***


by arco-iris71

<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0156386_1240302.jpg
お久しぶり?!
しばらくタイムスリップしていた音子です。

まずは気持ち悪い話題で申し訳ないのですが・・・
右親指の爪がと!れ!た!!

べろって、見事に全部だよ、全部。
あんなに大きなものがどういうわけで外れたのか、
どういう処置をすればいいのか、全く未知の世界です。

痛さとキモさはご想像におまかせします、はぃ。
友達は悲鳴をあげていたよ。


さてさて今日は親切なお友達から情報が。
「NEKO、今日でサマータイムじゃなくなるからね。時計の時間変えるの忘れないようにね。」
そうか、そんなの忘れていたよ、サンキュ!
なんて思いながら腕時計や携帯の時計を1時間ずらす。

そしたらね、逆方向に時間を変えていたものだから~
しばらく知らずに2時間も世間と時差を作っていました。えへっ

秋ですね。スペインは梅雨の真っ最中です。
タイム~~~スリップじゃ!!

(*プロフィールUPしました♪)
by arco-iris71 | 2005-10-31 12:38 | Diario~日記~
病院では普段使わない“医療用語”が必要とされるわけで、
これが馴染みも無いし、しっかり難しいのです。
そんなわけで、ドクターや受付の人、保険関係の人と話すときは、頭が混乱!

ココで長くてムカツいたスペイン語をご紹介↓↓
心電図→el electrocardiograma(エル エレクトロカルディオグラマ)
耳鼻咽喉科→la otorrinolaringología(ラ オトリーノラリンゴロヒア)

日本に住む外人さんなんかもっと大変そう。
by arco-iris71 | 2005-10-20 12:37 | Español~スペイン語~
d0156386_12371556.jpg

by arco-iris71 | 2005-10-20 12:34 | Diario~日記~
d0156386_1234149.jpg昨日「No tengo miedo」というイタリア映画を借りてきて観ました。
ついにDVDレンタルショップ会員になりました(無料です)。
一泊300円。日本よりも安いかな。

イタリアの南部の大自然が舞台のこの映画、個人的にかなり気に入った。
最後は強烈に悲しかったですけどね。。。

邦題が分からないので何とも言えないのですが、日本には渡ってない?!
一刻も早く日本語版で観たいのにぃ、非常に残念!
by arco-iris71 | 2005-10-19 12:32 | Película~映画~
考古学博物館に行った。
また無料の日に当たった。ラッキー☆

ミイラ骸骨をいっぱい見た気がする。
果てしなく昔の歴史が訴えかけるもの、強烈だった。

お土産コーナーで日本語訳されたスペイン料理本を入手!
これでスペイン料理もばっつり??
最近スペインはめっきり日本人びいきなのです。

ローマ時代の歴史に触れるようになって、ラテン語に興味。
スペイン語らの語源だから文法使いや単語など、少し理解できるときも。
ローマ時代の詩人たちに勝手にエネルギーをもらえるのです。

というわけで今日のラテン語↓

Forsan et haec olim meminisse iuvabit.
(きっとこれらのことも、思い出して喜べる時が訪れるだろう。)
by arco-iris71 | 2005-10-19 12:30 | Museo~美術館~

SUDOKU~数独~

知っています?コレ。日本が発生だったとは。

スペインでも流行っている“数独”!

「NEKO、SUDOKU教えて。」(←もちろん「ド」にアクセント)

・・・何かと思いましたよ。オシエラレマセン。。。
by arco-iris71 | 2005-10-17 03:27 | Cultura~文化~

La misa~ミサ~

d0156386_3271418.jpg
アルム(元スペイン語教師♀)と王宮公園でデート。
最近お互い混乱気味だったので、うっぷん晴らし?!

・・・晴らせた!単純2人組。。。

帰りにクーポラの大きな教会を発見。
日曜日なのでミサの最中だったのですが、アルムと見学、そして解説。

あ~なんて素敵な空間。
でも彼女カトリックがつまらないと、仏教に憧れる秀才美女。

彼女と歩いているとナンパが絶えないのです♪
by arco-iris71 | 2005-10-17 03:24 | Amigos~お友達~

Ambulancia~救急車~

以前日記に、「日本では救急車を呼ばれたことない」なんて記述したけれど、

ちょうど一年ほど前、バイト先の異臭事件でまんまと救急車に乗せられたという悪夢を思い出した。。。

やたら遠い病院に運ばれて、慰謝料請求のため通うのも大変だったわ。

警察署にも何回か足を運んで犯人には謝られるわ、調査書作成には手間がかかるわ・・・

もう事件には巻き込まれたくないし、救急車に乗ることもないようにしたいです。

こんな事件のことさらりと忘れていた。昨日ふと思い出して笑えたので記述!
by arco-iris71 | 2005-10-16 03:23 | Diario~日記~
この2週間ほど色々あって、逆に何もなさすぎたのですが、
外出を控えよう、控えなさい!ってなわけで・・・

3食毎日家でごはんを食べていました!
お酒も夜の外出もゼロです。

こんなこと初めてかもなぁ。
引きこもりは自分に合っていないと思っていたけれど、
それはそれで、料理作って楽しんだり(イタリアン料理の幅が広がった!)
ギター練習したり、勉強を怠らずやったり。

やらなきゃいけないこともいっぱいあって
でも今はやれることは限られているので
電池の充電期間と思ってのんびりしてみるのもいいかもと思った。
でも本当はうずうず・・・!!
by arco-iris71 | 2005-10-15 03:23 | Diario~日記~
今日はコロンブス新大陸発見の日(また祝日ですか、スペインさん・・)。
それを記念して作られたその名も“コロン広場”でこの日は毎年軍隊行進が行われます。

いやぁ、規模の壮大さにびっくり!!
軍人の数はざっと何万人単位。
鼓笛隊や馬車、騎馬隊から、戦車、空軍機まで・・数が半端じゃない!

あたしは軍人さんの衣装と行進の仕方(片方の手だけ高く上げる、あれね!)に釘付け。
一軍隊ごとに衣装や帽子、行進の速度や格好が違って、なんとも興味的!
王様の前での礼や掛け声もカッコよかったわ。

一年分くらいに値する数の男を見た気分。。。(テレビ観賞だけどねぇ。)
by arco-iris71 | 2005-10-13 03:21 | Fiesta~パーティー・お祭り~