているBGMは?(脳内でも可)

   *Enrique Iglesias "escape"

◆昨日の朝御飯は?

  *コーヒーとトースト。

◆好きなアーティストを教えてください。

  ・たくさん!最近はラテンが好き。

◆今一番行きたい場所は?

  ・海!!! か、山。

◆今一番聴きたい曲は?

  ・Nada fue un error

◆あなたの住んでいる所(実家でも可)の名産品もしくは特産品もしくは自慢出来るものは?

  ・赤味噌

◆自分を動物にたとえると何?

  ・ネコ  

◆ジブリ作品はどの作品が好き?

  ・1番スキなのは「天空の城ラピュタ」

◆今日起きて一番初めにしたこと

  ・トトロの目覚し時計を止める。

◆自分を食べものにたとえると?
 
  ・パセリ

◆好きな鳥は?

  ・すずめ。大きなほっぺの黒子がいい。

◆好きなガムは?

  ・柑橘系

◆人類があと1日で滅亡するとなったら、最後に何をしたいですか?(地球脱出は禁止)

  ・いつも通りでいいな。

◆最後に携帯でメールをした相手は誰ですか。

  ・まゆge 「わっほい!ではまた」

◆HNの由来は何ですか

  ・スペインでのあだ名 (mixiの方)

◆今日の下着の色は何色ですか

  ・青   

◆覚えているなかで一番新しい夢は何ですか

  ・高校の友達があたしの車を運転中警察に捕まる夢。

◆明日の予定は?

  ・仕事。

◆どこケータイ使ってる?(機種も)

  ・ボーダフォン SHARPのなんか。

◆一昨日の晩御飯は思い出せますか?

  ・ビーフシチューと赤ワインをいただきました。

◆今何時?
 
  ・21:52

◆好きな人へ一言!!

  ・今何処!

◆次にバトンをまわす人

  アンカー!
[PR]
by arco-iris71 | 2006-04-25 13:38 | Testigos~バトン~
あたしの持っている国際教室の約束ごと。

それは、授業中はゼッタイ日本語!!

普段は母国語のみだし、感情が入るともろに母国語しか出てこない彼らですが。

こちらは教育者。キツイけれど、授業中は日本語を強要します。

しかーし、そんな彼らの日本語も日常から学んでいるため、

「オレ、わかんねーし!」 「きもくね?」

なーんて、非常に流行りのしゃべり口調になっていますねー。

更に、小学二年の国語で、双子の坊やの『ぴいすけ』『ぷうすけ』が出てくる物語を勉強中なのですが、

彼らは「双子」や「坊や」が何かを日本語で理解するのに難しいのです。

更に『ぱあすけ』という未確認人物まで創り出す始末。。。

彼らが大きくなる過程に携わったあたしなんて、極小さいものだけど、

忘れられてもいい。一緒に勉強できている日々はとても光栄に思うよ。
[PR]
by arco-iris71 | 2006-04-24 13:37 | Educación~教育~

Deseo~オモイ~

泡のように儚いものもあるかと思えば

こんなにも心に生き続けるものがある

心無いひと言にいっぱいいっぱい涙して

優しい心の持ち主の言葉にまた涙する

自分の持ってるもの 自分の生きがいに

もっともっと自信を持って

全てのものを可愛がり 大事にし 尊重できたらいい

みんなみんなそうなれたらいいのに



今日の一曲→Where'd You Go
[PR]
by arco-iris71 | 2006-04-23 13:35 | Deseo~想い~

Al aconstumbrarse~慣れ~

昨日、某ホテル内で職員の歓送迎会がありました。

うちの先生たちがハメ外すわけないかな、なんて思っていましたが・・

しっかり外れていました。(多くは語りません)

なんだか楽しい職場だな~、と思いましたが、転出された先生方がみなさん、

「他の学校に移るといかにココの学校が大変かわかる。」とおっしゃっており、

外国籍児童が大勢いるのも、今では全く気にならずになってきたのは、噂の「慣れ」なのかなぁ、と考える。

まぁ、特殊だからこそ、私のような「外国人適応指導員」と呼ばれる者がいるわけで、もっとがんばっていけたらいいな、と思います。

ちなみに、T君は昨日もエンピツを忘れました。学校へは手ぶらで来ました。でも授業へは来ました。(ホ。。)←低レベル。来週からはレベルupだ!
[PR]
by arco-iris71 | 2006-04-22 13:34 | Educación~教育~
今日は3年生の算数の時間、T君が脱走。そして暴走・・・。

「学校 やだ。授業 やだ。せんせーゆったもん。

 ベンキョしない子は出て行けって。

 ボク、ベンキョしないから出て行くのー。」
(にやり)

なるほど~。妙に納得、してる場合ではなーーーい!!

結局授業の間中、説得してみたがー、彼はずっと廊下でコロコロ転がっていた(ゴミがいっぱい付くっちゅーに)。

その後、担任の先生にも他の先生にも叱られていた。

あたしも昔、学校キライだったから、彼の気持ちもわからんでもない。

集団生活や毎日の学習がいかに大事か!なんてまだ理解できないよね。

とりあえず明日は、せめてエンピツだけでも持ってきてくれー (>人<)!!
[PR]
by arco-iris71 | 2006-04-20 13:32 | Educación~教育~

Los dientes~歯~

担当している2年生の子の中には歯抜けがいっぱい。

ちょうど生え変わりの時期なのでしょうね。前歯がなくてかあいいわ。

日本では抜けた歯を、上の歯は縁の下へ、下の歯は屋根へ投げるなんて風習がありますよね。

だから授業中、聞いてみました。

私 「ブラジルでは抜けた歯をどうするの?」

子ども 「枕の下に置いておくと、100円玉になる!」

は?まじですか。でも5人中5人同じことを言う。

更に聞いてみた。

私 「100円玉になってた人!」

子ども 「はーーーーーーい!」
     「わたし2回もー」「オレ、10回~」

これも全員一致。ほうほう、そりゃあいいじゃないの!

私  「いいな~先生も100円玉欲しいな~」

子ども 「今度抜けたら持ってきてあげるよ!」

ぎょ。ホントに持ってきそうで怖いわ。。。。

国の文化や言い伝えって面白いね。
[PR]
by arco-iris71 | 2006-04-19 13:27 | Educación~教育~

Día de primavera~春の日~

今日は授業参観の振替休日。

春の優しい日差しに誘われて春の装いで家を飛び出し、

イタリアンでランチ、買い物をしました。

あ~風がなんとも気持ちが良い!

しかーし、花粉は相変わらず厳しい。

今日知った常識 : 銀行は時までしか窓口が開いてない。

なぜ閉まっているのかわからず電話で人に聞いてしまった!

世間を知らない子みたいで恥ずかしかった。うぅ。
[PR]
by arco-iris71 | 2006-04-17 13:26 | Diario~日記~
*授業中、何回も何回も注意して、あまりにも言うことを聞かない奴らに、

「幼稚園からやり直し!」

「やる気がないなら出て行きなさい!」

「廊下に立ってなさい!」
(←古いけど健在)

な~んて一般的には脅しのような言葉を言って叱りますが(鬼・・・)、

「やぁだぁ。やぁだぁ。ごめんなさい。」

こんな具合に静かになる2年生の奴らはかあいいのだ。勉強するのスキみたいだしね!

これが、上級生ともなると、この脅しが通用しない、喜んで飛び出していくつわものが出現するのだ!

むむむ~。


*今日は授業参観日でした。授業はやらなかったものの、外国人保護者会ではいろいろ質問が飛び交いました。

「どうしておやつを持たせちゃいけないのですか?」

「カバンが重いので教化書類は全部学校へ置いておくことはできないか?」


・・・うちの学校、異質で面白いです。


2年生の国語の時間、一本(いっぽん) 二本(にほん) 三本(さんぼん)と、読み方を教えていて

・・・日本語って難しい!と痛感。

がんばれ、外国チビッコたち!!
[PR]
by arco-iris71 | 2006-04-15 13:25 | Educación~教育~