***


by arco-iris71

Dialecto〜方言〜

世間はゴールデンなウィークですが、我が家は関係なく…
関係ないどころか、あたくし外へ出てませんので、もやしより白くなり…
暗闇根暗生活満載ですので、GWにふさわしい訳ない、どうでもいい日記を綴りまぷ。悪しからず。

先日、宮城県の子と電話する機会があって、電話するのも久しぶりだったのですが、
「音子ちゃんって、ものすごい訛ってるよね(大笑)」
と言われた。いやいや、あたしからするとアナタの方言ものすんごいんですけど!
てなわけで、自分ではもろ標準語を話しているつもりでも、あたしはかなりの三河弁であるらしい(どこが?)。
でもさ、地元の学校の先生って方言丸出しじゃなかった??特に小学校。学校って方言に染まる場なのよ。
だから、あたしが日本語教えた外国人の子たちは三河弁よ(ごめんね!)。
今日、引越しした先のとある施設に電話で問い合わせをしたのですが、ある単語がどうしても聞き取れなくて、「えっ?」って2,3回聞き直して、それでもわからず黙っていたら、
「あのー失礼ですが、外国人の方ですか?」
と聞かれてしまった…。
隣の県と言えども、ぜんっぜんイントネーションが違うんだもの。特にさ、田舎だしさ、地域に根強そうなおばさまだったしさ、電話苦手だしさ(関係ない)。
まあ、4,5年経って気が向いたら染まればいいや、という長期スパンで。染まるのか?
Commented by もやし at 2012-05-06 22:06 x
なんか呼ばれた気がしました。
Commented by 音子 at 2012-05-08 13:50 x
はっ……も、もやしくんが隣の県で地方の方だなんて一言も…。
by arco-iris71 | 2012-05-01 16:28 | Diario~日記~ | Comments(2)