人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***


by arco-iris71

Los menos~マイナス面~

何事にも、良い面もあれば悪い面もあります。
今日はあえてあたしの思う、スペインのマイナス面をご紹介。

観光に来るには良い場所かと思われます。
サッカーは熱いし、お洒落なカフェ、ファッション、歴史建造物に触れるだけでもとても魅力的なとこ。
食べ物も比較的日本人向けで美味しい(気をつけないと太りますが)。

さて、まずですが、1ユーロ140円にもなるくらい、物価が高いです。
マドリードは首都なこともあって物価は東京並み。
スペインよりも、パリやスイスはもっと物価が高いそうです。
たばこが一箱7ユーロ(=1000円くらい)だとか。

次に少し有名な話ですが、スペインでは英語が通じません。
日本並みかそれ以下でしょうか。
一応学生はあたしたちのように英語を習うのですが、ここでは公共機関でも英語は受け入れられず、書式の場合は公式翻訳家という人にスペイン語訳をしてもらわなければ受理されません。

そしてこの国を見て一番ショックだったことは、とにかく汚い。
街や道にゴミや犬のフンがいっぱいである。
ですから夜中に清掃車が街を掃除します。
街にはたくさんのゴミ箱が設置されているにも関わらずなぜこんなにも汚い・・?

それから犯罪に関して言えば、スリがものすごく多いです。
もう大事なものは持ち歩かないこと。
そして日本人観光客を狙ったスリが多いことも悲しい現実です。
その他の犯罪は警備員がたくさん警備に当たっていることもあって最近はあまり聞かないです。
つい最近バスク地方で久しぶりにテロがありましたが。
店、レストラン、駅など、人が集う場所は必ず警備されていますね。

と、こんなこともあるよ、っていう紹介でした。たまにはね!
でも基本的にはお祭り騒ぎ、眠らない国のスペイン、楽しいはず。
みなさんお試しあれ・・?!
by arco-iris71 | 2005-01-22 21:17 | Cultura~文化~