***


by arco-iris71

Días especiales〜特別な日々〜

新たな命を授かりました。
現在4ヶ月。もうすぐ安定期。
子どもを授かったこの上ない喜びを生涯忘れたくないなと思います。
先日這って行った病院で初めて心音を聞き、思わず泣けてきました。初期の頃は育ってないとか、心音が弱いからだめかもしれないとか、切迫流産とか、不安な日々を送っていたけれど、ちゃんと育ってくれたんだ!

元気ではない自分を記すのは、全然好きではないのだけれど、ホルモンバランスの崩れからくるこのどうしようもない精神状態の感情を記録として残したいと思う。

過酷な悪阻との闘い。
もうこれで二ヶ月間も吐き気と嘔吐、だるさ、熱、無気力が続いている。
朝起きた瞬間から激しい吐き気、風呂場は地獄、歯磨きもトイレも、普通の生活だったことが辛くてしんどい毎日。
最近は嘔吐しすぎて血を吐き、明らかに衰弱していましたが、身体を縦にして病院に行くという行為が辛くどうしても出来なくて、家でのたうちまわっていました。
入院とか、毎朝点滴に通うとか、優しい医師が得策を提案してくれましたが、初めての土地で身体の身動きが取れない中、どちらも出来る勇気がなく、実家療養ということで落ち着きました。

そんな時、一通の手紙と素敵な本が届きました。
「音子は十分頑張ってるよ。頑張ってるの知ってるよ。」
という言葉にはっとしました。
苦しすぎて毎日毎日情けないくらい泣いていたけれど、次の日から強くなれるような気がしました。

今までこんな世界があるって何も知らずに好きなことばかりして生きてきてしまったけれど、改めて親という存在を尊敬するし、自分を産み育ててくれた両親と、今まさに支えてくれている家族に感謝しています。

守るべき人のために、そして乗り越えられるからこそ与えられたと思って、周りに沢山甘えさせてもらって耐えてみせようと思います。
Commented by BanaMon at 2012-05-12 11:35 x
赤ちゃん、頑張って育ってくれててよかったね。それきいて安心した。お母さんが頑張ってるから、赤ちゃんも守られてるんだね。。。
私の周りの母親となった友達もみんな、母としての強さと偉大さを感じるよ。
とりあえず、今は周りの人にい~~~っぱい甘えて、赤ちゃんの笑顔をみて幸せをかみしめる日を想像して過ごしてね。
ちなみに・・・元気ぢゃない自分を記すのも、大切だと思う。私は精神力しょぼいから、辛い時は、すぐ周りのみんなに「辛い」って曝け出しちゃう(笑)でも、人間強くないし、それが自分を支える一番良い方法だってわかってるから。 音子っちも、情けなくて泣きたい時や、苦しくて叫びたい時・・・もし私でよければ、感情はいちゃって!いつでもきくよぉ~。
Commented by でぃ at 2012-05-12 13:50 x
心音聞くとほっとするよね。検診までの2~4週間とかってすごく長く感じて、元気かな?って心配にもなるよね。
もう少ししたら胎動も感じられるようになるよ!
しかし命ってほんとに力強い。力強く生きているからこそ、お母さんの体を少ししんどくさせてしまってるかもしれないけれど。
私も音子はすごく頑張ってると思うよ!
しんどい時は泣いてもいいし、いっぱい周りに甘えていいんだ!
(私なんて甘えまくり、泣きまくり)
音子は、元気になったらいくらでも恩返しができる人だからさ!
Commented by 音子 at 2012-05-13 00:55 x
>BanaMon♪
もちろんBanaも、あたしにとって大きな支えになっている一人です。いつも心配してくれ、そして温かいメッセージをありがとう。本当に救われているよ。
母になればもっと強くなれるのかな?ほんと計り知れない…母の偉大さ。あたしはまだまだ甘ちゃんだよ。
あたしからするとBanaは十分我慢強い人だと思うよ。今まで様々な場所で様々な逆境を乗り越えてきたからさ。当初の予定では、今頃悩み相談山ちゃんの会@金山をしているはずが…あれから話も聞けずごめんね。。。
Banaが言う通り、子どもが元気に育ってくれているのが希望です。そんなイメージを大にして頑張らなきゃね!ありがちゅ。
Commented by 音子 at 2012-05-13 01:10 x
>でぃ♪
いつもベストなタイミングにメールをありがとう!なんかテレパシーを感じているよ笑。
でぃの調子はどお??活動的でぃもまさかの安静。じっとしていられるかしら笑。今のでぃの頑張りがベビくんに生きるように祈っているからね!
いつ頃から胎動って感じられるんだろ?あたしは妊娠前よりお腹が凹んだ気がするけどw、こないだ初めて腹部エコーしたらいたんだな、これが。
わずか数週間、数ヶ月で、魚類から哺乳類まで劇的な何倍もの成長するんだもんね。こりゃ気持ち悪くなるわ。神秘だわ、神秘。
遠く離れた場所でほんと不安だと思うけど、ダンナ様に甘えまくってね。はじめまして会楽しみにしてるよ。
by arco-iris71 | 2012-05-12 01:20 | Diario~日記~ | Comments(4)