***


by arco-iris71

Pronunciación "Santuario"〜「神社」の読み方〜

「神社」のことを「じんしゃ」と言うたびにダンナに直されてきた。でも癖でいつも「じんしゃ」と言ってしまう。
ところが、我が両親こそが「◯◯じんしゃ」といつも言っていることに気付き、思い切って聞いてみた。
九州(両親は鹿児島、熊本出身)では、神社のことを「じんしゃ」と言うらしい。
なーんだ、方言だったのか!すっきり納得。
それでも、「じんじゃが正式?じんしゃ!だろー。」と言っていましたがw。
Commented by Toshi at 2012-05-22 00:05 x
方言なら、説明できるし問題ないとおもうよ~。ピオニールに比べたら大したことない(笑)
Commented by 音子 at 2012-05-22 17:50 x
ピオニール…懐かしい。本人は忘れても誰かに思い出させられる。最近の一番恥な誤りは、「風評被害」を「糞尿被害」と聞き間違えて、とんでもないことを想像してたことです。さすがのダンナも、これは恥ずかしくて人に言えない、と。
Commented by Toshi at 2012-05-22 22:33 x
さすがにそれはヒドイ(;´Д`)
旦那さんがかわいそう(笑)
Commented by 音子 at 2012-05-23 03:46 x
ちょっとこれはやばすぎてネタにも出来ないでしょ。耳に入ってくるイントネーションだけで言葉を構築するからこうなる。はあ。ちなみに一週間ほど前、ダンナのHPに嫁の言葉音痴コラムみたいなのがまとめてあるのを発見してしまった(恥)。目に触れぬようひっそりと、そしていつものように三日坊主みたいですが。
by arco-iris71 | 2012-05-21 21:19 | Diario~日記~ | Comments(4)