***


by arco-iris71

Educación para ser buena persona~人になるための教育~

小学生の頃習った実用漢字や、きれいな母国語の使い方、暗算。
中学生、高校生で習った英語や歴史、政治経済。
あの頃、これは将来役に立つのだろうか、なんて考えていたっけ。

もともと語学習得は苦手であったし、短期間に勢いで勉強したのもあって、スペイン語はスペイン語のまま覚えて身につけてきてしまった。
よってこれは日本語でなんて言うの?なんて質問を受けるとわからなくて思わず考えてしまうし、オリエンタル文化に興味津々な人たちにもっと上手く言葉をおしえてあげられるのにもったいないなと思います。

漢字ももっと使いこなせたらいいのに。
歴史をもっと知っていれば、ヨーロッパのこの地にいるのがもっと楽しくなるのに。
日本の文化、歴史、政治状況をもっと知っていれば、みんなに教えて上げられるのに。
なんてね。これもないものねだりかな。
by arco-iris71 | 2005-05-29 20:38 | Diario~日記~ | Comments(0)