人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***


by arco-iris71

Los nombres del bebé~赤ちゃんの名前~

Los nombres del bebé~赤ちゃんの名前~_d0156386_2249134.jpg(小さい頃、この可愛らしいキューピーちゃんがものすごくリアルに思えて、恐い・・なんて思っちゃう子どもでした。。。)

今日はそんなキューピーちゃんのお話?!


外国の赤ちゃんは、お人形さんみたいで、本物の“天使”なんじゃないかなって疑うくらいの可愛らしさです。
でも外国人に言わせれば、東洋人の赤ちゃんはとっても可愛いんだって。
やっぱり、世界中どこの赤ちゃんもどの赤ちゃんも、問答無用に天使なのです♪

今日HPでたまたまスペイン人の赤ちゃんにつける名前ランキングを見つけました。

女の子:1.Lucia(ルシア) 2.Maria(マリア) 3.Paula(パウラ) 4.Laura(ラウラ) 5.Marta(マルタ)
男の子:1.Alejandro(アレハンドロ) 2.Daniel(ダニエル) 3.Pablo(パブロ) 4.David(ダビ) 5.Javier(ハビエル)

スペインでは名前に意味があって付けられることはあまりありません。
だからやはり歴史上の人物や、キリスト教関連の名前をよく耳にします。

でも、あたしの友達の名前はNieves(ニエベス)といって、「雪」という意味があったり、
前にも記述しましたが、ピアノのマエストラの名前はEsperanza(エスペランサ)=「希望」というように、
スペインにもまれに意味のある名前を持つ人がいます。

最近出逢った赤ちゃんの名前はQuira(キラ)といって、響きがとてもいいなって思いました。
それから、女の子ではやはりCarmen(カルメン)という名前が多いですね。
あと、忘れてはいけない?サッカーでお馴染みのRaúl(ラウル)という名はスペインの典型的なお名前です♪

それにしてもなかなかスペイン人の名前はあたしにとって覚えにくく、
ある友達の名前はEugenio(エウヘニオ)。つかみ所がありません。。。

反対にあたしの名前は、なんて難しいんだ!なんて言われて、すぐには覚えてもらえません。
必ず聞き直されます。
(考察:3文字だし、「つ」という発音がスペイン語にないため)

それから名前につの名字を持つのもスペインの特徴。
だからとっても長い名前になります。

一度何かの契約書で、どうしてもつ名字を書かなければならない状況に至り、
しょうがなく母親の旧姓を借りて名乗ったのですが、、、とても変です。
だってね、例えば、
「Hanako Maeda Yoshimoto」
ね、変でしょ?
by arco-iris71 | 2005-04-16 22:47 | Cultura~文化~