***


by arco-iris71

Anpanman〜アンパンマン〜

d0156386_23402183.jpg
ちびぞうくん‥
全然チビじゃない!!

なんだか毎年恒例となってきたアンパンマンミュージアムへ、子どもふたりと行ってきた。

なんだ、この最大級の喜びは‥
アンパンマンだ〜いすき♡って抱きついておった。
バイキン、ドキン、だだんだん(デカかった‥)、食パン、カレーパン、カバオ、チビぞう、SLマン、犬‥すべてのキャラクターに抱きついておった。
d0156386_23402292.jpg
ジャムおじさんのパン工場のパンが食べたいと、こんな可愛らしいパンたちでランチ。
d0156386_23402381.jpg
高かったので全部食べてくださーい。
d0156386_23402353.jpg
目ん玉だけ食べた。
d0156386_23402433.jpg
娘と抱き合いながら〜息子にキス。
やり手アンパン!

た〜のしい〜!!と、浮かれていた春休みも明日でおしまい。
明後日から幼稚園がんばれよー。
# by arco-iris71 | 2017-04-09 23:13 | Diario~日記~

Tokyo〜東京〜

d0156386_22313866.jpg
3月後半、二泊三日で東京さ行って来ました。
初日は男組(ダンナと息子)が決めていた国立科学博物館とスカイツリーへ。
博物館の恐竜に惚れる男組。
なんかよくわからず連れて行かれる女組。
d0156386_22313897.jpg
娘「リラックマー♡」
息子「とーきょースカイツリー♡」
と、それぞれ抱きついていたけど‥
d0156386_22313940.jpg
憧れのスカイツリーどうだったかな。

2日目は、義妹家族と二子玉で遊ぶ。
(ダンナは友人結婚式へ)
二子玉川駅で待ち合わせするため、二子玉川にかかる橋を、寝てしまった娘を抱きながら息子と渡ったが、息子が数々の自転車に引かれそうになりながら、
「今の電車、すっごーーーく長かった!!!」
と興奮して叫んでいて笑った。
いつも2両の電車見てるからね。
従兄妹と遊んで楽しかった息子は、別れるとき素晴らしい男泣き。笑

3日目。
オケの仲間と楽しいお洒落ランチ。
みんなみんなパパママになっていることに感動しつつ、それでも変わってない安定感が、好きだー大好きだー!!
また会おうね!


# by arco-iris71 | 2017-04-08 22:07 | Viajar~旅行~

Galletas〜クッキー〜

d0156386_22031930.jpg
毎晩一緒に寝るどころか一日中持ち歩いている、娘が大好きなキティーちゃん。
そんなキティーにスタンプぽんぽん押してしまったことで私に叱られた後の写真。
クッキーお供えされていた‥
d0156386_22032084.jpg
家の至るところにスタンプぽんぽんでしたわ。
ぎゃー。除光液カモーン!!
ま、いつもと言ってはなんですが、閉まっておいたはずのペンやらクレヨンやらを新居で誇らしげに振り回す彼女が怖いです、あたくし。
d0156386_22032088.jpg
春休み、雨の日はクッキー作り。
クッキーって買うより作った方が断然美味しいよね!と、高校友人が言っていたのを、今よく思い出す。
d0156386_22032109.jpg
息子作。
なんか、作っている工程も美味しいものね。
d0156386_22032211.jpg
明日から東京遠征です!
# by arco-iris71 | 2017-03-23 21:41 | Diario~日記~
d0156386_22195950.jpg
いつも病人設定のキティーちゃん。
娘に絆創膏貼られたり、軟膏塗られたり‥

って!なんかキティー臭う!!!
これはビックスベポラップ(全員花粉症の我らに必需品)の匂いだー!
キティー鼻スースーになったかしら‥
d0156386_22195925.jpg
花のある生活をしよう。
でも生け方がいつも難しくてわからん。
d0156386_22200099.jpg
カーネーションとシュガーバイン。
ワインは週7で飲んでます(要らん情報)
d0156386_22200053.jpg
命名、フラワイングラス、これは続けていこう。
なぜならこのグラス、食器棚に入らないから。
あ、これは子どもたちと作ったぐっちゃぐちゃになったピザ笑。
見た目悪すぎ、味は良し。
d0156386_23300370.jpg
子どもたちといろいろ作って、美味しいねーとやっています。

# by arco-iris71 | 2017-03-12 22:11 | Diario~日記~

Verdes〜グリーン〜

グリーンと花のある生活をしたい。
でも植物を上手く育てられる自信は全くなく‥まずは育てやすい観葉植物くんたちいらっしゃいませ。
我が家に新しく加わった仲間を紹介します。
d0156386_23173246.jpg
行き場もなくキッチンカウンターに居座るシュガーバイン。
垂れている葉っぱがなんとも愛らしい。
子どもたちも「これかわいいね〜」って眺めている。
d0156386_23173200.jpg
去年の誕生日にもらったヒメモンステラ。
引越しのドタバタのとき、もうどれだけ彼(彼女?)に癒されたことか。
モンステラ大好きだー!
d0156386_23173366.jpg
お風呂にはセローム。
害虫と闘い中。
d0156386_23173437.jpg

トイレにはパキラ!
なんてかわいい名前なんだ(パ行フェチ)。
d0156386_23173439.jpg
二階トイレにもパキラ。
もっとにょきにょき大きくなってほしい。
d0156386_23173578.jpg
いやいや期ツバキ。
それ危ないんでやめましょう。
# by arco-iris71 | 2017-02-17 23:03 | Diario~日記~

Arcoiris〜虹〜

d0156386_16314280.jpg
玄関には季節感じるものをあっさりディスプレイしたいと思いつつ、いつも置いてあるのは靴下とか‥(出掛ける前にさっと履ける笑)
d0156386_16314210.jpg
子どもたちにラベルを剥がされ、洗濯洗剤も柔軟剤ももはや目分量で入れざるを得なかった奴ら。
ようやくボトルにラベルを貼って子どもたちの手の届かない窓枠へ。ふふっ、これで剥がされまい。(目分量という適当さは変わらなかった)
ちなみに一番右のスプレーボトルは、同じ入れ物が7本もあるので、いつかトイレマジックリンをアルコール除菌スプレーと間違えてテーブルにシュッてするかも。
d0156386_16314334.jpg
アーチを描ける虹に出会えるここが
好きになってきた。
# by arco-iris71 | 2017-02-12 16:15 | Diario~日記~
d0156386_22211226.jpg
お気に入りのお煎餅屋さん。
どら焼きもお煎餅も美味しくて美味しくて、家族全員がファンになるほど。

47年前からお煎餅を焼いているご主人が、ガラス越しに焼いたばかりのお煎餅を
「おじょうちゃん、一枚持ってきな。」
と、娘にいつもくださるの。

「ありがとー。」

ぺろり。
朝の9時。焼きたての贅沢に
今日も良い日だーってなった。

# by arco-iris71 | 2017-02-06 22:07 | Diario~日記~

Tiene dos años〜2歳〜

d0156386_22065773.jpg
1月28日、娘が2歳になりました。
元気に大きくなってくれてありがとう。
みんなに愛され、みんなを愛せる子になってね。
d0156386_22065849.jpg
いろんな想いを毎日伝えていくからね。
# by arco-iris71 | 2017-02-06 21:55 | Fiesta~パーティー・お祭り~

Mudanza〜引越し〜

今季最強の寒波到来!
大雪、大荒れの天気。
寒さのピークは14日、15日。

と、1月中旬にネットニュースになっていましたが‥

両日、我が家は引越し‥‥021.gif


あ、明けましておめでとうございます(明日で1月も終わりだ‥)

思い返せば、長男が生まれた日も嵐、それから旅行を計画するたび雨、いやいや大荒れの台風。
と、長男のせいにするのはいけない。
しかーし、引越しに当てていた3日間、ピンポイントに大雪だー!!

というわけで、道路凍結も怖くヘルプの方々も来ないわけで、子ども2人見ながらの大人2人の引越しは、大量の荷物を残して終了した。ちーん。

仕方ないのでダンナ友人「引越しのイトウ」をN古屋から二週末連続で呼び寄せ、荷物を運んでもらうことに。

「引越し代ケチんな!」
と文句言いながら、埃まみれにコート白くなりながら、運んでくれましたわ。ありがたや。
d0156386_22053837.jpg
まだまだ写真を撮れるような綺麗なおうちではないので、荷ほどき中に昼寝した娘の写真を載せておきます。
d0156386_22053968.jpg

d0156386_22053960.jpg
パンダの大量段ボールと早くおさらばしたいぃ。
# by arco-iris71 | 2017-01-30 22:03 | Diario~日記~
d0156386_22271903.jpg
サンタさん来るとか来ないとか、毎日サンタさんの話題で盛り上がって1ヶ月以上(ながーっ!)。
クリスマスには本命サンタさんと、じいじばあばサンタと、浩太郎サンタ(ダンナ友人、そして実名‥笑)からのプレゼントで‥
おもちゃだらけだー笑。
d0156386_22272022.jpg
キティーちゃんファミリーとLEGOのコラボレーション。
ドロボー、火事や災害、緊急事態、サイレン鳴る鳴る冬休み、ああ。

超ビッグサイズLEGOがふたつも来て、息子がほいほい作るので、家がLEGOシティ状態になってちょっと嬉しい母。
d0156386_22272173.jpg
今年の素晴らしい出会いと言えば、

「セスキ炭酸ソーダ」!!!

キミは楽して毎日掃除をしたいあたしに最強のパートナーだ。
エコ洗剤なのに、こんなに綺麗にさらさらにしてくれてありがとう、2016。
心が洗われるよ(くどすぎ)。
# by arco-iris71 | 2016-12-29 22:00 | Diario~日記~

El final del año〜年末〜

先々週は息子が幼稚園より拾って来た風邪が次々に家族にうつり、全員で床に伏すという事態になった。
風邪を引かない自信があったのに、何だ〜!歳かー!(最近こればっか)
教員時代に培った黴菌の免疫が薄れてきてるとか‥
子どもは熱出しその後けろっとしているのに、大人の発熱後のこのダメージは何なんだ!
我が家は有難くもあまり引かない方だと思うので(娘以外)、これからも予防頑張らねば。

風邪で朝起きられず、全員寝ていたら、娘はひとり7時に起き、炊飯器開けてしゃもじでご飯をむさぼりダイナミックに食していた。
たくましい一歳児‥ 怖いわ!

さあて、クリスマスと年末。
恒例ですが‥‥(すぅっ←息吸う音)
「はやすぎるー!!!」
とにかく体調管理をしっかりして、
毎日を子どもらと精一杯遊んで学んで過ごす。
早すぎるからね。

# by arco-iris71 | 2016-12-24 04:37 | Diario~日記~
d0156386_13101656.jpg
息子とじいじが拾ってきた松ぼっくりを使って、ツリーを作った。
松ぼっツリー!
d0156386_13101794.jpg
配色と色塗りは息子が担当。
材料はもちろん100均で、なかなか良いものができた。

d0156386_13101832.jpg
幼稚園後に紅葉狩りへ。
同じ市なのにすごいところだった。
携帯電話は圏外、クマ注意って…
d0156386_13101817.jpg
大自然で遊ぶのが大好きな子どもたち。
d0156386_13101984.jpg
また来年も来よう(紅葉)!

# by arco-iris71 | 2016-12-01 12:57 | Diario~日記~
d0156386_21485651.jpg

毎日が遊びでいっぱい!
笑いでいっぱい!
お話でいっぱい!
毎日が大好きでいっぱい!

4歳おめでとう。
そして、ありがとう。

2016.11.17
# by arco-iris71 | 2016-11-26 21:42 | Deseo~想い~
d0156386_04400859.jpg
毎年恒例のお誕生日会。
出会ったのは3人が生後6カ月のとき。
4歳になった今、一丁前に会話もして、ちょっぴり喧嘩もして、笑って、泣いて、ふざけて、また笑って。
仲良く大きくなった3人。
d0156386_04400938.jpg
元気に元気に大きくな〜れ!!

いつまで女子たちに入れてもらえるのかなあ。。
# by arco-iris71 | 2016-11-05 04:31 | Fiesta~パーティー・お祭り~

USJ〜ユニバ〜

d0156386_22581965.jpg
ユニバーサルスタジオへ大人5人、子ども2人の旅。
年パス持っている完全なるユニバのプロ(主人の叔母)に全てのプランをお任せしたら、ハリーポッターもフライングダイナソーもあっさり?乗れた。すごいぞすごいぞ!
ハリーのお城にはぜひ行って欲しい!とのプロの勧めに、早朝6時出発でしたが、夜まで皆さまパワフルなこと。
d0156386_22582398.jpg
ハリーのお城を見ながら、なんだかすごいランチ。
d0156386_22582533.jpg
とうもろこし何個食べたことか。
d0156386_22582629.jpg
子どもたち見ててあげるから乗ってきて!とプロに言われ、絶叫系もゾンビ徘徊も経験しているあいだ、子どもらはキティーちゃんやスヌーピーと会って大興奮だったそう。
d0156386_22582755.jpg
スパイダーマンで飛び、ハリーで飛び、ダイナソー(プテラノドン)で飛び…
とにかく3Dの世界を飛び飛び、今なら本気で飛べる気がする(アホか)。
d0156386_22582781.jpg
ハロウィンはよくわからないでいたけれど、子どもは楽しいイベントなのだね。
お菓子いっぱいもらって嬉しそうだったなあ。
d0156386_22582928.jpg
こんなのもう二度とないと思うくらい贅沢で楽しいテーマパークの旅。
「また来て!」
来週末もユニバに来るプロの言い放つ言葉はすごかった。

# by arco-iris71 | 2016-11-02 22:36 | Diario~日記~

Picnic〜ピクニック〜

秋らしい天気が心地良いので、
祝日はお弁当持って3人でピクニックへ(パパはお仕事)。
先日BanaMonが絶賛していたアクアトト岐阜、触発されて、久しぶりに行こう!と、お弁当作ってわくわく出発。
までは良かったのだが…

車で移動中、ベビーカーを忘れたのに気がつき、
息子に「要るでしょ!ママなんで忘れたの?」と突っ込まれ、
ええ、玄関の外に出したまま忘れた自分を悔やみ、ま、なんとかなるかと目的地を目指す。

駐車場が満車で遠〜い駐車場に回され、
左手娘抱っこに、右手で3人分の水筒と弁当と荷物を持ち、歩く歩く歩く…
遠いぃぃぃ042.gif重い重い重いよ〜。。。

娘よ〜生後9ヶ月から歩くツワモノなのだから歩いておくれー(現在1歳8ヶ月)と抱っこから下ろすと、服の中をもぞもぞ触り…
お腹からデッカい積み木を出したー!!

そういえば出かける前、積み木を服の中に入れて遊んでいたわ…008.gif
ひとつでも荷物減らしたいのに、また荷物増えたよー。
d0156386_22360984.jpg
着いて速攻、観覧車。笑
もう休憩したくって。
ずっとここで回っておきたかったわ。
d0156386_22361064.jpg
レジャーシートが小さすぎてはみ出す娘。
基本自分のことは自分でやれー的我が家なので、おにぎりwith砂、とかなってたわ。

その後アスレチックでたくさん遊んで、乗り物乗って、ギブアップ!(あたしが)

帰りは駐車場までみんな頑張って歩いたー。
本気遠足だった祝日。
大変とわかっていても来ちゃうんだよね〜。。
# by arco-iris71 | 2016-10-18 22:41 | Diario~日記~

Excurción〜遠足〜

幼稚園の遠足。
1年に一度しかないお弁当。
あ〜感謝感激楽チン幼稚園058.gif

弁当箱は…
d0156386_01542595.jpg

どーん。サンダーバード…020.gif

本当はこんな一時しか好きじゃないキャラもんなんて嫌だったけど、息子はこれがいいと。
恐竜ものはずっと使えるからお気に入りなのにー。
キャラもん以外の幼稚園グッズは売ってないんかーい!(絶対売ってる)

そういうわけで、中身ももちろん!
サンダーバード?

d0156386_01542682.jpg

どーん!アンパンマーーン!!!
(手がやたらデカいver.)

だって、サンダーバードのキャラ弁なんて絶対作れないから085.gif
ありがとう!アンパンマン!君の顔、簡単で大好きだ。

遠足は楽しかったようですが、テラスでリュックがん!って落としちゃって…
アンパンマンの顔ぐしゃってなってたよー!
って帰ってきました004.gif

# by arco-iris71 | 2016-10-14 01:11

Solo una palabra〜一言に〜

風邪と熱ばかりの娘。
もう9ヶ月連続で毎月熱、風邪。

食べ物が悪かったのかな、夜寒かったのかな、何がいけなかったのかな、うつっちゃったのかな、なんかごめんね。
風邪をひかすたび頭の中がぐるぐる、ぐるぐる…

「そんな、お母さんひとりが悪いわけじゃないんだから。ひく時はひきますし!そんな責めないでください。もう少し大きくなれば元気な子になりますよ!」

そんな風に言ってくれた保育士さんがいて。
あたしはその一言に救われた。
ほんとにほんとに救われた。

今度会ったら絶対お礼を言おう。
心が強く温かくなりました。
# by arco-iris71 | 2016-10-08 22:25 | Deseo~想い~
息子はじめての運動会。

家ではおちゃらけてばかりいるけれど、かけっこもダンスもあんな一生懸命できるじゃない!

なにかと簡略化されつつある運動会。いえいえ、田舎の運動会はいまだ本格的…
親子競技とか、ママさん競技とか、じいちゃんばあちゃん玉入れとか、パパさん綱引きとか(ガチだったらしい)勘弁してくれという参加率。皆さま協力的で素晴らしいわ!
だいたい、息子よりダンナの方が参加種目多かったわ笑。

娘(1歳7カ月)も未就園児かけっこで走りましたが、なんだこの物怖じしない巧みな走りは!(3メートルほどですが)
生後9カ月から歩く貫禄はじめて生かされたー。

叱ることが多々ある日常の中でも、こうして運動会を通してたくさん褒めることができ、園の先生方に感謝です。

周りは本当にかわいいかわいいお友達ばかり。
思いやりのあるお友達の話もたくさん聞けて、すごいなーと感心する毎日。

そして運動会翌日から息子高熱→ヘルパンギーナと診断→出席停止→治った!あ、妹にうつってる…→そうだよね、兄妹なんてそんなもん→娘ヘルパンギーナでもブンバボーン!(←今ここ。またしてもEテレネタ)声がらがらやん。

「お友だちにうつるといけないから、治るまで幼稚園行けないんだ」
と息子に話すと、
「そっかーわかった。」
と言った息子。
部屋の向こうから、
「やったー!!!」
という雄叫びが聞こえてきたわ…
# by arco-iris71 | 2016-10-01 01:17 | Diario~日記~
d0156386_00473258.jpg
涼しくなってきたので散歩を再開。
今日は大きい!大きい!ほんと大きい栗を見つけて大興奮。
上を見上げれば、「おおきな栗の木の下で〜」だったわ。
d0156386_00473392.jpg
栗をいがから出す方法知ってる?
ママは田舎育ちだから御手のもんよ!(田舎っ子自慢)
と、やってあげたら、
「家帰ったら殻わって食べよう!」
と息子。
生は食べられませーん。あたしも小さい頃同じこと思っていたな。

家の近所なのに野生のタヌキと遭遇したり、トンボの大群追いかけたり。
しばらく秋みつけ楽しもう(タヌキは関係ない)
d0156386_00473465.jpg
息子作。
ゆきちゃんかわいい。
あ、ゆうなちゃん…025.gif

# by arco-iris71 | 2016-09-16 00:35 | Diario~日記~

Ishikawa〜石川へ〜

d0156386_00343131.jpg
義母の還暦お祝い旅行で石川へ行ってきた。
は!また石川…
いつ来ても好きな石川。
d0156386_00343393.jpg
大人6名、子ども3名。
金沢城や茶屋街に石川グルメ。
泊まったホテルが良すぎて、みんな帰りたくないって…ちなみに息子は泣いた笑。
d0156386_00343480.jpg
はじめて顔に星マークなんて付けてみたけど、こわいわ。
慣れないもんするもんじゃないわ。
子どもたちも大はしゃぎで仲良くなって楽しそう。
d0156386_00343553.jpg
なんか浸っちゃうけど
みんなもそうなんだろうな。

良い旅、ひとりひとりに感謝。


# by arco-iris71 | 2016-09-16 00:24 | Viajar~旅行~
d0156386_22415254.jpg
福井2泊旅行へ。
はっ、また福井!
メインは恐竜博物館。
d0156386_22415358.jpg
これ、乗ってもいい恐竜オブジェ。
全身恐竜柄の服着ているのに、エントランスで動く恐竜見て大号泣した息子…
何しに来たんだー、がーん。
d0156386_22415408.jpg
食われるダンナ。
もっと博物館内を見物したかったのに…
さっさと外出て恐竜遊具で遊んでいた。
こちらのが楽しそうだ。
d0156386_22415409.jpg
東尋坊で海鮮丼食べて(あたしの1番の思い出)
d0156386_22415577.jpg
船乗って
d0156386_22415571.jpg
科学館で休憩して
d0156386_22415694.jpg
デカダンプに会いに行って
(石川まで来たのにまたしても休園日に来てしまった)
d0156386_22415708.jpg
化石発掘。
とにかく暑い暑い!って旅だったけれど、
その暑さが愛くるしいほどはしゃいだ夏の旅。
d0156386_22415741.jpg
今度は蟹食べに戻ってこよう。
# by arco-iris71 | 2016-08-30 22:27 | Viajar~旅行~
d0156386_04163621.jpg
お盆はいとことプール!
水が好きすぎる息子が激しく、それに対抗する娘に賞賛の声と、慣れず泣いちゃういとこ。
ごめんよ…
d0156386_04163683.jpg
こちらは毎年恒例夏のプール!
動きも口も激しさ増した3歳児三人➕動じず入る1歳児娘。
d0156386_04163658.jpg
毎年思うけど、この芝の青さよ。
d0156386_04163787.jpg
お庭なのにブドウとイチジクなっていた!!
d0156386_04163789.jpg
暑いけど公園行ったり(昼の2時…)
d0156386_04163808.jpg
水遊びしたり(水もんばっかや…)
d0156386_04163816.jpg
室内遊び行ったり(母は涼しいところにいたい)
d0156386_04163833.jpg
ピザ作ったり(母のミスで分厚くなったわ)
d0156386_04163993.jpg
Perfect human?踊ったり…

暑くて楽しい夏休み。
やっぱりサイコーだね。
# by arco-iris71 | 2016-08-14 04:00 | Diario~日記~

Mar〜海〜

d0156386_11082879.jpg
海へ!
はじめてとは思えないくらい、息子も娘も完全なる海男・海娘でしたわ。
顔が塩水に浸かっても平気なのね。
d0156386_11082965.jpg
我が県には海がないので隣県の海を教えてもらいはじめて行ってみたけど、綺麗で安全なファミリー向けの海でなかなか良かった。
ギャルはいなかったけどね(残念)
d0156386_11082996.jpg
毎年恒例の海にしましょう。
d0156386_11083030.jpg
ビーチにテントを立てたり大きなキャリーカートで荷物を運んだり…って!我が家もアウトドアの端くれ(にまだまだなりきれないインドア族)
d0156386_03595016.jpg
息子が描いたテントの絵。
カラフルー。
# by arco-iris71 | 2016-08-11 11:01 | Diario~日記~
『大人になって、寂しいと感じるのは人に叱られなくなることかもしれない。
出来が悪い子供だった私は、親や先生にうんざりするほど叱られていた。
でも、そのお陰でいろんなことに気付かされたように思う。
叱られながら守られていたのだと今になって感謝する。
今でも時々誰かに叱られたいと思う。』

〜小泉今日子『書評集』より〜

# by arco-iris71 | 2016-07-24 22:58 | Deseo~想い~
d0156386_22424610.jpg
始まりましたわ、夏休み!
あたしが中学生のときの絵の具セット。
まだ使えたー。
d0156386_22424735.jpg
子どもたちは日々、お絵描き、ぬりえ、工作。
もう、毎日飽きずによくやるわ。
d0156386_22424702.jpg
先週末の三連休は夏風邪でダウンしていた子どもたち。
今週末はリベンジ!
大きい公園と大きいプールで遊び倒した。
d0156386_22424756.jpg
皆さまに影響されてラッシュガード全員分揃えたけど…
子どもは鬱陶しそうだ。
d0156386_22424849.jpg
ダンナの描いた絵に色を塗る息子。
右下は誰…?!
# by arco-iris71 | 2016-07-24 22:26 | Diario~日記~

Tananata2016〜七夕会2016〜

d0156386_11174454.jpg
BanaMon迎えて七夕会。
今年で3年目だー。
この規模の笹に、短冊という名の「欲」が集結しすぎた、今にも倒れそうな…七夕会。
よく見ると、書き方も「◯◯できますように」ではなく、「◯◯したい」だもんなあ。

一昨年は「毎日が土曜日」を願い、
去年は「毎日が日曜日」を願ったダンナには、
今年は「毎日が月曜日」を願うよう勧めてみたが、今年の願いは至って普通。

息子「いろ いっぱい かきたい」(不明)
娘「二重になりますように」と「歌がうまく歌えますように」
去年は「髪の毛生えてきますように」だったなあ。叶うもんだ!

息子はナスやピーマンを作って飾っていたけど、幼稚園で育てている野菜が実りますようにってことかしら。

ママは「新しいレインブーツがほしい」
あ、これも願い事じゃないわ。
いやね、大人って。

# by arco-iris71 | 2016-07-14 10:59 | Diario~日記~

Pañuelo〜ティッシュ〜

d0156386_10555230.jpg
幼稚園に息子を迎えに行くと、息子は「今日の幼稚園」の話が止まらない。

「今日ね、バスの中で鼻水出ちゃって、そしたら、隣のSちゃんが自分のリュックからティッシュ出して、ボクにくれたの!」

「それから、また鼻水出たら言ってね♪って言ってた。」

なんて優しく気がきく子なの!Sちゃん!
ありがとう、ありがとう、Sちゃん!!

と、ここまで感動して話を聞いていて、ひとつ気になったことを聞いてみた。

「で、その鼻水かんだティッシュはどうしたの?」と。

「Sちゃんのリュックの中だよねー。」


ぎゃーーー!!!
ごめんね、Sちゃん。と、Sちゃんママ。
リュックから汚いティッシュ出てきて悲鳴上げていないかしら(T^T)


それにしても3歳児なのに、女の子たちの頼もしさと言ったら!
お世話好きさんがたくさんいて感心してばかり。
これからも頼らせていただきます、3歳児女子サマ。笑

# by arco-iris71 | 2016-07-14 10:39 | Diario~日記~

Piscina〜プールへ〜

d0156386_01445750.jpg
義実家でお誕生日を祝っていただいたときのケーキ。
パティシエさん、すごいなー。
誕生日、いくつになっても嬉しい。


今夏は、水に濡れるのが苦手?なダンナも、子どもたちのために一肌脱いで、プールと海へ行こう!と。
早速行ってきました、大きいプール。
何種類ものプールと、子どもの心を掴む水鉄砲や滑り台。
大ハッスルの息子と娘。
何時間も遊んだあとの帰り道⬇︎
d0156386_01445897.jpg
ぐでー。。

もう今は子どもも大人も日焼け対策にラッシュガードを着るものなのね。
日焼け止めなしで臨んだダンナは一肌むけそう。痛い痛い。
# by arco-iris71 | 2016-07-05 01:31 | Diario~日記~
キッチンマットを敷くのをやめました。
玄関マットを敷くのをやめました。
そして今日から試験的にトイレのマットもやめました。

マットが嫌いだったので、思い切って取っ払ってみたら、掃除もしやすく見た目もすっきりー。
ダニと臭いの住処を消し、フローリングライフ?をしてみることにする。
冬は寒いと家族から苦情を受けそうだ。

もうマットは脱衣所の足拭きマットだけだー。これは要る!

# by arco-iris71 | 2016-06-25 23:39 | Diario~日記~