自分を見つめなおし、広い世界観を持ちたい。音子(ねこ)のぷらぷら日記★


by arco-iris71

Tiene muchas casitas〜巣がいっぱい〜

d0156386_12253362.jpg
突然サンダーバードかっこいいと言い出し、レゴで作る息子。
1号、2号、3号、4号、S号!
…S号てなんだ??


現在、窓のシャッターの中にスズメが2箇所巣を作って子育てしています。
そしてベランダにはアシナガバチも巣を作っています。
…ので、洗濯物が全く外に干せない!!
スズメさん、巣作りの残骸、ベランダに落としすぎ!ババーイ(汚い)!
アシナガバチは毎年同じところに巣を作りに来て危ないので、業者に来てもらい巣を取ってもらいましたが、その翌々日からまた新たな巣を作り出しました…
ほほう、こうやって巣を大きく作っていくのだね!とハチの生態に詳しくなりそうだ。

ま、ご近所さん、どこもこんな感じなんですけどね。
確かにあたしが鳥や虫ならこの地を選ぶわ!

自然の中で暮らすのにも慣れよう。
…って、ここ来て何年目だー。
Commented by まり at 2016-06-28 19:19 x
スズメの巣ってどんな感じなの?
気になる気になる…意外と見たことなかったりする
アシナガくんはよく実家にも巣を作っております。
建設途中にアシナガくんが外出してる間に巣をポトリと落とすと、帰宅して激怒してたなぁ…
完成前に処分しないとこっちも怖いので仕方ない、うん。
Commented by arco-iris71 at 2016-06-29 00:37
>まり♪
アシナガくん大笑!!
我が家はゴキジェットで一撃頑張っておりますが…取り除いても取り除いてもやってくるよ(−_−#)危ない。
スズメの巣はシャッターの中に作っているのだけど(この辺りのシャッターはスズメの巣だらけ)細長い草をいっぱい詰め込んで巣作り…入り損ねた草がいっぱいベランダに落ちておる…
ちなみにダンナが作ったツバメの巣避けのカラス(折り紙作…)、業者に絶賛され、作り方を教えてほしい!と言われたよ笑。
by arco-iris71 | 2016-06-24 12:11 | Diario~日記~ | Comments(2)