人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***


by arco-iris71

Una nacionalidad〜国民性〜

語学学校の生徒は国籍も年齢もスペインにいる目的も様々でとても興味深い。
いま学校には、聞いただけで、ロシア、オランダ、イタリア、台湾、ニュージーランド、ハンガリーの生徒がいる。 一人として同じ国の人はいない。 みんなとっても親切で温かく仲良しである。
今日クラスに加わったシリア人の男の子はあたし以上にスペイン語が話せなく、アラブ語と少しの英語を話す。
彼は弁護士を目指し世界で活躍したいため、スペイン語を習いにきた(半分推定)と言うまだ20歳。
自己紹介で日本人と言うとどの人にも必ず、日本のどこだ?と聞かれる。
TOKYO、OSAKA、KYOTOはやはり知名度が高い。
そして今日はイタリア人である顔ピアスの彼に「日本も中国語を話すのか?英語か?」と聞かれて笑ってしまった。
最近アジアブームで少し日本が知られてきたにせよ、日本は豊かで真面目な、世界地図の片隅にある清潔で地味な国というイメージらしい。
そういうスペイン人は太陽とフラメンコ、闘牛だけでなく、怠け者で情熱的、話し好きの感じが良い国民なのよ、と笑う。

追伸:最近学校のPCを使えなくてブログ見てないです。書き込みしてくれている方、ごめんなさい☆
by arco-iris71 | 2004-11-30 15:32 | Cultura~文化~