***


by arco-iris71

<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

d0156386_13132542.jpgきたよ、きたよ。この季節が。

去年ここでクリスマスを体験したとき、当日は蕁麻疹が出たほど派手な盛り上がりが何週間も続くのに耐えられなかった。

というわけで、今年はクリスマス前に逃亡だー♪って思っていたら、もうイルミネーション始まっちゃったよ!

ぎゃあ。。。
by arco-iris71 | 2005-11-30 13:12 | Diario~日記~ | Comments(0)
d0156386_13114594.jpg
トゥイちゃんのマグカップ。

これで何個目だろー。。。わはは
by arco-iris71 | 2005-11-30 13:10 | Diario~日記~ | Comments(0)
今日いつもどおりピアノを練習していると、突然ドアを開けられ、うむも言わず男の方が侵入。
そして突然、
「キミがさっき弾いてたシューベルト!あれ、何て曲だっけ?!」
 
なんて話が始まり、とにかくクラシックが好きで音楽が好きでたまらないというベルギー青年の話を何十分か聞かされた。

彼はたまたまクラシックのCDを借りに図書館へ来ていて(練習室の隣が音楽関係物貸し出し所)、あたしのツタナイ練習中シューベルトが聴こえてきて部屋へ飛び込んできたらしぃ。

更に会話にたびたび出てくる作品名を次々にピアノで弾き出した。
ひぃぃぃ・・・キミもピアニストじゃん!

彼曰く、彼の国ではもっとクラシックが身近で、楽譜やCDも充実。
そういう施設がいっぱいあるのだそう。
芸術においての価値と誇りの差を感じた。

それにしてもどこにもいるのね、こういうヤツ。。。
by arco-iris71 | 2005-11-29 13:08 | Piano~ピアノ~ | Comments(0)
よくこちらの人に「日本人は教養があるね。」と言われます。(一般的に言ってね。。。)
確かに日本の教育は他国に比べて厳しいのもあるけれど、これも国民性なんですかね?

シエスタ(お昼寝&ランチの時間)になると、いっせいにみんなが家に帰宅するわけで、夕方のラッシュ並みに道や公共機関が混雑します。

昨日もその時間にバスに乗っていたら、いつもの通りすごい渋滞。
更に路上駐車も半端ないもんだからそれに拍車がかかる始末。

「カブロン!」「ミエルダ!」なんて、日本語の「バカ野郎!」に値する言葉を各々叫びながら、みんなでクラクション攻撃。
そんな騒音は道では当たり前です。

でも最近思います。この人たちは素直なんだな、と。
自分にウソをつかず生きてる彼らはとても魅力的だったりするのです。
by arco-iris71 | 2005-11-27 13:06 | Cultura~文化~ | Comments(0)

La vuelta a mi país~帰国~

突然ですが12月14日に帰国することに決めました。
決定と報告が遅れたのはなかなか帰国モードに心が切り替わらなかったため。
理想と現実に挟まれて珍しく一歩を踏み出すのに時間がかかりました。
正直迷いました、いろいろ。。。
でもいいの。人生も音楽も続きがあるから。

それからというもの、ここにずっと居座ってそうなあたしを見て信じられなそうに、
「¡No te vayas! ¡Quédate aquí!」=(行かないで!ここに残りなよ!)
というお決まり文句の嵐。

「ビザが必要ならば偽装結婚してやるから!」と行きつけのバーのマスター。
「こうなったら音楽院に裏口入学よ!」とピアノのマエストラ。

だめだめー!己はもう決めたのじゃ。
さぁ、荷造りはガラクタ捨てからのスタートだぁ!
トゥイーティの巨大クッションはどうしようか検討中。
by arco-iris71 | 2005-11-23 13:04 | Noticia~ニュース~ | Comments(0)
二日ほど前にリーガ・エスパニョーラでは一番人々が白熱する試合、バルサ対レアルマドリードがありました。
ちなみに日本ではこの観戦チケットが5万円ほどで売られるそうです。

ロナウジーニョ、スーパースター!!
はぃ、我らがレアルマドリード、3-0で敗退いたしました・・・。

マドリード人が怒り狂うわ、えらい騒ぎでしたわ。
次の日、レアルマドリードショップグッツ店で割引セールをしていたのも無理ありません。
by arco-iris71 | 2005-11-22 13:03 | Fútbol~サッカー~ | Comments(0)

Toledo~トレド~

d0156386_132869.jpg
週末は中世の世界遺産トレドへ行きました。
つい最近AVEというスペインの新幹線がマドリード―トレド間直行便を開通させたばかりだったので。
なんと行っても35分!近かった~~~!!
写真はトレド駅であります。

トレドに行ったのはこれで4回目。
今回一番感激した場所はユダヤ教教会
カトリック国のスペインには全土にさえも2箇所しかないそうです。
d0156386_1332264.jpg


そして今日は髪を切りました。少しだけ☆気合い入れだぁ!
by arco-iris71 | 2005-11-22 12:59 | Viajar~旅行~ | Comments(0)

Primera expriencia~初体験~

つ、ついにやりました。

エスカルゴ食べました。

今日は渦巻きが毒々しいカタツムリ君の夢を見そう。。。
by arco-iris71 | 2005-11-21 12:59 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(0)

El tenedor~フォーク~

d0156386_12581386.jpg
スペインバルで頼むパンやスペイン風オムレツの出し方。

どうしてフォークを上からぶっ刺すのかは謎であります。
by arco-iris71 | 2005-11-20 12:57 | Comida y bebida~食・飲み | Comments(0)
憧れのコンセルバトーリオでのピアノレッスン。
本当は生徒や関係者以外立ち入り禁止(これもかなり厳しい)なのですが、
我がマエストラ、「この子はあたしの室内楽のお手伝いをしてくれるのよ!」なんて警備員さんを押し入って進入。
思いっきりウソやん!!

中はさすが!と言われるような雰囲気とホール。
様々な生徒たちが様々な形の“甲羅”を背負って登校していました。
ピアノがこれまたほとんど日本製!!噂には聞いていたけど、ちょっと残念なのです。

スペイン語でのレッスンにもだいぶ慣れてきて、先生の言葉をひと言ひと言聞き逃さないように必死。
今日も楽しくて仕方ないレッスンでありました。
by arco-iris71 | 2005-11-19 12:56 | Piano~ピアノ~ | Comments(0)