***


by arco-iris71

Salamanca y Oporto~サラマンカとオポルト~

ただいま!バスで9時間揺られて帰宅。
すっかりバス酔い中の音子です。
d0156386_1395318.jpg
誰が言ったかは知らないけれど、“スペインで一番美しい”と言われているサラマンカマジョール広場。(正直そんなことはないと思ったりしましたが。)
世界最古の大学の残るサラマンカは大学やカテドラルの威厳がすごかったです。
歴史の生きる場所は素晴らしいですね、はぃ。

d0156386_1411935.jpg
次の日、国境を越えてポルトガルへ突入。
お隣国といえども、ところ変われば言語も人柄も空気も気候も変わる。
ポルトという街は一気に好き!と思えた街になりました。
港町らしい坂の多さや橋のかかった美しい街並みに、土臭い風土がたまらなかったです。
マドリードは雨が降らなさ過ぎて、肌も土地も沙漠化しているので、久しぶりの海や川に触れて大感激!

やはり海岸沿いは魚介類が美味しい。
最近では一人1本の赤ワインを空けるのがノルマですが、ここはワインも美味しかった。
あたしの愛車、その名もアッチュ(トヨタヴィッツ)がいっぱい。
ポルトガル語とスペイン語はこれまた姉妹のように似ているのでなんとか会話も成立。
スペインでは全く英語が通じないのに比べ、ここは案外通じる。
スペイン人に比べて人々はおっとり静かめ。

移動中はとにかく寝ました。
友達たちに「やぃ、眠り女」と何回か起こされました。
旅行中でもシエスタ(お昼寝)を取るスペイン人に言われたくないよ~なんてね。
d0156386_142415.jpg

by arco-iris71 | 2005-09-07 01:38 | Viajar~旅行~ | Comments(0)