***


by arco-iris71

カテゴリ:Viajar~旅行~( 65 )

A Ishikawa②〜石川へ②〜

2日目。

「ひがし茶屋街にまた行きたい!」と願望していたダンナも、
「やめるか…」と嘆く豪雨。雨が横に降っておる…。
しかし突然、「お、あったあった!」と車のハンドルを切り、入った場所は茶屋街駐車場Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
やっぱり行きたかったのね笑。

d0156386_0113176.jpg
豪雨の中でも息子は雨ガッパと長靴着用で、余裕でしたわ。雨好きでしたね、あなた。
d0156386_0113723.jpg
やっぱり訪れて良かった!素敵な和の空間。
雨もとっても似合うのね。
偶然入ったカフェが、数年前にダンナと来たカフェと一緒というミラクル。
d0156386_0114028.jpg
二階席のソファーで息子もまったり。
何歳までカフェというものに付き合ってくれるのかしら。
d0156386_0113449.jpg
道に埋め込まれている石を取りたい息子。取れませんて。

d0156386_0114348.jpg
小松市に移動して、息子の目的だった「こまつの杜」で重機たちを見る。
ここで最強の雨が降ってきて、ダンナの傘はひっくり返るし、あたしも飛ばされる!と思った。
d0156386_0114658.jpg
が、息子は夢のはたらくブーブーに大興奮で、余裕で駆け巡っておった。
d0156386_0114912.jpg
その後は、屋内で巨大遊具のあるところへ行って、
d0156386_0115232.jpg
遊び倒して帰ってきました。

まだまだ浸りたい石川の魅力。
また訪れる日まで、ずっと惚れてやる。
by arco-iris71 | 2014-10-10 23:48 | Viajar~旅行~ | Comments(0)

A Ishikawa〜石川へ〜

d0156386_21562440.jpg
いつもはこんな息子ですが…(スキすぎる、この写真)

d0156386_21562723.jpg
美術館デビューしてみたよ。
外国の子どもたちが乗っているようなバギーみたいなのに乗れた。
こんなの運転するの久しぶり!ママはあなたがベビーカーに乗っていた記憶がほぼありませぬ。すぐ歩いてまったから…ベビーカー新品のごとく綺麗に残っておるわ。ええ、次の子へ。
d0156386_21563092.jpg
プールの中に入ってみたよ。
キレイなブルーだったね。
再来を願っていた『21世紀美術館』まさかの息子と来れて感激だった。
d0156386_21564896.jpg


石川へ旅行へ行こう!ってだいぶ前から計画していたのに…
また台風(; ̄ェ ̄)!!
8月の高山旅行に続きまたかよ!行く2日間だけ台風の影響で大雨だよ!嵐だよ!
でもそんなのカンケーないもん…(一番残念がっていた人の強がり)

大学の友人夫婦とオススメのお寿司ランチ。
口の中でトロける〜はあ、新鮮すぎて贅沢なお魚さんたち、あたしの口へようこそ。
その後、友人に連れられて魅力的宝庫の大きな市場へ。
生ウニ、生カキ、生エビ…やばい、妊婦じゃなかったらビール片手に踊り食いしまくって、ダンナと息子に引かれるところだったわ。でも今回唯一の心残り…

つづく
by arco-iris71 | 2014-10-09 21:21 | Viajar~旅行~ | Comments(4)
2日目。

雨:ざーーーーーーー
ダンナ:上着買ったのに下界は暑いな…
あたし:昨日の雨よりはマシだね…(気休めのコメント)
息子 :(早く雨の中であそびたいー)

d0156386_2339469.jpg
この日、Googleさんに聞いても聞いても、雨の日の旅のヒントは見つからず…
d0156386_2339589.jpg
夕方に早々、義両親たちと合流して飛騨牛の焼肉を食べました。
これも毎年恒例の場所で。
大勢で焼肉なんて美味しすぎる!!美味しいと感じられる幸せ。

雨:ざーーーーーーーー
みんな:もうホテル帰ろ…


3日目。

ダンナ:晴れたー!!
あたし:3日目でようやく晴れたー!
息子 :(朝からごはん3杯〜!)

d0156386_2339576.jpg
朝市でお散歩して、珍しくソフトクリームなんか食べちゃって、昔の街並み感じて。
あ〜これよ、これ。お天気万歳!

そして、ずっと行ってみたかった、ひるがの高原「牧歌の里」へ。

ダンナ:やっぱ天気がいいといいわ〜
あたし:今日で挽回できて良かった〜
息子 :めーめーやや!(羊、いやだ!馬もいやだ!牛もきらい!早く帰りたい!二度と来たくない!)うぇーーーん。。
d0156386_2339630.jpg
(しーーーーーん。)

ここまで動物を怖がるとは…泣き叫んでいるの、うちの子だけだったわ。
息子はものすごいテンションダウンして帰ってきました。

息子:…(晴れたらこんな最低の場所に連れて来られた。ずっと雨がいい。)

おしまい。
by arco-iris71 | 2014-08-15 23:41 | Viajar~旅行~ | Comments(4)

Takayama2014〜高山2014〜

復帰した!旅だあ!間に合ったー!
昨年の夏、義両親が何十年と続けていらっしゃるテニス合宿に同行して、毎年来たいねと願っていた第二年目。
(テニスはできませんが。あ、テニスに限らず何もスポーツできませんが。ダンナはいつもやらされている。今回は息子もコート内でラケットとボール持ってテニスやっているつもりで大いに遊んでいたわ。)

さて、気合入れて前日入り。したのに…
台風だー!大雨だー(T ^ T)!!

1日目。
計画していたユリ園に行くも…
d0156386_23353056.jpg
雨:ざーーーーーーーー(音量大。これが永遠と続く。)
ダンナ:(しーーーん)
あたし:(しーーーん)
息子 :きゃーーーーーあははは!!!(ばしゃばしゃばしゃ)

お盆の土曜日なのに人が全然いない中、たっかい入場料払って、たっかいお昼ご飯食べて、たっかい園内電車乗って終了したわ。
大雨の中、水たまりではしゃいで遊ぶ息子が、来場者の中で一番楽しそうだったわ。
d0156386_23353163.jpg
「星降る宿」という山奥のロッジへ宿泊。
周りは静かな山々しかないから、満天の星空を見ながら露天風呂で降り注ぐ星を…

雨:ざーーーーーーーー
ダンナ:寒い…
あたし:星一個も見えん…
息子 :あめ、ざーざー❤︎

d0156386_2335314.jpg
オモチャやハンモック、木の温もりがある宿。
本当はヤギやニワトリたちと戯れて遊びたかったよ〜。
d0156386_23353470.jpg
「トイレ」って木の枝で作ってあった。
d0156386_2335326.jpg
手作り感満載の丸太小屋はとってもシンプルでキレイな作り。
d0156386_2335337.jpg
三階にはブランコまであったけど怖いわあ〜。
d0156386_23353445.jpg
朝はニワトリの声で6時に目が覚めた。
d0156386_23353222.jpg
束の間の晴れ間を朝散歩。
星が全く降らなかった宿を出るとき、

雨:ざーーーーーーーー
ダンナ:上着買おうかな…
あたし:晴れてれば最高だったのに(今回何回も登場したセリフ)
息子 :zzz...

2日目につづく…

ざーーーーーーーー
by arco-iris71 | 2014-08-14 18:43 | Viajar~旅行~ | Comments(0)
d0156386_23124467.jpg
古い町並みをゆく旅、第…何回目だ???
思い返すとだいぶ行ってきたな。
今回もまた古い町並みの保存に心打たれてきた。
d0156386_2312458.jpg
場所は、恵那市岩村町。
高速道路を降りてから山へ山へぐいぐい入っていき(あたしが寝ている間に)タイムスリップしたような通りに着いた。
d0156386_23124561.jpg
最初に出逢ったお蕎麦屋さんが美味しすぎて、一気にこの町を気に入った笑。
d0156386_23124687.jpg
息子は「かっこいいコーディネートだねえ、ボク〜」とおばさまたちに声をかけられいたが、帽子も靴もそれぞれ600円…そして服はほとんどがばあばから。我が家はそんなもんです。
d0156386_2312475.jpg
いたるところに掲げられている教えを胸に、春の暖かさを感じ散歩をした。
d0156386_23171843.jpg
空が青かった。
by arco-iris71 | 2014-05-19 22:58 | Viajar~旅行~ | Comments(2)

Takayama~高山~

d0156386_1241521.jpg
よっこらせ。
義両親のテニス合宿に便乗しつつ、岐阜県高山市へ2泊3日の旅行へ行ってきた。
d0156386_1263969.jpg
猛暑日が何日も続く下界とは打って変わって、エアコンなしでこんなに涼しいとは。
d0156386_1274932.jpg
とは言いつつも、日中は炎天下の中でテニスに励む義両親と仲間たち。すごー。
ダンナも急遽やらされていた。筋肉痛間違いなし!
d0156386_1210462.jpg
何度訪れてもほっとする古い街並み。
d0156386_12122097.jpg
散策したり
d0156386_12132341.jpg
すっごく気に入ったレトロな和カフェで休憩したり
d0156386_12142415.jpg
遠出して新穂高ロープウェイに乗ったり
d0156386_12161712.jpg
そこら中に湧き出ている贅沢な天然温泉で足湯したり
d0156386_12182542.jpg
子連れにも優しい街作りに驚き、たくさんの人たちに優しくされながら、良い旅となりました。
d0156386_12193629.jpg
実はお盆中は2日に1回は病院へ。胃腸風邪にかかっていた息子。
d0156386_12265073.jpg
治ったと思ったお腹の調子が旅中また悪くなってきて…急遽コンビニでゲットしたおしりふき。人間用はなかった。
by arco-iris71 | 2013-08-21 12:22 | Viajar~旅行~ | Comments(4)

Sugishima〜すぎ嶋〜

d0156386_121155100.jpg
母の還暦祝いを兼ねて家族旅行をしてきた。
ずっとずっと家族と行きたいと思い続けてきた岐阜の秘湯「すぎ嶋」旅館へ。
ここは元職場の職員旅行で7年ほど前に訪れ、絶対また来たいと誓ったほど気に入った旅館。
d0156386_12543515.jpg
いろりや骨董品が丁寧に管理される館内や、風情溢れる温泉、美味しいお料理たち(特に鮎、鮎、目の前のいろりで炭火焼したアユ!!)に魅了された。
以前から「赤いちゃんちゃんこなんて絶対いやっ!」と断言してきた母へ何をプレゼントすればいいのやら迷い、孫との旅行とピンクのバラ柄エプロン(ダンナ案)にした。
いつまでも若々しく!頼むよ。
d0156386_12115628.jpg
左手前に写ってしまった使用済みオムツと朝日を浴びる息子。
彼は湯がスキなので温泉もどんとこいでしたわ。
早朝に起きる息子と館内を朝散歩したり、温泉を堪能したり、普段味わうことのないゆったりとした時間の流れを感じられて良かった。
何より還暦のお祝いと称して父母と旅ができて嬉しかった。
d0156386_1211568.jpg
はじめて触った熊さん。
目つぶし!
by arco-iris71 | 2013-07-22 11:52 | Viajar~旅行~ | Comments(2)

Matsue~松江~

日目 ~松江・足立美術館~
d0156386_215823.jpg
さて最終日。
気温が高い中、気合入れてえっほえっほ松江城を目指す。
d0156386_216770.jpg
着いた~。
城の中は、急な木造階段があるとのことでさすがに断念。
黒壁に惚れるわ~。
d0156386_2182168.jpg
お堀にはたくさんの屋形船。
お堀沿いの団子屋カフェ「萌音」で、お抹茶と団子を頬張る。
d0156386_2194264.jpg
予定にはなかったけれど、離れにあっても行きたいと懇願していた足立美術館。
d0156386_21112719.jpg
「生の額絵」
窓がそのまま額縁になっている。
どこを切り取っても日本庭園の絵画と化する、素晴らしいの一言に尽きる『庭園日本一』。
広大な庭園の管理やメンテナンス、横山大観の日本画、やっぱり来れて良かった!
d0156386_21221723.jpg
最後に、ここまで連れてきてくれたダンナサマ、楽しい旅を本当にありがとう。
当分こんな渋い旅はないだろうけど、また何十年後かに歩きましょう。石見銀山とかね。
by arco-iris71 | 2012-09-21 21:29 | Viajar~旅行~ | Comments(0)
日目 ~世界遺産『石見銀山』~
d0156386_21554137.jpg
石見銀山地区に到着したのが午前中。
そこからざっと時間、遺産の中を歩く、歩く、歩く。
d0156386_2245696.jpg
その時間、そこの空気、そこで出逢った人たちこそが、この旅で最も心に残っている思い出のひとつ。
d0156386_2252917.jpg
旅本には載っていなかったけど、地元情報誌で見つけた「鳴き龍」のいる寺院。
密かに行きたいと思っていたら、一番最初に出会えた。
ここに座って祈るように手を叩くとビーーーンと龍が鳴きます。
d0156386_22102895.jpg
所々に休憩所やおされな古民家カフェがあって、とっても有難かった。
世界遺産に登録されてからというもの、家にある木を一本切るにでも許可が必要。もちろん住むのも申請が要るし、家の外観には網戸などの新しいものは取り付けられない。
って、カフェのおじさんが教えてくれた。
d0156386_22143553.jpg
実は妊娠ヶ月。妊婦服を買いそびれて終わりそうな妊婦。
d0156386_2224621.jpg
銀山の間歩(洞窟)に入れてウレシイ妊婦。あまり気付かれず、席を譲られない妊婦。
d0156386_22262419.jpg
突然の通り雨に民家で雨宿りをさせてもらったり、
雨の中でもフードかぶって気持ちの良い森の遊歩道をひたすら歩いたり…
d0156386_2237182.jpg
現代の物が見えない世界に魅了され、日本の美の保存に胸を打たれた。
by arco-iris71 | 2012-09-19 22:39 | Viajar~旅行~ | Comments(8)

Izumo~出雲~

d0156386_22447100.jpg
最後に夫婦人旅へ行こう。
島根へ行ってきました。
日目 ~出雲~
d0156386_22455119.jpg
まずは食そう、出雲そば。
出雲の割子そばは段が主流。
食べられるのか?いやいや、ぺろりでした。
d0156386_22472198.jpg
島根にいるあいだ、ずっとこの「しまねっこ」と一緒であった。
お口がキュート。かあぃすぎ。
d0156386_22485270.jpg
来たかったよ、出雲大社!
注連縄は迫力ある太さ。
d0156386_22594987.jpg
松並木の参道が素晴らしい。
d0156386_2364624.jpg
夕方の稲佐の浜。
出雲大社で神々しい世界に触れたため、今にも神々が降臨してきそう。
d0156386_2312288.jpg
出雲発祥、ぜんざい。
ああ、歩けるって幸せ。
暑いから、カフェで休憩しながら、ね。
by arco-iris71 | 2012-09-18 23:14 | Viajar~旅行~ | Comments(0)