自分を見つめなおし、広い世界観を持ちたい。音子(ねこ)のぷらぷら日記★


by arco-iris71

カテゴリ:Noticia~ニュース~( 7 )

La vuelta a mi país~帰国~

突然ですが12月14日に帰国することに決めました。
決定と報告が遅れたのはなかなか帰国モードに心が切り替わらなかったため。
理想と現実に挟まれて珍しく一歩を踏み出すのに時間がかかりました。
正直迷いました、いろいろ。。。
でもいいの。人生も音楽も続きがあるから。

それからというもの、ここにずっと居座ってそうなあたしを見て信じられなそうに、
「¡No te vayas! ¡Quédate aquí!」=(行かないで!ここに残りなよ!)
というお決まり文句の嵐。

「ビザが必要ならば偽装結婚してやるから!」と行きつけのバーのマスター。
「こうなったら音楽院に裏口入学よ!」とピアノのマエストラ。

だめだめー!己はもう決めたのじゃ。
さぁ、荷造りはガラクタ捨てからのスタートだぁ!
トゥイーティの巨大クッションはどうしようか検討中。
by arco-iris71 | 2005-11-23 13:04 | Noticia~ニュース~ | Comments(0)
d0156386_1243164.jpg
今年の10月からマドリードの観光モニュメント標識に日本語が加わり話題を呼んだスペイン。
スペイン語、英語まではわかるよ。
その次にJapaneseだよ!びっくりした~。

日本びいきであるのに加え、物騒なため日本人観光客が軽減した近年。
また呼び戻そうとする作戦なんだとか。

それにしても来たばかりの頃はこんなモニュメントの前でよく辞書を引いたものだが。
今ではばっちりわかるやん。
でもとっても奇妙に思うのはあたしだけ???
by arco-iris71 | 2005-11-01 12:40 | Noticia~ニュース~ | Comments(0)
●マドリッド州の牛追いで60人負傷
【スペイン マドリッド 8月29日】
 29日にマドリッド州サン・セバスティアン・デ・ロス・レジェス市で行われた牛追い祭で、牛の前を走っていた100人余りが闘牛場入り口で将棋倒しになり、60人以上が負傷した。うち2人は顔面骨折、裂傷などの重傷。狭い闘牛場の入り口に重なり合って倒れた人の山に数頭の牛が突っ込み、牛も人もなんとかその場を逃れようと倒れた人を踏み越え、祭りは一瞬にして修羅場と化した。警備員らが倒れて身動きがとれない人々を救出、救急テントで手当が施された。住民らは「牛追いは走り慣れない人も誰でも参加でき、前日から飲んで泥酔状態の人や、ヒール靴を履いた女性もいた」と話している。闘牛場の入り口には血のしみと靴が散乱し、1分半の惨劇を物語っていた。


この映像、日本でも流れたりしましたか?衝撃的でしたよ、もう。。。
by arco-iris71 | 2005-08-31 01:31 | Noticia~ニュース~ | Comments(0)
8月6日は原爆の日でした。
その日の夜はイタリア人、ドイツ人、スイス人、イギリス人なんかとまたまた多国籍でパスタを作って食べていました。

ふとあたしが「今日は広島に原爆が落ちた日なんだよ。」と、ヨーロッパ人は知らないものだと発言したら、
みんなみんなあたしよりも詳しいくらいに「原爆」の恐ろしさと被害を知っていて驚いた。

イタリアなんかは教科書にしっかり「核」の恐ろしさと「広島」「長崎」という2ヶ所で起こったすさまじい悲劇が取り上げられているのだそう。
このローマのパンテオン前についこの間行ってきたばかりだが、8月6日には日本に向けて黙祷が捧げられたらしい。

こんな平和な時代に生まれてしまったけれど、戦争の傷跡は消えてほしいようで消えて欲しくないと思う。
ちゃんと次世代に伝えていかなければならない使命だと思う。
d0156386_0141518.jpg

by arco-iris71 | 2005-08-07 00:13 | Noticia~ニュース~ | Comments(0)
d0156386_21182025.jpg
2012年に開かれるオリンピックの開催地、最終選考に残っているマドリード
半年くらい前から街全体が人々の意識を高めさせて、「オリンピックよ、来い!」との宣伝があちらこちらで目にできます。

同じく立候補している街パリでは「みんなで愛知万博に行こう!」(いや、ちと遠いだろ・・)なんて日本人を味方に付けてまで街を背負ってのアピールだとか。

う~ん、個人的にはパリロンドンになりそうな予感。
スペインなんてテロとか起こして世界に物騒をアピールしているし・・・!
by arco-iris71 | 2005-06-21 21:16 | Noticia~ニュース~ | Comments(0)
今日、たまたま人との会話に出た「ピアノマン」。
皆さんはご存知でしたか??

あたしは知りませんでした。
ここ最近、スペインでも毎日テレビやラジオで彼の身元を呼びかけているそうです。

彼には謎な点が幾つもあり、そして彼に対する意見も賛否両論。
それにしてもなんだか映画に出てくるようなファンタジーでかつミステリアスなお話。

友達が言いました。
「いゃ、コレは有名になるための“やらせ”だと思う。でもカッコいいからいいのだ!」
by arco-iris71 | 2005-05-24 20:32 | Noticia~ニュース~ | Comments(0)

La noticia~お知らせ~

いつもこのブログに来てくださる方、ありがとうございます♪
皆さんの支えあっての更新であり、みんなを身近に感じることが出来ます。
明日からしばしスペインに住みますが、
ここはぜひこれからも続けていきたいと思うので
これからもお願いいたしま~す☆☆☆
おそらくネットはしばらく繋げないと思うので
しばらくは携帯から更新していきたいです。
よってコメント書いて下さっても返せなかったり、
ローマ字でしか書き込めなかったりするけど、、、
見捨てないでねぇ~\(≧∧≦)/
ぜひ、みんなの日常も近くに感じさせてください♪
さぁ、羽ばたけ~!!!
Adios, mi amigos!!
by arco-iris71 | 2004-11-14 15:10 | Noticia~ニュース~ | Comments(0)