人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***


by arco-iris71

Mina de plata Iwami~石見銀山~

日目 ~世界遺産『石見銀山』~
Mina de plata Iwami~石見銀山~_d0156386_21554137.jpg
石見銀山地区に到着したのが午前中。
そこからざっと時間、遺産の中を歩く、歩く、歩く。
Mina de plata Iwami~石見銀山~_d0156386_2245696.jpg
その時間、そこの空気、そこで出逢った人たちこそが、この旅で最も心に残っている思い出のひとつ。
Mina de plata Iwami~石見銀山~_d0156386_2252917.jpg
旅本には載っていなかったけど、地元情報誌で見つけた「鳴き龍」のいる寺院。
密かに行きたいと思っていたら、一番最初に出会えた。
ここに座って祈るように手を叩くとビーーーンと龍が鳴きます。
Mina de plata Iwami~石見銀山~_d0156386_22102895.jpg
所々に休憩所やおされな古民家カフェがあって、とっても有難かった。
世界遺産に登録されてからというもの、家にある木を一本切るにでも許可が必要。もちろん住むのも申請が要るし、家の外観には網戸などの新しいものは取り付けられない。
って、カフェのおじさんが教えてくれた。
Mina de plata Iwami~石見銀山~_d0156386_22143553.jpg
実は妊娠ヶ月。妊婦服を買いそびれて終わりそうな妊婦。
Mina de plata Iwami~石見銀山~_d0156386_2224621.jpg
銀山の間歩(洞窟)に入れてウレシイ妊婦。あまり気付かれず、席を譲られない妊婦。
Mina de plata Iwami~石見銀山~_d0156386_22262419.jpg
突然の通り雨に民家で雨宿りをさせてもらったり、
雨の中でもフードかぶって気持ちの良い森の遊歩道をひたすら歩いたり…
Mina de plata Iwami~石見銀山~_d0156386_2237182.jpg
現代の物が見えない世界に魅了され、日本の美の保存に胸を打たれた。
by arco-iris71 | 2012-09-19 22:39 | Viajar~旅行~